2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特等席~♪

1130 012


1Fのヒーターを点けると、まん前の特等席にで~んと寝そべる2にゃん^^

写真はこたつの上ですが・・・
2Fのエアコンを点けたので、温かい風が当たります^^v

昨日は急に冷え込んで、少しだけエアコンに稼動してもらいました^^



昨日もコメントありがとうございます^^
わが家のカレーはおさむにぃの好みに合わせて、めちゃくちゃオーソドックスなカレーです^^
以前はセロリをタップリ入れたり、スパイスを入れたりしていたんですけどね~
そしてソースは、カレーに乗せた目玉焼きにかけました^^
残ったカレーは、出し汁でのばしてカレーうどんになりましたが、鍋や煮込みラーメンも美味しそうですね~♪

ちなみに・・・
この冬は私はこたつではなく、ちゃんと布団で寝ています!
おさむにぃはこの冬も相変わらずこたつで~zzz

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!


| ◇まちねぇの日記 | 01:27 | comments:35 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の枕♪

随分前ですが(^^;・・・
unforgettableのlouismamaさんからリラックスピロー(キャットニップ入り)をいただきました^^
昨日、やっと出しました(^^;



ロビンくんが反応していますw

表はカラフルな柄の布地で、裏はフリース素材です。



DSCF8879.jpg

ぐるんぐるん@@


DSCF8887.jpg

猫のひとりごとのルナのお母さんからいただいた脱力猫さんと記念撮影^^


DSCF8888.jpg

ラムちゃんと同じピンクの肉球です♪

この脱力猫さんは、まちねぇの古着で作ってもらったものなんですよ~

ご紹介が遅れましたが、louismamaさん、ルナのお母さん、ありがとうございました^^


louismamaさんは、今月の11日から始まるみゃうみゃうの猫まつりVol.3に出展していただくことになっています。

ルナのお母さんの作品は、脱力猫さんやるきない猫さん黒猫サンド☆ちゃん、と一つ一つオリジナルでエコで手作りです。
お店の人気商品です^^

昨日もコメントありがとうございました^^

皆さん、僕の健康・体調へのお気遣いありがとうございます^^
僕はおバカなので風邪を引きませんよ~w
でも、手洗い・うがいはきちんとやっています。
コタツで寝るのは楽しみがあって、2ニャンがコタツの中で寝ているのですが、いつも僕の足に寄りかかってきてあたたかくて気持ちいいんですw
コタツの電気は消しているのですが、十分暖かいですw
付けちゃうと、寄りかかってこないですしねw

カレーは、僕も自分で作ってスパイスとか具材とか凝ったときもあったのですが、小さいときから食べたオーソドックスなカレーが一番美味しいことに気づきましたw
簡単ですしねw
いつもまちねぇが作っていますが(^^;


【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 01:46 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダでお日様パワーゲット♪

昨日は僕とまちねぇがオフの日・・・
お天気が良かったので、2ニャンを連れてベランダに出ました^^




2ニャンもすっかり慣れて落ち着いています^^

ラティスの隙間はまだ直していません(^^;


DSCF8924.jpg

ラムちゃん^^

耳が輝いていますw


DSCF8926.jpg

ロビンくんはのんびり落ち着いています。


DSCF8947.jpg

まちねぇに抱っこされたラムちゃん^^


DSCF8941.jpg

興味津々@@


DSCF8958.jpg

今度はロビンくん^^


DSCF8952.jpg

あっぷっぷ~w


DSCF8972.jpg

その後、お店が休みなのでこの機会にレイアウト換えをしました。

僕は棚を移動する手伝いをしたのですが、いろいろ口を出して、
まちねぇが自分のペースでやりたいと言うので退散しました(^^;

それで、今日の日記はいつもだとまちねぇの番なのですが、僕が日記を書くことにしましたw

レイアウト換えは、長い時間かかりましたが、だいぶいい感じになりました♪
まちねぇ、おつかれさまですw


yuki-y-1_20091202212050.jpg

今日の写真のように、抱っこして写真を撮るスタイルを
僕はちわりくんスタイルと呼んでいるんですが、
その生みの親?の山口ユキさんの写真展も6日(日)までとなりました。
この機会にぜひいらしてくださいね^^



