2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんまのコンフィー(*^^*)



ラムちゃんが登ってますw


昨日は午後からまちねぇとお出かけしました^^

DSCF6864.jpg

上野の東京都美術館で開催されている青枢展を見学しました。

みゃうみゃうの猫まつりに出展している作家さん(しづさん)の作品です^^


DSCF6868.jpg

夕方には赤坂に移動して、猫友さんのくまままさんご夫妻が経営している
le chat noir ☆ル シャノワールさんで楽しい夕食の時間を過ごしましたw

お料理の写真は次回の僕の日記でご紹介しますw


昨日もコメントありがとうございました^^
昨日の記事の日は疲れていてまちねぇより早く寝て爆睡でした(^^;
ロビンくんとラムちゃんはそのときの気分で僕かまちねぇのお股の間に入って寝ていることが多いですw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べたさんまのコンフィーの写真を^^
もちろん、le chat noir ☆ル シャノワールさんのメニューです^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ


| ◆おさむにぃの日記 | 10:01 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

袋猫~♪

0929 002


お米の袋にすっぽり入ったラム^^

カサカサと居心地いいかな??


0929 004


そして昨日の記事の鴨居に上る足がかりはここ・・・TVの上!

TVを見ているとよく上に上がって邪魔をします^^;

スイッチを切ったりチャンネル変えたり・・・上にボタンがあるTVはダメですね~><



昨日もコメントありがとうございます^^
鴨居の幅は意外と広く、悠々と歩きます^^v
そしてさんまのコンフィー・・・
やわらかく頭の先から尻尾の先まで、骨ごと丸ごと食べられました!
おいしかったです~♪

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日は袋の横で箱に入るロビン・・・またもやブレブレです^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:10 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジの開き(^皿^;



おとといの夜の光景です。

僕が帰宅してからまちねぇが夕食の準備をはじめました。

ロビンくんは僕のそばにいてカリカリを待っていますw


DSCF6946.jpg

ラムちゃんは登っていますw


DSCF6871.jpg

おとといの記事で紹介しましたが、水曜日にお邪魔したle chat noir ☆ル シャノワールさん

ご夫婦二人で切り盛りされているのですが、オープンして半年ほど。
手作り感覚で店作りをしている雰囲気がとても気に入って、
頻度は少ないですが何度かお邪魔させていただいています。


DSCF6883.jpg

シェフ(くまままさんのダンナさん)の調理風景です^^

手前に見えるのはハモンセラーノ(スペイン産の生ハム)の原木(豚さんの足まるごど)です@@

続きは追記(Read More)へ^^


昨日もコメントありがとうございました^^
最近になって、ラムちゃんはテレビの上に登ることが多くなりました(^^;
宇宙戦艦ヤマトを見ていたのに、波動砲を発射する瞬間に電源が切れたりチャンネルが変わったり・・・(^^;
画面では「ビデオ1」と表示されていますが、ケーブルテレビです。
最近番組が終わったのですが、古代艦長やヤマト乗組員の活躍によって、人類滅亡の危機から救われましたw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べたアジの開きの写真を^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| ◆おさむにぃの日記 | 02:48 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

効く~♪

1003 001


またたび入りのテトラのおもちゃに夢中のラム・・・



1003 005


でももっと夢中なのはロビン!

ヨダレでべちょべちょになりました^^;

このおもちゃはkisskiss kowkaさんの商品、ただいまみゃうみゃう猫まつりで販売中です♪



昨日もコメントありがとうございます^^
宇宙戦艦ヤマトの実写化・・・はたしてどうなるんでしょう??
って、今回はじめてヤマトのアニメを見ました!
でも最終話は見れず・・・ちゃんと見てみたくなりました~^^

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日は効く~♪の顔のロビンの写真です^^(またまたブレブレ~><)

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 04:36 | comments:35 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三色炒め挽肉のせ(^皿^;



ロビンくんがタンスの下から覗いています(^皿^)


DSCF6959.jpg

(^皿^)v


DSCF6972.jpg

ヾ(^皿^)


DSCF6976.jpg

(^皿^;


昨日もコメントありがとうございました^^
どちらかというと、じゃらし系のオモチャに食いつきがいいのはラムちゃん、またたびやキャットニップに食いつきがいいのはロビンくん、とそれぞれ好みや反応が違うようです。

ちなみに、僕は宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムが好きですが、まちねぇは装甲騎兵ボトムズが好きですw

