2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝日を浴びて・・・

0428 051


東側に窓のあるこの場所に朝いることの多いラム。

朝日が当たって暖かいのかな??

でもちょっと顔が怖い~^^;


昨日もコメントありがとうございます^^
毎日根津に行っているのに根津神社のつつじは見れず・・・
早起きして行かないとですね~><
思えば昨年のGWに根津神社に行き、ねんねこやさんに行ったのがきっかけで
谷中にMEOW MEOWが誕生しました!
それから1年たったんだと思うと、なんだか感慨深いです^^

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今回は上の写真の2分前のラム・・・ずいぶん表情が違う気がします^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ


| ◇まちねぇの日記 | 01:11 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ

今日も良い天気です

DSCF3142-1.jpg

ラムちゃんがペロペロ舐め舐めグルーミングしています^^

まさにお手入れw



DSCF3157.jpg

おとといの記事で話題にした根津神社に行ったときの写真ではありませんw

先日、僕が管理していた店舗に行く用事があったので、
その近くの川沿いの樹の下から撮った写真です。

その物件はキレイに片付いて新しいテナントを募集していました(^^;


昨日もコメントありがとうございました^^
まちねぇのショップは昨年の9月27日にオープンしました。
まだ1周年を迎えていませんw
猫友さんのブログの記事を拝見したのがきっかけで、昨年のGWに二人で谷中に行き、その街がとても気に入り、できれば谷中でショップを開きたいと思いました。
でも、なかなか空いている物件が見つかりませんでした。
そしてどんどん時間が過ぎていって・・・
あるとき、僕が検索したらタイミングよく今の物件が見つかりましたw
すぐに申し込んで1ヶ月ぐらいの準備でオープンしました。
短い説明ですが、以上ですw
まあ、いろいろありました(^^;

そしてこれからもいろいろあるんでしょうね~

できれば楽しい事であるといいな~w
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今回は根津神社での僕の願い事がw

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 14:39 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めぢから

0428 103


ロビンがちょっとカッコつけてみた・・・?

でもお鼻に毛が付いてるよ^^;

Lovin30.gif ん? 気のせいにゃ^^

気のせいじゃないよ~^^

ほらっ!!


0428 102


昨日もコメントありがとうございます^^
MEOW MEOWがオープンして7ヶ月ちょっと・・・
猫友さんにすごく支えられてるな~と実感し、感謝しています!
のんびりできるGWではないけれど、猫雑貨に囲まれて楽しく仕事ができるのが何よりです^^v
それなりにいろいろあって、楽しいことばかりじゃないですけどね~・^^;

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今回はロビンの汚名挽回??

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 08:09 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光を求めて・・・



昨日の夜、ロビンくんがPCデスクの上からなにやら真剣に見ています。


DSCF3243.jpg

ラムちゃんも。

上を見ています。

ラムちゃんは落ち着きなくあちこち場所を移動しながら上を見ています。

DSCF3256.jpg

見つめる先は、蛍光灯のようですw

実は、小さな虫さんがいて気になっていた模様です(^^;

とても小さな虫さんで、ニンゲンは気づかなかったんですけど、さすがめぢからパワーですw
見えるんですねー@@

暖かくなると、いろんな虫さんが出てきますね~w


DSCF3255.jpg

ちなみに、下から2番目の写真のときは、
ラムちゃんは僕の肩の上に乗っていましたw


昨日もコメントありがとうございました^^
まちねぇのショップはおかげさまでGWは大盛況でございます♪
猫友さんたちにブログでご紹介していただいたり、お友達にご紹介していただいたり、雑誌に掲載されたり、いろんな縁が結びついたおかげだと思っています^^

いつもありがとうございます!
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今回は清々しいラムちゃんの横顔が^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 13:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なに思ふ?

0503 016


なんとなく遠くを見つめて物思いにふけるようなラム・・・

でも実際は左に写る紙をガジガジしていました><

そんな時もこんな表情をする猫・・・

それにしても左耳がやけにでっかく写っています^^



昨日もコメントありがとうございます^^
GWも終盤を迎え今日はこどもの日・・・
そういえば、こいのぼりを見ていないな~
普通は5日がGW最終日。
今年は6日まで休みでちょっぴり得した気分ですが、少し怪しい空模様です^^;

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今回はありゃりゃなラムの横顔が^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 05:17 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おつカレー



夜、僕がコタツから足を出して寛いでいると、
ラムちゃんは僕の足に寄りかかって寝てしまいました^^

最近はラムちゃんが僕のところに来て寝ることが多くて、
僕もそんなラムちゃんの寝顔を見ながらいつの間にか寝てしまいますw

ちなみに、まちねぇが奥のほうで携帯を見ていますw


DSCF3268-1.jpg

昨日の夕食はカレーでした^^


昨日もコメントありがとうございました^^
今日でGWの連休も終わりです。
まちねぇのショップは今日も営業して、来週の水曜日にまちねぇは休みが取れます。
まちねぇ、がんばれーw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今回はカレーを狙っているロビンくんがw