昨日もコメントありがとうございました^^

脱力猫さんもそうですが、ルナのお母さんの作品は通販をしていません。
お店で直接手にとって見ていただきたいというルナのお母さんの希望もあります。
猫展では通販のショップを開いている作家さんもいらっしゃるのですが、作品を直に手に取っていただいてご覧いただきたいというお考えで参加されている方もいます。
写真展も、ブログでその作家さんの写真を見ることができますが、プリントされて額に入った写真を見ると印象が違います。並べ方によっても違います。

みゃうみゃうがオープンして1年が経ちましたが、最初は右も左もわからなかったですが、この1年で右ぐらいはわかるようになりましたw
商品構成や今後のイベントについて、まちねぇと毎日議論してますが、今回レイアウトを換えたのも、イベントで、そしてお店の商品をお客様によりわかりやすく、より楽しく、居心地の良い空間を作るために、その下地作りとしてやりました。
料理も下ごしらえが大切ですからねw

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 00:15 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる~

1203 012


ホットカーペットでくつろいでいたロビンが気になったのは・・・

私の後ろをうろうろしていたラム^^


1203 025


少しするとロビンが動き出し、今度はラムがホットカーペットに・・・

ラムの目がロビンを追いかけます^^



昨日もコメントありがとうございます^^
ベランダに出るドアの前に行くと、出たくて仕方ないのかドアのところに我先に行きます。
最初の頃は嫌がっていたハーネスも、着けたら外に出られると思っているかのように、すんなり着けられるようになりました^^v
先日のベランダはぽかぽか暖かく暑いくらいでしたが、昨日は打って変わって冷たい雨!
これからまだまだ寒くなるんでしょうね~><

お店のレイアウト変更は大変じゃなかったと言うとウソになりますが、模様替えは好きなので楽しくできました♪
日々たまっていった物の整理が普段できていなかったので(整理は苦手です^^;)、この機会に整理もしたいな~と思っています^^
お店のブログにレイアウト変更した写真をアップしたので、よかったら見てくださいね~^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 01:08 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガチャピン?

1203 032


ガチャピンに見えるかな~?

でも鼻が歯には見えないからダメかな?

にゃもさん、どうですか?

ガチャピンてなに?という方はこちら → ガチャピン選手権

って、いうか村山元首相かな~^^;


1203 033

普通のラム・・・



昨日もコメントありがとうございます^^
条件付けでも、自分が楽しいこと、好きなことは順応が早い猫さん^^
怒られたことは覚えない?忘れる??
でも実は悪いことってわかっているのに、楽しいからやめられないかのように
人の様子を見ながらドキドキやってるってことありませんか?
猫さんて、ほんとはすごく頭がいいんだろうか~??

そして整理整頓・・・
仕事場と家が同じようにできない人って多そうですね~
私も以前の会社では整理整頓、掃除好きって思われていたようです^^
ほんとはぜんぜんなんですけどね~^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 02:12 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美人さん?(^皿^;

最近は日替わりで晴れ、雨のお天気・・・

まさに女心と秋の空ですね~w

といっても、もう冬ですが(^^;

今日は朝から青空のお天気♪
2ニャンをベランダに連れていきましたー!と言いたいところですが、先日の水曜日のベランダの様子のつづきですw

写真を撮っていないもので(^^;



だんだん、ベランダの全体像の様子がわかってきたかな?w


DSCF8963.jpg

ロビンくん、カッコいいー!


DSCF8938.jpg

ラムちゃんもかわいいなぁ~♪

おっ、まちねぇが美人さんの雰囲気がw

撮っているカメラマンだけがブサメンです(^^;


昨日もコメントありがとうございました^^

光の当たり具合で、ガチャピンさんな写真が撮れることがよくあります。
どちらかというと、ラムちゃんのほうが多いかなw

猫さんの観察力、集中力ってスゴイなーと思います。
知識力でいったらニンゲンのほうが優れているんでしょうけど、大切なのはそれを活かせるかどうか。
いろんなことを経験したり、知識を積み重ねても、それがかえって何かチャレンジするときの障害になるときもあります。
過去の苦い経験や、自分が経験したわけでもないのに他人の失敗例で振り回されることもありますし。
仕事場・家の中の整理整頓も大切ですが、心の中の整理整頓も大切ですw
心の中の整理整頓ができていれば、身動きもしやすいです。猫さんのように周りもよく見えます。
年末が近づいてきて、大掃除の季節ですが、心の洗濯もしようっとw
洗濯するものがたくさんあります(^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 09:58 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛情・・・