みゃうみゃうの猫まつりのvol.1は昨日で終了しました。お陰様で大盛況でした^^
そもそも、猫展を発案したのは僕ですw
猫友さんが大阪の猫展に参加されていた記事を拝見して、東京でもあったらいいなぁと思い、場所もまちねぇのショップのスペースを使えば、ギャラリーを借りる必要もありません。
スペースはあっても、出展していただける作家さんたちが集まるのか不安でしたが、みゃうみゃうのブログで募集したところ、お陰様で多くの才能ある方々から参加していただきました^^
僕は発案しただけですが、その後、作家さんたちと連絡・打ち合わせをしたり、具体的に実行しカタチにしたのはオーナーのまちねぇです。
そういうところでも、得意分野の違いはありますw
vol.1が終わったと思ったら、vol.2が10日からはじまりますw
他に写真展も予定していますw
夢の基地の物語はまだはじまったばかりです^^

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べた三色炒め挽肉のせの写真を^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 02:02 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホカペでシンクロ~zzz

1002 011


寒かったので小さなホットカーペットを出しました^^

さっそく寝ているラムとロビン~zzz

シンクロしてます♪



昨日もコメントありがとうございます^^
おさむにぃはいろいろと意見をだしてくれます^^
・・・が、なんでも急!!
そんなすぐには無理だよ~^^;という状況もしばしばです!
というわけで、猫まつりもおさむにぃの思っていた時期からは3ヶ月遅れの開催となりました^^;
ちょうど1周年と大型連休が近かったので結果オーライだったかな??

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日はロビンだって高いところに上ります~♪

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:46 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉子焼き(^皿^;



雨の日、外を眺めているロビンくん(^皿^)


DSCF7042.jpg

その横にはラムちゃんも(^皿^)v


DSCF7072.jpg

みゃうみゃうのポストを撮ってみましたヾ(^皿^)

今日水曜日は定休日ですが、
猫展の準備で作家さんたちが来られる予定になっています^^
まちねぇはお仕事です(^皿^;


昨日もコメントありがとうございました^^
ホットカーペットは座布団サイズです。
引越しのときに家具やいろんなものを処分しましたが、このホットカーペットは持って来ました。
まちねぇの亡くなったお祖母ちゃんが使っていたものだそうです。
先代の猫ちゃんも寒い時期になると使っていました。
今の時間は、僕の足元に移動して僕が使っていますw
ロビンくんはまちねぇの膝の上で寝ています^^
ラムちゃんはあちこち動き回っていますw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べた玉子焼きの写真を^^
僕が焼きましたー(^皿^)v

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 01:52 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いです~><

1008 007


おさむにぃの足元のホットカーペットでのんびりのロビン^^

台風接近で雨も強く降ってるけど、それより寒さが堪えます^^;

ロビンは寒がりだよね~


1008 004


むっくり起きてなにか気になったかな??



昨日もコメントありがとうございます^^
かなり大型の台風が日本の南から北まで移動する模様・・・
今、東京も雨が強く降っています。
それにしても寒い!
早くもストーブ稼動です^^;
昨日の記事のおさむにぃの玉子焼き・・・
味はちょっぴり薄味でしたが、うまくできてましたよ~^^v
味付けはみりんとだし醤油と塩でした^^

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日は上の写真の後・・・ラムは元気にうろうろしています^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:31 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭のちゃんちゃん焼き(^皿^;



ラムちゃんは相変わらず、テレビの上に乗るがお好きなようです(^皿^;

ちなみに、ロビンくんはキャットタワーにいます。


DSCF7095.jpg

ドアの上にも乗るのがお好きなようです(^皿^;


昨日もコメントありがとうございました^^
今の家に引越して1ヵ月半ほど経ちましたが、この家はちょっと日当たりがよくないので少し寒く感じます(^^;
また、2階の部屋よりも1階の部屋のほうが気温が低いのでずっといると身体が冷えてきます(^^;
夏は涼しいかもしれませんw
昨日は、昼前には雨が止んで、青空になりました。
念のため、家では雨戸を閉めて、店の方では外に出しているポストや花鉢を店内に移動して台風の接近に備えました。
僕の出勤は地下鉄が動いていたので遅刻もせず、まちねぇの出勤にも影響ありませんでしたw
歩いて10秒ですからw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べた鮭のちゃんちゃん焼きの写真を^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 01:48 | comments:35 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まねっこしてみました~^^

1009 017


ジャムびいきのマネをして、今日はラムの後頭部~^^

PCモニターの前にどど~んといます!