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 11:15 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の表情

今日はまちねぇが日記を担当する番でしたが、疲れているようなので「僕が担当するよ」と安請け合いしたのですが、僕も写真を撮っていないし困ったな~と思って、また窓を開けましたw

すると、早速ラムちゃんが窓際に寄ってきましたw



何かを狙っているかのような姿勢と目線です。


DSCF3300.jpg

網戸に顔を近づけて真剣に見ています。

ロビンくんが奥のほうにいます。


DSCF3301.jpg

こちらのほうに顔を向けてもらおうと思って、音を立ててみましたw

こうしてみると、いろいろ撮れるものなんですね~w


昨日もコメントありがとうございました^^
これから暑くなると、「おつかれサマー」なんていうフレーズも僕は使いますw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今回は近所に行って撮ったお花の写真が^^
最近、ご近所さんの花壇とか道端に咲いているお花とか、いろいろ見て回っていますw

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 14:19 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せな猫

今日も僕が日記を書きます(^^;

午前中、雨が強く降りましたが、雨がやんで窓を開けると、また2ニャンが寄ってきて外を眺めていますw


DSCF3332.jpg

真向かいのアパートの階段に猫さんがいます。

先日(4/30)の猫さんとは違うみたいです。

アパートの住人さんたちは、それぞれドアや窓を開けて、
いろんな猫さんたちが出入りしている光景を僕はよく見ますw



うちの2ニャンのような生活をしている猫さんもいれば、アパート近辺で生活している猫さんもいれば、いろんな猫さんがいます。

どの猫さんが幸せなのか?

どういう生活が幸せなのか?

哲学的な議論になりそうですが、少なくとも、僕は幸せですw

猫友さんのpieさんのブログ、しっぽぷるぷるを拝見させていただいたときに、アルベルト・シュバイツァー博士の言葉を知ることができました。

“人生の苦痛から逃れられる方法がふたつある。それはネコと音楽だ”


僕は、去年は仕事で本当に辛い思いをしました(^^;
今年も春まで引きずっていて、ようやく落ち着いてきました。
まだ、これからも抱えている問題や課題を解決していかなければならないんですけど。

僕のそんな辛い時期に、2ニャンにどれほど癒されたでしょうか、癒されているでしょうか・・・

たまに、僕が順調なときに、時間があるときに、もっと一緒に過ごせる時間があったらどんなにいいだろうって思うときがありますが、神様が僕が苦しい時だからこそ2ニャンとの縁を結びつけてくれたような気がします(大げさw)


ここで、里親募集のお知らせがあります☆

猫友さんのりんさんのお友達がアビシニアン(らしい)を保護したのですが、アビシニアンつながりで問い合わせのメールをいただきまして、残念ながら解決できなかったのですが、せっかくなのでうちのブログでよければ紹介しますということで、紹介させていただくことにしました。

詳細はりんさんのブログへどうぞ^^ → アントニオ親方の日常


DSCF3307.jpg

昨日は、夕方まで時間があったのでまちねぇのショップに行きましたw

連休が終わって、雨が降っていたこともあって静かでした(^^;

お土産にクロバツメクサを近くの花屋さんで購入して持っていきました。


昨日もコメントありがとうございました^^
そして、今回は長い記事を読んでいただいてありがとうございました!
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今回は強い雨が降っているときに網戸にアタマを寄せ付けて下を見ているラムちゃんの写真がw
網戸に水滴がついています。

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 13:33 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かめ??

0509 011


今朝シャワーから出て2Fに上がるとラムがベッドの上に・・・

ラムの視線の先にはロビンがベッドパッドの下にもぐっていました^^;

写真はベッドパッドからちょこっと顔を出したロビン♪

今日は暖かいんだけどな~^^;

写真を撮っていたら「なに?」っていう顔をされてしまいました^^


昨日もコメントありがとうございました^^
「王子と乞食」のように違う環境には憧れますよね。
猫さんはどうかな??
先日いつも開けるふすまの反対側を開けたら、うちの2にゃんはソロリソロリと低い姿勢で慎重でした^^
ふすまの先はいつもの部屋なんですけどね~
そしていつも幸せを与えてくれる猫さんたちも、幸せを感じてくれていますように・・・

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今回はちょっぴりアンニュイなロビンが見れます^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られます^^ 人気ブログランキングへ

◆昨日のおさむにぃの記事より◆
ここで、里親募集のお知らせがあります☆

猫友さんのりんさんのお友達がアビシニアン(らしい)を保護したのですが、アビシニアンつながりで問い合わせのメールをいただきまして、残念ながら解決できなかったのですが、せっかくなのでうちのブログでよければ紹介しますということで、紹介させていただくことにしました。

詳細はりんさんのブログへどうぞ^^ → アントニオ親方の日常

| ◇まちねぇの日記 | 12:02 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメ猫、再びw

今日は、青空の良い天気です^^

でも、暑いですね~(^^;




外を見ているのはラムちゃんです。

また外猫さん発見w
4/30に登場した猫さんかな。
日なただと暑いのか、日陰で休んでいます。
どこにいるか、わかるかな?