1203 013

みゃうみゃうでの山口ユキさんの写真展が昨日で終わりました。

「猫が大好きって写真から伝わってきますね~」
というお客様の言葉に、とっても嬉しくなりました^^


1203 035

私も大好きな猫さんの写真がうまく撮れるようになるといいな~


1130 020

このワンちゃんは、お店の近所に住むさくらちゃん。
私の股の間にすっぽり!のところを、飼い主さんのsanaちゃんが撮ってくれました^^


1130 023

私が撮った写真はこちら・・・
さくらちゃんの表情が微妙??

愛情の違いなのかな~^^;



昨日もコメントありがとうございます^^
美人だなんて言われたことがないから、お世辞でも嬉しいですね~^^
ラムとロビンにたとえたら、おさむにぃがラムで私がロビンかな~?
あっ、でもそれは色だけかな^^;
そして心の中の整理整頓・・・
私にとってはなにそれ?って感じです^^;
基本的にあまり深く考えてないし、やなことはすぐ忘れるし・・・
毎日楽しく過ごせればそれが一番!
お気楽な性格です^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 02:08 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

数打てば当たる?(^^;



ラムちゃんが、ゴハン、ゴハン♪


DSCF9056.jpg

で、ニンゲンの昨日の夕食はハンバーグ♪


DSCF9066.jpg

ラムちゃんが狙ってます@@


DSCF9068.jpg

ロビンくんはキャットタワーの上で、ラムちゃんは空気清浄機の上で見物w


DSCF9072.jpg

ロビンくん、何を見ているのかな^^?


DSCF9073.jpg

食後にコーヒーを準備♪
ロビンくんが電子レンジの上にいます^^


DSCF9074.jpg

その間、まちねぇが洗い物を。
ロビンくんがシンクに突入w


DSCF9075.jpg

突然、ロビンくんとラムちゃんがバトル!
にらみ合っています@@


DSCF9079.jpg

そのあと、ロビンくんが蛇口からお水を飲んでいますw


DSCF9085.jpg

食後のデザートにりんごを出しました♪
お客様からいただきました^^


DSCF9099.jpg

ラムちゃん、ペロリンちょ☆


DSCF9113.jpg

皮がキレイに剥けました^^


DSCF9122.jpg

美味しかったです♪
ごちそうさまでした^^

あしあとフォークをお買い求めになりたい方はこちら → 
りんごの甘みと美味しさが倍増ですw
※ 個人の感想です。

DSCF9134.jpg

そのあと、ラムちゃんとじゃらし遊び♪
狙っています@@


DSCF9135.jpg

上にあげると、目線も上にw


DSCF9137.jpg

突進ー!

DSCF9144.jpg

別のところからまた狙っています@@


DSCF9147.jpg

同じような写真がまたキレイに撮れましたw


DSCF9162.jpg

また別のところから狙っていますw


DSCF9168.jpg

かわいいなぁ♪


以上、約1時間ぐらいの出来事でしたーw
おつかれさまでした^^


昨日もコメントありがとうございました^^

猫さんは、当然のことながらこちらの注文通りにポーズを決めてくれたり、イメージ通りの動きをしてくれないので撮るのは難しいですよね~(^^;
でも、意外な面白い写真や可愛い表情が撮れたときは嬉しいです^^
だからこそ、撮ることも楽しくなります。
僕も自分の中で課題や目標がありますけど、試行錯誤、積み重ねだと思いますw
写真だけでなく、全てのことに言えると思います。

心の中の整理・・・
僕とまちねぇは考え方や性格がかなり違うと思うのですが、僕は何でも取り入れようとしますw
良いことも悪いことも。
何が良いのか悪いかなんてわからないこともあるし、自分がそのときに価値がないものだと思っていたものにあとになって価値があることに気づくこともあるからです。
ただ、キャパの狭い僕の心の中でいっぱいいっぱいになるので、時には整理整頓が必要になるのです(^^;
登山にたとえれば、まちねぇは必要最小限の荷物を準備するけど、僕はいろんな荷物を詰め込みますw
でも、重たくなりすぎるから、途中で必要な分だけを担いでいくっていう感じでしょうかねw
僕の方が無駄があるのかもしれませんが、その中には持ってきて良かったなぁという荷物もありますからw
ん? 今までそんな荷物あったかな?(^^;