1009 010


まったくどこうという気配はありません~><



昨日もコメントありがとうございます^^
台風が通り過ぎたおかげ?か、ベランダのゴミが一掃されていました^^v
これで掃除も楽になりましたが、もう寒いですよね~><

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日はピントの甘いラムの写真を^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!
月刊後頭部、MEOW MEOWにて絶賛発売中~♪

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:21 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍋(^皿^;



まちねぇの膝の上で寛いでいたロビンくん^^
そのあと、まちねぇに抱っこされました(^皿^)


DSCF7135.jpg

大きなアクビです(^皿^;


昨日もコメントありがとうございました^^
昨日は、あちこちで後頭部祭りだったようですw
ジャムびいきのアレさん制作の「月刊後頭部」ノートは、アレさんがご自分でイロモノだと謙遜されていますが、確かに異色の作品だと思います(^皿^;
しかし、ご本人のやる気と猫友さんたちの協力があって実現完成した作品です^^
そうした喜びって、まさにプライスレスですねw
やる気と熱意があったからこそだと思います!
僕にはありませんが(^^;
ちなみに、そうした継続と積み重ねが大きなチャンスをゲットすることにつながるように思います^^

みゃうみゃうの猫展もお陰様で好調のスタートでした^^
午前中は曇り空で小雨が降りましたが、すぐに止んでその後は青空に^^

ベランダには落ち葉が飛んできてたまることがあるのですが、台風でどこかに飛んでいったとはいえ、いずれにしてもきちんと掃除しないといけません(^^;
2ニャンはまだベランダデビューしていないですからねw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べた鍋の写真を^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 03:38 | comments:35 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なにかな??

1009 032


ストーブを点けたら「これなに?」といった表情のロビン・・・


1009 043


でも暖かいとわかったら、すっかりくつろいでいます^^v



昨日もコメントありがとうございます^^
鍋は簡単で野菜がいっぱい食べれて便利!
これからの季節に大活躍のメニューになります^^v
そして昨日はキムチ鍋でした~♪

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日はストーブ前のラムの写真です^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 02:44 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜雑炊(^皿^;



夕食を食べ終えて、テーブルの上を片付けていると、
ロビンくんが下のほうから顔を出しましたヾ(^皿^)


DSCF7304.jpg

ラムちゃんが目の前を通ってます(^皿^;


DSCF7237.jpg

おとといの日曜日の夜、くまままのつぶやきのくまままさんご夫妻が我が家に^^
僕の帰宅が夜の11時ぐらいなので、わざわざその時間に合わせて来ていただきました(^^;
キムチ鍋をメインにお酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました^^

朝まで一緒に飲みたかったのですが、僕もまちねぇも翌日仕事なので、
気を遣っていただいて、2時ぐらいに帰られました(^^;
楽しい時間はあっという間です。

写真は、キムチ焼きうどんを作っているまちねぇ(左)と談笑しているくまままさん(右)^^


昨日もコメントありがとうございました^^
ストーブは元々みゃうみゃうの店用で使っていたものですw
店にはエアコンがあるのですが、冬の時期にそのストーブを入り口付近に置いていました。
店の前を通る人が入りやすいようにドアを開けっ放しにしていたのですが、今年は寒くなったら閉めるそうです(^^;
まだまだ店の存在を知らない方が多いと思いますが、お陰様でファンの方も増えてきましたし、ドアを開けて気軽に入っていただければと思います^^
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べた野菜雑炊の写真を^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 01:10 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスモス(^皿^;

今日は事情により僕が連続で日記の更新します(^^;
ぶっちゃけ、まちねぇは写真を撮っていなくてネタがないからだそうですw



ロビンくんが3階のベランダに出る階段の踊り場でまったりしています^^
この場所は暖かいので、昼はここでまったりしていることが多いです。


DSCF7333.jpg

ラムちゃんがドアにいます。
ベランダに出たいのかな(^皿^?