ん? ベッドのシーツがふくらんでいますねw



DSCF3352.jpg

またロビンくんがもぐっていましたw


昨日もコメントありがとうございました^^
『王子と乞食』は、水戸黄門や時代劇で似たような話を見たような気がw
僕はおせっかい焼きの旅の隠居ではありませんが、おとといから紹介しているアビシニアンのメイちゃんの里親募集のバナーをサイドバーに設置しました。
良かったらご覧になってください^^
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は母の日なので、ロビンくんとラムちゃんのお母さんの写真を^^
お母さんのリップちゃんとラムちゃんのツーショット写真です。前に紹介した写真ですが(^^;

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 13:53 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでそこかな?

0503 012


ロビンがカメ猫ならラムは狭いところが好き?

なにもそんなところにいなくても・・・と、いう場所にいます^^

ここも棚と窓の隙間。

居心地いいとは思えないんだけどな~


昨日もコメントありがとうございます^^
昨日は暑い一日でしたが、今日もまた暑くなりそうです^^;
昼間は留守番の2にゃんですが、閉め切った2Fの部屋は暑いのか
換気扇の回った1Fにいるようです。
でも実際は何時頃に移動してるのかな~??
留守番中どうしてるのかな?って気になりますよね^^

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日はラムを見つめるロビンの写真です^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 07:21 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛玉ボールに夢中?



ロビンくんが毛玉ボールに夢中になっていますw

でも、しっかりカメラ目線w

実は、ラムちゃんがベッドの下から見つけたものを横取りしたので、
取られないように警戒しているんです。

ウーウー唸っていましたw

でも、ラムちゃんもそうですが、おもちゃでも食いつきがいいのは最初だけで
すぐに飽きてしまいました(^^;


昨日もコメントありがとうございました^^
猫さんは狭いところでもどこでも想像つかないところにいたりします。
たまにどこにいるのかわからなくなって心配することもあります。
そんなときは、カリカリケースの音を立てるとすぐにやってきます(^^;
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の記事の写真でラムちゃんがいたところの隙間がわかる写真をw

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 11:57 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍者猫??

0513 010-1


網戸クライミング中のラム!

じゃなくて、虫が来たので一瞬のうちにへばりつきました^^;

ちょうど写真を撮ろうとカメラを持っていたのでパチリ!



昨日もコメントありがとうございます^^
毛玉ボールはいつも見ているときにしか遊ばせないはずなのに・・・
なんでベッドの下にあったんでしょう?

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日はエアコンの上も我が物顔のおてんばラムです^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 10:12 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の瞳



ロビンくんが外を眺めているときの写真です。

昼の明るいときに撮った写真です。


DSCF3408.jpg

別の時間に撮ったときの写真です。

黒目が大きいですねー@@

何時に撮ったときの写真かな?


DSCF3402.jpg

朝の5時でしたw



DSCF3447-1.jpg

銀座のソニービルのヒマワリです^^

昨日は久しぶりに仕事が休みでヒマワリの写真を撮りに銀座に行きましたw


昨日もコメントありがとうございました^^
網戸は今のところ大丈夫でございますw
ご存知の方がいらっしゃると思いますが、網戸が破けて事件が起きたこともあります(^^;
その後は新しい網戸に交換して大丈夫でございます。
大丈夫、大丈夫・・・人生も大丈夫・・・そう願う今日このごろですw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は朝の5時の時のラムちゃんの写真をw

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 00:53 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

位置関係?