いずれにしても、僕とまちねぇは考え方や性格が違っても、目標とするところだけは一緒ですw

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 02:11 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやすみ~zzz

1208 044


いま後ろでロビンが気持ちよさそうに眠っています^^


1208 018


3時間ほど前のロビン・・・おんなじ場所です^^;



昨日もコメントありがとうございます^^
ラムとロビンを比べると、ラムの方が3倍くらい動く気がします^^;
その2にゃんの一番活動的な時間はおさむにぃが帰ってきた頃・・・
わが家は夜型の生活なので、2にゃんも夜の遅い時間が活動時間です^^

心の中の整理整頓を、おさむにぃは登山に例えていましたが・・・
何かを決定するときのために私はできるだけデータを残します。
おさむにぃはそのデータを作る時間がもったいないと言います。
データを作ることによって考えることが減ると思うんですけどね~

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 01:21 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神頼み(-人-)

おとといの火曜日は青空の良いお天気でした^^



僕は夕方から仕事だったので、午後から根津神社に行きました。


DSCF9180.jpg

御手洗場


DSCF9176.jpg

冬桜

実はこの写真を撮るために来ましたw
小さな花がぽつんぽつんと咲いていて目立ちません(^^;


DSCF9183.jpg

境内にある乙女稲荷神社の鳥居
小さな鳥居が回廊のように連なっています。


DSCF9182.jpg

茶トラの猫神様^^
風格と威厳がありますねw

猫神様にみゃうみゃうの猫まつりの成功と繁盛をお祈りしてきましたw



そして、昨日・・・
お店は定休日だったのですが、まちねぇは猫まつりの準備でお店のほうに出ていたのでベランダには出ず・・・

DSCF9283.jpg

ロビンくんはトイレの窓から外を眺めていました。


DSCF9280.jpg

興味津々@@


DSCF9284.jpg

出展される作家さんたちも準備のお手伝いにいらしていました。
akaneさんの後ろ姿です^^
はじめてお会いしたのですが、女神様のように優しくて素敵な方でしたw

その時に、mic先生と眩しすぎるぐらいオーラを放っているlouismamaさんもいらしていたので、
作業がひと段落したところで、自宅に来ていただきました。
まちねぇはそのあとに別の作家さんが来られる予定になっていたので店に残っていました。

コーヒーのストックを切らしていたので、ティーバッグのハーブティーを出したのですが、
あとでまちねぇにそのことを言ったら、
前にakaneさんから差し入れでいただいたものだということがわかりました(^^;
何もお礼も言わず、そのまま出してしまって恥ずかしい~><

お菓子もなかったので、ホットケーキを焼いたのですが、焼き加減がいまいちでした(^^;
恥ずかしい~><

その模様の写真は撮っていません(^^;

お客さんがいても、ロビンくんはのんびりマイペース、ラムちゃんは動き回っていましたw


DSCF9296.jpg

夜、ラムちゃんは遊びつかれた子供のように寝ていましたw

皆さん、おつかれさまでした^^


昨日もコメントありがとうございました^^

データを作ること・・・
とてもいいことですw 僕は否定しませんw
ただ、まちねぇのやり方が効率が悪そうで時間もかかりそうだったので僕は言ったんです。
まあ僕のほうが不器用で効率の悪い行動をすることが多いですが(^^;
いずれにしても時間は限られています。
山登りにたとえれば、山の頂上はいつまでも存在して待ってくれていますが、登山者には食料のストックも限られますし、嵐もやってくるかもしれません。
そういう意味で時間は限られています。
僕はいつも時間を意識しています。
限られた時間に、自分はどんな行動をすればいいのか・・・

急がば回れ、という言葉があります。
時間がかかってもデータをきちんと取ったり、あとになって不要になったとしてもそのときに役に立つと思うものを取り入れたりすることは次のステップに進む道標になるのかもしれません。

限られた時間に、自分ひとりで全てを行うのは時間がかかることです。
時間があってもできないこともあります。

多くの人と協力し合って取り組めば、時間の短縮、大きな成果につながることにもなります。

猫展で参加された作家さんたちにはそれぞれ目標や夢があるのかもしれません。
そして、そうした方々が集まって、皆さんが協力してくださっているので、猫展の成功という頂上にみんなで到達できることを僕は信じています^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 00:14 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

居心地のいい場所?