DSCF7335.jpg

出たのはロビンくんでしたーヾ(^皿^)

まだベランダの床を掃除していないのですが、
小さな椅子があるので、僕が座ってロビンくんを膝に乗せて、
腕でしっかり抱えながら1分ぐらいベランダからお外を眺めさせてあげました^^

今度はちゃんとリードもつけて、ゆっくり眺められるといいね^^

ちなみに、ラムちゃんは落ち着きがないので、今回はロビンくんだけにしました(^^;
そういえば、アップの写真もロビンくんのほうが多いと思いますが、
ラムちゃんは顔を動かしたり、動き回るので撮りづらい事情があります(^^;


昨日もコメントありがとうございました^^
くまままさん夫妻のご自宅は同じ都内ですが、歩いて行けるほどご近所というわけではありません(^^;
帰りは終電も過ぎているし、タクシーだったと思います(^^;
うちの2ニャンに会ってもらいたいためにわざわざ来ていただきました。
くまままさん夫妻とはブログがきっかけでお付き合いさせていただくようになりました。
猫展に参加されている作家さんたちもほとんどの方々がそうです。
1年ぐらい前は、まだ知り合ってなかったり、縁がなかったり・・・そう思うと不思議ですね~
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は藍染大通りで見かけたコスモスの写真を^^
昨日の夕食で食べたものは写真に撮ってません(^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 01:57 | comments:48 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックオ~ン!

1014 004


おさむにぃのような写真は撮れないので、開き直って臨場感勝負~??

この後、ロビンのほうにダッシュしていきました~^^


1014 009



昨日もコメントありがとうございます^^
おさむにぃは釣りが好きだそうですが、私にはず~っと釣れるのを待つ根気はありません!
写真も一緒かな~?
根気だけではないと思いますが・・・><

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日はさらに臨場感あふれるラムの写真??
昨日の夕食で食べたものは写真に撮ってません(^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:19 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんで得意気かな??

1014 014


昨日の記事でラムが向かった先は、みなさんのご想像通りロビン!

逃げたロビンをさらに追いかけパンチされてもめげません^^


1014 028


でも追いかけるのは諦めて、またたびのおもちゃであそんで・・・


1014 029


顔が見えないほどのス~リスリ^^;

この後、昨日のおまけ写真の万歳になりました^^



昨日もコメントありがとうございます^^
女の子の方がやんちゃな子が多いようですね~
元気印のラムは、よく自分から仕掛けます^^
おっとりしていても力はロビンの方が上!
先手必勝を狙ってるのかな?
ラムは噛み噛み攻撃も強力です^^;

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日はなぜjか得意気な表情のラムの写真です^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:48 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひき肉と豆腐と玉子の炒り煮(^皿^;



深夜、まちねぇと一緒にそれぞれPCに向かっていると、
僕の膝の上にはラムちゃん(手前)が、まちねぇのところにはロビンくん(奥)が乗ってきて、
そのまま寝てしまいました~(^皿^)


昨日もコメントありがとうございました^^
じゃらしを振ると、すぐに飛んでくるのはラムちゃんです。
上下に振ったりするとジャンプもします。
そのうち、跳んでいるところもキレイに撮りたいなぁなんて思っていますw

おとといの釣りの話ですが、釣りをしていたのは子供の頃です(^^;
大人になってからは全然行く機会がありません。

写真と釣りって似ているのかもしれません。
いい写真を撮りたい、狙った魚や大物を釣りたい、という目的があったとして、例えばジャンプショットを撮りたいと思ったら、やみくもにシャッターを押し続けていてもうまく撮れないと思います。
カメラの設定や撮影条件が適正であるか知っていないといけないと思います。
適正でないのに、いくら根気強く何百枚も撮っても一枚もいいショットが撮れないと思います。
そういう意味での根気は持つ必要はないと思います。
条件が整ったら、いい写真が撮れるまで何枚も撮る根気は必要だと思います。
狙う魚のいないポイントでいくら根気強く待っていても釣れるわけがありません。
ポイントが合っていれば釣れるのを待つ根気が必要ですし、時にはいくつかポイントを変えてチャンレンジし続ける、そういう意味での根気は必要なのかもしれません。
僕は、これだ!と思ったらせっかちに動きますが、普段はのんびりしていますw
時には人任せです(^^;
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食でゴハンの上にかけたひき肉と豆腐と玉子の炒り煮の写真を^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 03:07 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライオン??

1017 001


大あくびのラム!