0513 045


この写真だけを見るとお姫様と平民・・・

でも実はカゴに入っていたラムを追い出してちゃっかりカゴに入ったロビン^^;

満足そうな顔にも見えます^^


昨日もコメントありがとうございます^^
久しぶりに一昨日は、おさむにぃとふたりのお休みが重なりました^^v
銀座のひまわりを見に行くと言っていたんですが、私はお留守番。
ほんとはひまわりは大好きな花なので行きたかったんですけどね~
余談ですが好きな動物は猫とペンギンです^o^
夕方、おさむにぃと待ち合わせをして猫カフェ初体験をしてきました^^v
でもみんなオネムな時間帯だったみたいです><

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は一昨日行った猫カフェにいた小さな猫さんの写真が見れます^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:16 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒目大きいラムちゃん

おとといの僕の日記ですが、朝5時に撮ったときは徹夜でしたw
酒を飲んでいてテンション高めで起きていましたw

ちなみに、昼の明るい写真は出勤前に慌しく撮ったものが多いですw



今回のラムちゃんのこの写真は深夜の1時半に撮りました。

夜はゴハンを食べ終わると、あちこち動き回って、いつの間にか寝てしまうんですけど、
落ち着いて座っているところをアップで撮りました。

この後、すぐに寝てしまいました。


DSCF3478.jpg

先日の休みの日は、銀座に行ってヒマワリを撮ってからあちこち散策しました。

CHANELの前のピンクのお花です。

薄いピンクかなw 濃いピンクには見えないですよねw


昨日もコメントありがとうございました^^
以前の日記にも書いたことがありますが、ラムちゃんはロビンくんのゴハンを横取りすることがあって、ゴハンへの執着はすごいですけど、場所へのこだわりはないみたいです。
ロビンくんがラムちゃんが寛いでいる場所に行ってもすんなり譲ってあまりケンカになりませんw

先日はまちねぇが3週間ぶり、僕は半年以上ぶりに休みが取れたんですが、僕はこれから基本的に毎週休みが取れるようになりましたw
来週は上野の東京国立博物館で開催されている阿修羅展に行く予定ですが、まちねぇは関心がないみたいなので僕ひとりで行くつもりですw

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は僕が撮った猫カフェでの猫ちゃんの写真をw
あっ、昨日のdinoさんのコメントに大ウケでしたw

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 02:27 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きな表情^^

0513 008


ちょっと遠くを見つめて風の匂いを感じているようなロビン・・・

ロビンはよくこんな表情をします^^

こういうとき何を考えてるのかな~

ほんとのところはわかりません^^;



昨日もコメントありがとうございます^^
私が最初に勤めた会社は「夜討ち朝駆け」体質の会社で、ほとんど休まず働いていたように思います。
ひどい時は家に帰るのはシャワーに入って着替えるだけ!
気づけば3日間くらい家に帰っていない時もありました><
そんな状況だったので、あまり人が大変な状況でも気遣う事を忘れてしまったような気がします。
おさむにぃに休みがなくても、ゆっくり寝ていられる日もあるよねーって思ったり^^;
優しくないですね~><
でも、これから毎週休めるのはよかったなーと思います。

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日も猫カフェの猫さんの写真です^^
一昨日の猫さんは「エジプシャンマウ」、昨日の猫さんは「オシキャット」、今日の猫さんは「ソマリ」です^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:15 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラムちゃんは左利き?

昨日は午前中、雨が降りました。
その後は、曇り空で時折小雨が降ったりして風が強かったです。




寝室のベッド側の窓を開けると、いつも通り2ニャンが寄ってきました。

傘をさして出かける人の姿が見えます。

ふと、気がついたのですが、2ニャンが一緒に外を眺めるときは、
左側にラムちゃん、右側にロビンくんが並んで見ているときが多いような気がします。

ちなみに、僕は左利きなので食事(飲みw)に行ったときにカウンター席に座るときは
左側に座りますw
箸を持つのが左手なのでなるべくぶつからないようにw


DSCF3453.jpg

先日、休みの日に銀座に行ったときにヒマワリの写真を撮りましたが、
赤いヒマワリも咲いていました。
赤色に見えますよね?w


DSCF3443.jpg

15種類、3000本のヒマワリが咲いていました。


DSCF3455.jpg

そして、すぐ近くにはエルメスのビル(メゾン・エルメス)が。
ドアマンのおにいさんに挨拶をして、地面に膝をつきながら上にカメラを向けて撮りましたw


DSCF3461.jpg

その後は、日比谷公園へ。
歩いて10~15分ぐらいだと思います。
そんなに遠くありません。


昨日もコメントありがとうございました^^
昨日の日記で、まちねぇが優しいとか優しくないとか言っていましたが、まちねぇはとても優しい女性だと思いますw
僕みたいな付き合いづらい人間と一緒にいてくれるんですからw
あまり理由になっていないかな(^^;
僕とお付き合いして下さる方は皆さん優しくて素敵な方だと思っておりますw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は僕が日比谷公園内で出会った木の上でくつろいでいる猫さんの写真をw

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 03:30 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三者三様~^^

0516 028


朝、目が覚めたらおさむにぃの上にロビンがど~ん!っと、乗っていました^^;

思わず手元にあったコンデジでパチリ!

どこからともなくラムがやってきて定位置?へ・・・

起きたてだったかな?(笑)

この後、シャワーを浴びて戻っても、まだロビンはおさむにぃの上に乗っていました^^



昨日もコメントありがとうございます^^
おさむにぃの写真は、私が見ても最近うまく撮ってるな~と思います^^v
同じカメラで撮ってるのにと思うと、ちょっとくやしい!(笑)
いろいろ設定をいじっているようで、ただ撮るだけの私とは違って当たり前なんですけどね~^^;

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日も猫カフェの猫さん、ロシアンブルーの写真です^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 07:02 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三者三様~ まちねぇ編w



夜、相変わらずコタツで寝ているまちねぇの上にロビンくんがど~ん!っと、乗っていました^^;

思わず手元にあったカメラでパチリ!w


DSCF3570.jpg

携帯を開いて手に持ったまま寝ていますw

携帯のパズルゲームをしながらいつの間にか寝るのがまちねぇの日課ですw


その後、ロビンくんはキャットタワーのハウスに移動して・・・

DSCF3579_20090520003238.jpg

今度はラムちゃんがw

奥に見える時計がぼやけていますが、4時(^^;

僕は夜中遅くまでひとりで酒を飲んでいましたw

以上、おとといのことでしたw


先週の仕事が休みの日の銀座散策の写真の続きです・・・

DSCF3458-2.jpg

ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)のガラス張りのビルの前で。
前にもネタにしましたが、「&」マークが体育座りしている人に見えますねw

白くぼんやりしているのは雲が映っているんです。
もっと晴れていたら、明るくはっきり映っていたかもしれませんね。


DSCF3479.jpg

日比谷公園からまた銀座に戻ってきたときのJRの高架下。
新幹線が走っていました。
大阪在住の猫友さんが多いのでいつか新幹線に乗って行きたいな~w


DSCF3480.jpg

ライカ銀座店
世界で初めての直営店らしいです。
見るだけで終わりました(^^;


昨日もコメントありがとうございました^^
ロビンくんもラムちゃんも僕の上に乗るは日課になっておりますw
今回のようにまちねぇの上に乗るのはめずらしいです。
昨日の写真ですが、僕の頭が横向きで布団をかぶっているのですが、なんか大きく写ってますね(^^;
脱ぎ捨てた靴下も写っていたんですが、気がつきました?(^^;
いろいろ誤魔化せるのもモノクロの利点ですw

コタツ生活は相変わらず続いておりますw
さすがに暖かくなってきたので、電源は付けておりません。
もぐって布団をかぶっているだけですw

昨日のおまけ写真に写っていた店員さんらしい人は僕ですw
入店時間の書いてある伝票をぶら下げていたんです。
そういうシステムみたいです。

デジイチ買ったの~?というコメントを前にいただきましたが、写真の神様のお許しが出ていないのでまだ買っておりませんw
同じカメラを使っております。
最初のころは使い方がよくわからなかったので、なんでもオート設定で撮っていたのですが、あまり当てにならないことに気がつきましたw
僕は感度を400で設定しているのですが、オートだと低い設定になって暗く写るような気がします。
他にもモードを変えたりして、室内で光量が足りない環境でもできるだけ明るく撮れるように試行錯誤しています。
あと、明るく撮影するやり方としてバウンス撮影があるのですが、外部ストロボは持っておりません。欲しいな~w
構図やアングルについては、ローアングル、接写が僕の好みです。
他にもどんなアングルがいいのか、いろんな角度でカメラを向けて撮ったりもしています。
自分で気がつくこともありますけど、できるだけ時間を見つけていろんな人の写真を見てアングル研究をしておりますw
それで自分が気がつかないことの発見がありますから。

僕の持論ですが、猫さんは一番難しい被写体だと思いますw
僕が最近、いろんな被写体を撮るようになったのは、いろんな被写体を撮ることによって、難しい被写体である猫さんを少しでもやさしく撮れるようにするためです。
いろんなことを覚えればいろんなことができますから。
遠回りなやり方ですけどw

僕のやり方はあくまで自己流です。
専門家の方からすれば、異論反論があるかもしれません。
間違ったことも書いたかもしれません。
でも、僕はそれが正しいと思ってやっておりますw

しかし、いろんな撮り方、表現があると思います。
どれが正しいというのはありません。
アートチックな表現もあれば、コミカルな表現もあれば、携帯でパシャっとスピーディーに撮るやり方もあれば、いろんなやり方があると思います。
結局南極、愛猫への愛情があればこそ・・・それを伝えることができれば何でもいいんですよねw

ちなみに、僕にとって、写真の先生がいるとすれば皆さんですw
いろんな角度で感想をコメントしていただいたり、励ましていただいたり・・・先生というのはそういう存在であると思います^^

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました^^
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日はまた日比谷公園で出会った猫さんを^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 02:48 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パラボラアンテナ?