口の部分を隠して顔の上だけ見ると、ライオンの子供のように見えます^^

同じネコ科だもんね~~♪


1017 004


反対側にまわってロビンもパチリ~♪



昨日もコメントありがとうございます^^
膝の上に乗るのは、特にどっちがどっちの膝に乗るかは決まっていません。
その時の状態や気分なんでしょうね~^^
ちなみに私の写真は行き当たりばったりです^^;

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日は「X」のような2にゃんの写真です^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:08 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

団子汁(^皿^;



昨日は焼き鳥を食べました(^皿^)

ラムちゃんが狙っています@@

いつも近寄ってくるのはロビンくんなのですが、
最近はラムちゃんも近寄ってきます(^皿^;


DSCF7543.jpg

夕食後は、運動会をしました(^皿^)


DSCF7617.jpg

ジャ~~ンプ!

ブレてます(^皿^;

ジャンプ写真は難易度がかなり高いです(^皿^;

跳んでくれる猫さん、撮影環境(明るいところが望ましい)、カメラの能力
の3条件が揃わないとなかなかいい写真は撮れそうもありません。



ちなみに、ブレてる写真が一概に悪いとは言えません。見方によっては臨場感・スピード感を演出してくれます。
しかし、ジャンプしている猫さんの表情や飛んでいるポーズをくっきりと写そうと思ったら、それなりの条件が求められそうです。

写真と料理って似ているのかもしれませんw
被写体を活かす写真を撮りたい、素材を活かした美味しい料理を作りたいという目的があったとして、料理で言えば、その素材を知り、調理法を知らなければなりません。
うちのラムちゃんは、寝ているお顔も可愛いし、寛いでいるときも可愛いですけど、とにかく活発です。そんな活発な姿をうまく撮りたいなぁというのが僕の願いです。

昨日もコメントありがとうございました^^
「アクビの写真ってエイリアンみたいになる事が多いのに・・・」とコメントされた方がいらっしゃいましたが、たしかにその通りかもしれませんw
僕だったら全開にお口を開けた迫力ありそうな写真を撮っていたかもしれません。
それが悪いとも思いませんけど、可愛いアクビ写真が撮れたのはまちねぇが行き当たりばったりで撮ったからかもしれませんw
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で焼き鳥のあとに食べた団子汁の写真を^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 04:23 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見上げる

1019 040


上が気になったラム^^

その視線の先には・・・


1019 050


下駄箱の上のロビンを見ていました!

が、自分の方が高いところにいたかったのか階段を上っていきました^^


1019 052


そしてラムを見上げるロビン!

ロビンも2Fに上がっていきました^^;



昨日もコメントありがとうございます^^
普段猫たちの写真を撮っているのは、フジフィルムのレンズ一体型のネオ一眼レフのカメラです。
中古で安く手に入れました^^v
このカメラの設定を変える機能の一部が壊れたらしく、
おさむにぃがお店で使っているコンデジでジャンプ写真が撮れないかな?と、言っていたので
コンデジで猫写真を撮ってみました!
(ジャンプ写真じゃありませんが・・・)
普段はお店で商品を撮ったりしているカメラですが、いつもかんたんモードで撮影~^^
この後、おさむにぃがコンデジをいろいろいじってました^^
改めていろんな機能が付いているんだな~と発見です!
でもやっぱりこれからもかんたんモードで撮るんだろうな~^^;

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日はロビンを見上げる前のラムの写真です^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:54 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しいたけのマヨネーズ焼き(^皿^;



ラムちゃんのジャーーンプ!ヾ(^皿^;

おとといの晩に、まちねぇのコンデジで撮りました。
高感度モードで撮りました。画像が粗くなっています(^^;


簡単モードでも撮ったのですが、部屋の様子はキレイに写ったのですが、肝心のラムちゃんがもっとブレブレでした(^^;
シャッタースピードが速くなるスポーツモードで撮ってもイマイチ。我が家は昼でも日当たりが良くないですが、日当たりの良いお家にお住まいの方でしたら、昼の明るいときにスポーツモードで撮るといい写真が撮れるかもしれません。


そして、先ほどまた撮影にチャレンジ(^皿^)

P1080084.jpg

いつもはラムちゃんが跳ぶのに、めずらしくロビンくんも参加(^皿^)


P1080090.jpg

このあと、2ニャンが入り乱れて跳んで、写真をたくさん撮ったので、
ロビンくんなのかラムちゃんなのかわかりません(^皿^;


P1080080.jpg

ロビンくんかな? ラムちゃんかな?(^皿^;


P1080086.jpg

わかりません(^皿^;