0520 001


昨日の朝のラムとロビン・・・

洗濯物を干そうと開けた窓の外に興味津々^^

ラムはなにを受信してたのかな??


0520 062-2


おさむにぃが観たかった阿修羅展・・・
おさむにぃは満面の笑みです!

でも私は阿修羅展には行かず、常設展示の東洋館をメインに観てきました^^

その後上野公園へ・・・いっぱい歩きましたよ~


昨日もコメントありがとうございます^^
おさむにぃが写真を撮っている姿は、けっこう怪しいものがありました^^;
他の人が見たら、そうとう怪しいんだろうな~
その姿もいくつか写真に撮ったので、そのうちにアップしますね^^

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は東京生まれなのに今まで見た事が無く、初めて見たものの写真です^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 00:26 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背中



深夜、1時半。

うつ伏せで寝ているまちねぇの横でラムちゃんが座っています。

おとといの水曜日はとても暑かったので部屋の掃除をしたついでにコタツ布団を取りました。

いつもだと僕たちのところに寄ってきて寝ることが多い2ニャンも、
コタツ布団がないので少し戸惑っているようで、別のところで寝ています。


阿修羅展は、僕がとても満足したようにまちねぇが昨日の日記で書きましたが、
ぶっちゃけ、人の多さに疲れました(^^;

でも、今回の見所は阿修羅像の背中が見られることなのでちゃんと見てきましたw


DSCF3632.jpg

帰りは上野公園内を散策して猫さんに出会いました。
背中をパチリ。


DSCF3623.jpg

博物館を出た後、上空に飛行機が飛んでいました。

阿修羅像もそうですが、ニンゲンの作り出すものってすごいですねー
でも、命は作れませんね。


昨日もコメントありがとうございました^^
まちねぇは、西郷さんの像をはじめて見てとても満足したみたいですw
ちなみに、僕は東京タワーには行ったことがありません。
今度はそこに行こうかな~w
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日はクローバーの花とベンチに座るまちねぇの写真をw

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 02:55 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狙い定めて~

0520 027


鳥の声にガン見のラム!

この後網戸にへばりついたのは言うまでもありません^^;



昨日もコメントありがとうございます^^
こたつを片付けたら、ベッドの上がお気に入りのロビン・・・
ライくんちのばぁやさん大当たりです^^v

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は上野公園の猫さんの写真を撮るおさむにぃです^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:34 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ?

DSCF3697.jpg

深夜、コタツ布団がなくなったテーブルの下にラムちゃんがいます。

あれ? まちねぇがいませんね~

この時間はいつも手前に見える座布団を枕にして寝ているのに(^^;

ベッドに行って寝たみたいですw
ついに記録更新は途絶えましたw
実は、今まで何度か途中で起きてベッドに行って寝たことはあったんですけどねw

ちなみに、僕はここで寝ます(^^;


昨日もコメントありがとうございました^^
ラムちゃんは網戸にへばりつくことが多いんですけど、ロビンくんがへばりつくことは滅多にありません。というか、僕は見たことがないかも。
鳥さんの鳴き声には、うちの2ニャンは黙って反応していますw
1階の部屋にいるときに、外猫さんが庭に入ったときは唸ってましたが、最近は庭に入ってくる猫さんを見かけないですね~ まわりにたくさんいるんですけど。
ポンさんからご質問がありましたが、うちのカメラは背面液晶が可動可能なライブビュー機能があります。
ローアングルで撮影するにはとても便利な機能です。
外でローアングルで猫さんを撮影するときに地べたに這いつくばる必要はありませんw
怪しい人がさらに怪しくならずにすみます(^^;
もし、デジイチを購入するとしたらその機能がついたカメラにしようと思っています。
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は前にも紹介した上野公園で出会った猫さんの横の姿の写真をw

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 03:00 | comments:31 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝場所・・・

0525 006


深夜12時過ぎ・・・

最近のロビンは籐のベッドがお気にいり^^

こたつカバーを籐のベッドに敷いたからかな??

ラムはベッドの上でゴロンゴロン~

・・・・・・・・でも今日は寒いとコタツに布団をセットし始めたおさむにぃ^^;

さっそくみんなコタツに移動していました^^


昨日もコメントありがとうございます^^
ちゃんと布団で寝るとやっぱり快適です~^^v
でも今日はどうかな??
暖かいコタツが快適かな??