結局南極、明るいところでシャッタースピードを速くして撮るのがベストなようです。
詳しい方に言わせれば、その他の設定や適正なレンズや諸々の条件があるでしょう。
フラッシュを焚いて撮影する方法もありますが、強い光がダイレクトに猫ちゃんの目に当たりますし、赤目現象になります。
そこで、外付けのフラッシュを使って、壁や天井に反射した光を利用するバウンス撮影の方法があります。そのやり方だと、光の当たり方が柔らかくなって変な影もできにくいみたいです。
今、その外付けフラッシュの購入を検討中です(^^;

昨日もコメントありがとうございました^^
うちのカメラは、猫ちゃん撮影用もまちねぇのコンデジも製造終了になった古い機種です(^^;
とはいっても、まだまだ使いこなしていないと思っていますし、今日の記事の写真は、表情は捉えていないですけど、シルエットが自分で気に入っていますw
うちの2ニャンも運動できて楽しかったと思いますし、僕も撮ってて面白かったですw
最近の僕の日記は、ちょっと語っているところもありますが、そもそもいい写真って何なんだろうと思ったら、まず自分が楽しく撮れたもので、どんな表現でもいいから何かが伝わるもの・・・そんな気がします。
それがどんなカメラで撮ろうが、簡単モードで撮ろうが、行き当たりばったりで撮ろうが、何でもいいと思います(^皿^)V
開き直り?(^^;

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べたしいたけのマヨネーズ焼きを^^
見た目はあまりよくないですけど、美味しかったですw
写真で伝えられないのは味ですね(^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 03:28 | comments:48 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダへGO!

1021 002


昨日はお休みだったので(おさむにぃも)やっとベランダの掃除をしました~^^
床のブラシ掛けやら何やらで、ふたりで1時間くらいかかりました^^;

さっそくハーネスをつけてロビンをベランダへ・・・


1021 010


おさむにぃに抱っこされたロビン^^

早くお家の中に戻りたいにゃ~!って鳴いたかな??



昨日もコメントありがとうございます^^
ベランダへハーネスをつけてのデビューはロビンのみ・・・
と言うのも、ハーネスの小さいサイズをさんざん探したんですが、なかなか見つからず、
やっと見つけたオーガニックコットンのハーネス(可愛すぎですね^^;)ですが、
ラムにはまだ少し大きく外れる不安もあり、ロビンだけのデビューとなりました^^;
でも、もう一回り小さなハーネス(チワワなどの小さな犬さん用ですが)を、ネットで見つけたので注文しました!
はやく届くといいな~♪

ベランダに出たロビンは腰が引けて、尻尾も足の間に!
怖かったんでしょうね~><
今回は10分くらいのベランダ探検となりました^^;

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日はベランダ探検で疲れた?ロビンの写真です^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 00:33 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納豆と豆腐の卵とじ天かすのせ(^皿^;



またまたジャンプ写真です(^皿^;

おとといの水曜日の昼間に撮りました。
やっぱり昼でも光量が足りないので感度を上げました。
ラムちゃんの表情が少しわかります^^


そのあと、ロビンくんをベランダに連れていきました。

昨日の日記の写真はまちねぇが撮ったものですが、今回は僕が撮影しました。

DSCF7716.jpg

柵の奥に見える樹はたぶん桜です。

来年の春が楽しみです♪


DSCF7718.jpg

柵の間から顔を出して外を眺めているロビンくんの横顔^^


そのあと、まちねぇがお店のエントランスに飾る花苗を買いに行きたいと言うので、
近所のお花屋さんに一緒に行きました。


DSCF7735.jpg

僕は一輪のコスモスを買って、まちねぇが花苗を植えている間に、
お店の前で撮影(^皿^)

お店の真向かいには郵便局があるのですが、警備のおじさんが
「お客さんがいらっしゃっていたけど休みだから残念がっていたよー」と伝えてくれました。
わざわざ来ていただいたのにすみません(汗)
みゃうみゃうは水曜日が定休日です(^^; ※祝日は営業しています。

もう一枚、コスモスの写真を・・・

DSCF7736.jpg


空がすごい白とびになりました(^皿^;


昨日もコメントありがとうございました^^
ロビンくんがつけていたハーネスは、注文したまちねぇの話だと小さいサイズらしいのですが、それでも少し緩めだったかもしれません。つけるときは一番キツキツにしました(^^;
ラムちゃん用に注文したハーネスをロビンくんもつけて、それでフィットすればロビンくんも同じものをつけると思います。
あと、柵の間からもカラダが通るので、ラティス(高さ60センチ)を柵に取り付ける予定です。
そもそも、なぜそこまでするのかといえば、家の中は直射日光が当たらないので、2ニャンに少しでも日に当たる時間を作ってあげたいためです。
ビタミンチャージは必要ですからね^^
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で納豆と豆腐の卵とじ天かすのせを^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 01:40 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水も滴る・・・