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日はシロツメクサの写真を撮るおさむにぃです^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 00:47 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の樹の下で

DSCF3686.jpg

夜、1階の部屋で2ニャンが外を眺めています。

今回はラムちゃんが右側に座っていますねーw

庭にはドクダミがたくさん生い茂ってます。

何やら影が・・・


DSCF3688.jpg

洗濯物でしたw

先日、まちねぇが着ていたTシャツもw

ウルトラセブンのオープニングの絵の具みたいw


DSCF3677.jpg

母の日に、実家にプレゼントを送ったら、お返しに採れたてのきゅうりやトマトを送ってくれました^^

あと、写真も・・・


IMG_0002_20090529003231.jpg

大病を患って長期入院した母ですが、なんとか退院できて療養しながら暮らしております。

満開の桜の樹の下で、愛犬のチワワのチョコちゃんとのツーショットです^^


昨日もコメントありがとうございました^^
今日はまた暑くなったので、布団をまた外すことになるのかなw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は前にも紹介した上野公園で出会った猫さんのくつろいでいる姿の写真をw

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 12:33 | comments:31 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいい角度^^

0525 001


ロビンの下顎をパチリ!

こういう角度から見た顔は、なんだかまぁるくて幼い感じに見えます^^

何か気になるものがあったのかな??



昨日もコメントありがとうございます^^
昨日、家に帰るとコタツの下の布団が外されてヒアシンスのカーペットになっていました。
いよいよ夏使用の部屋です^^
これだと背中も痛くなるので、ベッドで寝ないとですね~^^;
きゅうりとトマト・・・すごく美味しいです~♪

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日はコンデジで撮った上野公園の時計の写真です^^

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:20 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビカメラがやってきた!

先日、あるテレビ局の番組制作会社から取材依頼を受けました。

うちの2ニャンは、特にこれといった特技はありません(^^;

問い合わせを受けたまちねぇが、日々の様子の中でこんなことがあります、あんなことがあります、みたいなことを伝えて、担当の方がこんな感じで特集を企画したのでぜひよろしければ・・・ということなのでせっかくの依頼なので受けることにしました。

で、昨日、制作会社のスタッフの方がカメラを数台持って我が家に・・・


DSCF3777.jpg

機材を搬入する様子を、ロビンくんが階段から見ています。

傍らにいるのはまちねぇですw


DSCF3783.jpg

スタッフの方が用意したじゃらしに食いつくラムちゃんw

全く人見知りをしないラムちゃんはスタッフの方にスリスリしてましたw

ロビンくんはちょっと様子を見て、安心してから動き回っていました。


DSCF3797.jpg

カメラをセッティングする様子をロビンくんが見ています。




ラムちゃんのチェックがw
準備OKみたいです^^



番組名や放送予定日時をお伝えしたいところですが、もしかして採用されない可能性もあるので控えたいと思います(^^;
確定したらお伝えします。

スタッフの方のお話を聞くと、ニンゲンの意図するようにネコちゃんやワンちゃんが動いてくれないので撮影には苦労しているそうです。
ほんの数分の収録VTRを作るのに、数日かける場合もあるそうです。
でも、いろんなネコちゃんやワンちゃんに会えるのでそれも楽しみの一つであるそうです。

撮影は順調に進んだのですが、その後トラブルが(^^;
それで中断してしまって後日再チャレンジとなりました(^^;

その詳細は、次回のまちねぇの日記で・・・

昨日もコメントありがとうございます^^
コタツ布団をまた外したり、部屋の中を整理したのは取材が来る予定があったのも大きな理由ですw
当日も早起きして、掃除しました。
まちねぇがw 前日は僕がやりましたけど。
カメラにも映って、2ニャンだけでなく、まちねぇも頑張りました!
僕は様子を見ているだけでした(^^;
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日はまちねぇがロビンくんを部屋の中で撮影している様子を僕が撮った写真をw
ロビンくんはなぜか僕のほうにカメラ目線w

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 00:01 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願い・・・

今日はまちねぇが日記を書く予定でしたが僕が書きます。

それは突然の出来事でした。

おととい、テレビの取材で1階の部屋で撮影をしていたのですが、ガラス戸を開けて網戸になっていたときに外猫さんが突然やってきて、いきなり網戸に突進してきました。

驚いたロビンくんとラムちゃんは大パニックに。
なぜかお互いに激しく威嚇し合ってケンカをしてしまいました。

ロビンくんは少し経ってから落ち着いたのですが、ラムちゃんがずっと怯えたまま狭いところにいました。
しばらく様子を見ていたのですが、落ち着く気配がないので撮影は中断しました。

スタッフの方が帰られてからも、ずっとラムちゃんは怯えたまま。
ロビンくんと顔を合わせると激しくシャーシャー唸っています。

やむを得ず、それぞれ別の部屋に隔離してなるべく顔を合わせないようにさせました。

ゴハンも別々。その日の夜は1階と2階で別々にして寝ました。

昨日は僕もまちねぇも仕事で家を出なければならず、1階と2階にトイレがそれぞれあるので戸を閉めて2ニャンが合わないようして出ました。

ロビンくんもラムちゃんもだいぶ落ち着いているのですが、ちょっとでも相手の気配を感じるとシャーシャー唸って過敏になります。

以前、ラムちゃんが避妊手術を終えて病院から帰ってきてからも同じようなことがありましたが、2日ぐらいでおさまりました。

また、前にも1階の部屋で同じように外猫さんに遭遇したこともありましたが、そのときはすぐにおさまりました。

ただ、今回はショックが大きくて今までとは様子が違うようです。

ネットで調べてみたら、“転嫁攻撃性行動”というケースらしいです。
何かの刺激によって興奮したときに、関係ない対象に攻撃を向けることらしいのですが、原因は外猫さんとの遭遇であり、本来争う理由のない2ニャン同士が攻撃の対象になったみたいです。
人間でも、ストレスを感じてイライラしたときに周りの人に八つ当たりをすることがありますが、それと同じようなことみたいです。
詳しくは、「転嫁攻撃性行動 猫」で検索するといろいろ出てきます。

解決法としては、2度と同じような状況は作らないこと。
2階の部屋から外猫さんを見ても2ニャンは平気なのですが、1階の部屋で接近するような状況はNGです。
そして2ニャンを仲良くさせるには、無理に仲裁させようとせず、距離を離して、時間をかけてお互いのにおいに慣れさせたり、ゴハンを与える距離を縮めることらしいです。

まちねぇと二人で話し合いながら、そのときそのときに最善の対処をするつもりですが、しばらく様子を見て改善されないようでしたら専門家にも相談するつもりです。

現時点でお伝えできるのは以上ですが、飼い主の判断として行っていることなので、同じようなケースで悩んでいる方がいらっしゃっても決して答えになるとは限らないということだけは念のためお伝えしておきます。




先日、天気の良い日に仲良く外を眺める2ニャンの姿です。


IMG_1267-1.jpg

5ニャンきょうだいで生まれて、特に仲の良かった2ニャン。
仔猫の頃、ブリーダーさんのお家にいたときにラムちゃん(右)が風邪を引いてしまって目がウルウルになっています。
ロビンくん(左)が隣に。
何度も紹介している写真です。


DSCF0682_20090529003631.jpg

我が家に来たばかりの頃。
この時から一緒に外を眺めていました。
この頃からラムちゃんは背伸びして眺めることが多かったんですねー

また一緒に仲良く外を眺めている姿が見られるといいな~

昨日もコメントありがとうございます^^
テレビの取材はある程度撮影が終わっていたので、もしかしたらそのまま編集してもらって採用してもらえるかもしれません。
追加で撮影になった場合は、このままだと不可能なので断るつもりです。
それでNGになったら仕方ありません。
取材を受けたことが直接の原因ではありませんが、それがなければこんな状況にはならなかったかもしれません(^^;
でも、過ぎたことです。
わざわざ取材に来ていただいたスタッフの方には感謝ですし、まちねぇもがんばって協力していました。うちの2ニャンを多くの人に見てもらいたいという思いから。
ロビンくんもラムちゃんも精神的にはナーバスになっていますが、食欲もありますし、元気に動いて遊んでいます。別々にですが(^^;
今まで、2ニャンに任せてあまり遊ぶ時間を作ってあげなかったから、できるだけ遊ぶ時間を作ろうと思っています^^
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日はロビンくんが隣の部屋からこちらを向いている写真を(^^;
隔離しているので、ちょっと隙間を開けました。

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 02:49 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修復への一歩??

0527 067


テレビ撮影の合間にまったりとしていたラム・・・


0527 023


同じくまったりモードのロビン^^


この休憩の後、ハプニングが起きました。

今現在もラムは2階、ロビンは1階と、別の部屋にいますが、
ふすま越しにフーシャーすることがなくなりました^^v

昨晩ロビンは自分で階段の上まで上がりました♪
(階段上のドアは閉まっています。)

ラムも台所におりてロビンの為に移動したベッドの匂いを嗅いでいました^^
(ロビンはふすま越しに奥のへやに・・・)

一昨日と比べると少し距離が縮まったようです^o^



昨日もコメントありがとうございます^^
皆様にご心配をおかけし、暖かいコメントをいただきありがとうございます^^
“転嫁攻撃性行動”は人に向くことも多いようです。
最初ラムは私にもシャーっとしましたが一瞬だけ・・・
ラムとロビンにもケガは無く、不幸中の幸いなのかもしれません。

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は肉球の写真を・・・どっちかな??

【PR】 Let's make happy, wonderful daily life with the cat.

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 00:58 | comments:31 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