1018 014


満足そうな顔でラムがいる場所・・・


1018 001


実はトイレのタンクの上です^^;

うちの猫トイレは2箇所。
1つは人用トイレの足元にあります^^
普段はトイレのドアを開け放しているので、ちゃっかりこんな場所にいたりします^^;
でも流した後の濡れている時はどうかと思うんですけどね~><
(もう1つは2Fからベランダに上がる階段の下にありますが、
どちらを使うかはその時の気分のようです^^;)



昨日もコメントありがとうございます^^
ラムの体重は2.9kgくらいで首回りは16cmくらい、
ロビンの体重は3.5kg弱で首回りは18cmくらいです。
どちらも身軽ですが、ロビンはあまりジャンプをせず、
ジャンプしても数回だけで、後は手だけでちょいちょいと遊びます^^;

花苗を植える時期はほんとうは9月頃がいいんでしょうが、
ちょうどその頃はいただいたお花が多く、気にならなかった寄せ植えが
寂しく感じられて花苗を追加しました♪
少しは華やかになったかな~

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日は先日のベランダのロビンの写真をしつこく^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:15 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュウマイ入り鍋(^皿^;



昨日は午後から雨が降って肌寒い一日でした。

午前中に洗濯をしてベランダに干していたのですが、
まちねぇが帰宅してから家の中に洗濯モノを移動して部屋の中で干し直しました。

窓際に座っているロビンくんのうしろに、僕のお気に入りの桜柄のパンツが見えます(^皿^;


DSCF7230.jpg

一階の部屋のホットカーペットのところで寛いでいるラムちゃんを撮っていたら、
上の方を向きました。

今日のお天気が気になるのかな(^皿^?

みゃうみゃうの猫展vol.2も今日で終わりです。
雨が降らないといいな~
おとといの金曜日に、わざわざ福島から車で来られたお客様がいました^^
ブロ友さんではないのですが、ブログを見て、とのお話でした。嬉しいですね~♪


1枚目のロビンくんの写真は昨日帰宅してからさくっと撮ったものです(^皿^;
2枚目のラムちゃんの写真は、実は結構前に撮った写真です(^皿^;
たまに、いまいちネタがないときとか、疲れて更新する気分にならないときもあるんですけど、自分の知らないところで見ていただいている方がいると思うと、何かを発信することの意義を感じることがあります。

昨日もコメントありがとうございました^^
ラムちゃんもそうですが、ロビンくんも濡れるのは平気みたいです。
掃除機も怖がらないし、人見知りもしないし、苦手なものがないといっていいかもしれませんw
僕は人見知りするし、意外と好き嫌いがあるし、2ニャンを見習わないといけませんね(^^;
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べたシュウマイ入りの鍋の写真を^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 01:34 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたつむり~

1024 024


寒くなってコタツ布団を出したら、さっそくロビンが^^

写真はコタツから顔を出してるロビンです♪

そのせいで夜、布団に入ってくることが無くなってちょっと寂しいんですけどね~

そしてコタツに入っているのはおさむにぃ!

もうすでにコタツ生活になりそうな気配です^^;



昨日もコメントありがとうございます^^
こんどの家はベランダに屋根があるので、雨が降ってきてもそんなに心配がありません^^v
(以前の家では庭に干していたのでびちゃびちゃになりました~><)
おさむにぃの桜柄のパンツは勝負パンツだったらしいです^^;
そして、しゅうまい鍋は普通に和風しょうゆ味でした~♪

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日はこちらも暖かい場所にいるロビンです^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 01:48 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトシチューチリソースライス(^皿^;



夕食を食べ終えて、まちねぇが食器を洗っている間、
ラムちゃんがテーブルの下から顔を出しました^^
ちなみに、今月の13日の日記ではロビンくんが顔を出した写真を載せています。

そのあと・・・

DSCF7799.jpg

デザートにパンプキンロールケーキを食べましたヾ(^皿^)
まちねぇが近所のスーパーで2割引きで買ってきたらしいですw


DSCF7801.jpg

最近、食後にコーヒーを飲むのが楽しみです(^皿^)♪
ロールケーキが白とびしています(^皿^;


DSCF7803.jpg

まちねぇの膝の上にいるロビンくんがケーキを見ていますw


DSCF7807.jpg

手を出したラムちゃんがまちねぇに腕をつかまれました(^皿^;


昨日もコメントありがとうございました^^
普段、過ごしているところは2階なのですが、引越したときにはその部屋には元からエアコンがついていました。てっきり、暖房もつくと思っていたら冷房だけの機能でした(^^;
コタツだけだと寒いので、電気ストーブ(ガス栓がないのがわかっていたので、ガスストーブは引越しのときに処分してしまいました)を2階用に買わないといけないと考えているのですが、どうせならネットで安いエアコンを見つけたので買い替えを検討中です(^^;
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べたホワイトシチューチリソースライスの写真を^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 01:39 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずれないもの・・・

1012 019


ロビンはラムに比べると自己主張も少なくおっとりしている感じですが、

そんなロビンがゆずれないものはこれ!

louismamaさんお手製のキャットニップ・キャットのおもちゃです♪

ラムにゴハンを取られてもけんかにならないのに、キャットニップやまたたびは別!

ラムに取られそうになるとパンチや噛み噛み攻撃だってしちゃいます^^;


1012 025


そしてのんびりひとり遊びのロビンでした♪



昨日もコメントありがとうございます^^
普段夕食後はお酒を飲むことが多いのですが、めずらしくコーヒーブレイク♪
その後、しっかりお酒も飲みました~^^v

チリソースライスはこれまた電気釜で簡単につくれます!
2合のお米を普通よりお水をほんのちょっと少なめにして、チリソース(この時はカゴメチリソース1/3くらいなので70ccくらい)と、顆粒コンソメ小さじで大盛り1杯(小さじ2杯くらい?)とバター10gくらい・・・
全部適当な量ですが^^;
あとはスイッチを入れるだけの簡単さです^^v

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日は遊びつかれたロビンの後ろに注目~^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 02:18 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン(^皿^;



くるくるくるくる・・・@@


DSCF7534.jpg

今度は反対回りにくるくるくるくる・・・@@


DSCF7542.jpg

ラムちゃん、目が回ったかな(^皿^;


普段の水曜日はオフなのですが、昨日は僕もまちねぇも仕事をしていました(^皿^;
時間もないし疲れていたので、帰ってから二人で近所のラーメン屋さんに食べに行きました。

まちねぇは写真展の準備をしていたのですが、
どんな感じになったのか店内の様子を見たかったので、
ラーメン屋さんから帰ってからお店のシャッターを開けて店内に入ったらビックリ@@
キレイに飾られていました^^
お写真が素晴らしいのはもちろんですが、
額や飾りつけが作家さんたちのアイデアや個性が出ていて素晴らしかったです!


DSCF7833.jpg

あっ、可愛い猫ちゃん発見♪


昨日もコメントありがとうございました^^
ロビンくんもラムちゃんもまたたびとキャットニップにはどちらにも萌え萌えですw
どちらかというと、ロビンくんのほうが萌えやすいかもw
ちなみに、僕はお酒に酔いやすいです(^^;
※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べたラーメンの写真をw
携帯で撮りました(^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 02:48 | comments:51 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宣伝~^^

1028 001


先日、MEOW MEOWでの猫写真展の準備に来てくれたchikaぽんさん
ロビンの写真を撮っています^^

ちょっと緊張してるかな~^^;


1028 007


2にゃん揃ってパチリ!

どんな写真が撮れたかな~??



いよいよ今日から「みゃうみゃう猫写真展vol.1」の開催です^^
micさんあっこさんchikaぽんさん、準備のお手伝いありがとうございました~♪
写真展にはlouismamaさんにも参加いただいてます♪

昨日もコメントありがとうございます^^
ラムが回っていたのは、こわれたじゃらしにリボンを付けた簡易おもちゃでハッスルしていました♪
見た目はボロボロですが、ひらひらが気に入ってるのかな~^^
そして写真のラーメンはおさむにぃが食べた醤油ラーメン。
私はみそラーメンを食べました!
ほんとうは「毛家麺店」を目指して出掛けたのですが、残念ながら時間が遅く閉店後でした^^;

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日はおもいっきり宣伝の画像です^^;
バナーちゃんがカメラマンに??

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 04:29 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