1211 003

ロビンは毎度毎度のホットカーペットの上にど~ん!

あったかいから落ちついちゃうよね~^^



1211 012

ラムもそこはあったかいよね^^

安定感はないと思うんだけどな~^^;

でも今にも寝そうな感じでした!



昨日もコメントありがとうございます^^
冬桜は神社によくあるんでしょうかね~
以前住んでいた家の近所の神社(大宮八幡宮)にも冬桜の木がありました。
たまたま見かけた、結婚式で神殿に向かうふたりのさす赤い和傘に、
冬桜がとっても映えていたのを覚えています。

これはそのとき(3年前)の写真です。

1125-4.jpg


1125-13.jpg

このときの冬桜はほぼ満開でしたが(11月下旬)、
先日おさむにぃの見た冬桜はあまり咲いていなかったようです^^


【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 01:46 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの朝

昨日は一日中冷たい雨が降っていました。

今朝は雨がやんでいました。



我が家の玄関には柵を置いています。


DSCF9416.jpg

前の家では玄関に入ってすぐにドアがあったので2ニャンが玄関に出ることはなかったのですが、
今の家は内側にドアがありません。
この家に引越すときに高さのある柵も用意したのですが、
この柵でもすぐに飛び越えないことがわかったのでそのままにしています。


DSCF9431.jpg

おとなしく外を見ていますね^^


DSCF9384.jpg

僕は通勤のルートで、りんごやさんの前を通るのですが・・・


DSCF9381.jpg

その脇の路地を通ると、いろんな猫さんたちに出会うことが多いです。


DSCF9385.jpg

いました^^


DSCF9386.jpg

ゴハンを食べているところです^^

おばちゃんに声をかけて、写真を撮らせてもらいましたw


DSCF9390.jpg

ゴハンを食べて満足したかな^^


昨日もコメントありがとうございました^^
冬桜は、僕は最近まで知りませんでした(^^;
谷中に引越して3ヶ月ぐらいですが、まだまだ知らないところが多くて、いろいろ散策したりいろんなサイトで調べたりしています。
同じところに行っても前に気がつかなかったところや新しい発見もあります。

昨日は、みゃうみゃうの猫まつりvol.3の初日でしたが、いきなり雨のスタート(^^;
来店されたお客様は少なかったのですが、たくさんまとめ買いをされた大口のお客様ばかりで売上は良かったです^^
ラッキーでした♪
土日はお天気も良さそうですし、たくさんのお客様が来店されることを期待しています^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 09:57 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お迎えの理由・・・

1212 008


普段帰宅すると玄関にくる2にゃん・・・
でもその後すぐに我先にと2階に上がっていきます!

それはゴハンの場所が2階だから^^;


1212 009

にゃ~にゃ~とジャンプしたりと大騒ぎです♪

撮った写真はブレブレのオンパレードでした^^;



昨日もコメントありがとうございます^^
玄関を開けてすぐに柵から出ることは無いのですが、さすがに開け放しておくと出てしまうと思います^^;

谷中の街は細い路地も多く、その風景はのんびりした感じがします。
引っ越してきて一番思うことは、とにかく夜が早いということ・・・
そんな夜の街も猫さんたちにとって、住みやすい環境になっているのかもしれませんね=^・^=

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 01:58 | comments:35 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上を見ています@@



ラムちゃんが上を見ています@@

何かを狙っている表情です@@


DSCF9493.jpg

ラムちゃんが見ているのは僕が手に持っているじゃらしです。
片手にじゃらしを持って撮影しています(^^;

ダイレクトにジャンプしたり、僕の足につかまって登ろうとしますw


DSCF9494.jpg

ロビンくんはじゃらしにあまり興味を示さないので、ただ見ているだけかな(^^;


昨日もコメントありがとうございました^^

僕が帰宅しても2ニャンは玄関まで迎えに来てくれます。
もちろん、ゴハンの催促なんでしょうね(^^;
それでも、迎えに来てくれると嬉しいですねw

僕は、猫さんの目線かどこかに登っているところをローアングルで撮るのが好きなんですが、今日の写真のようなアングルは難しかったりします。
上を向いてゴハンを催促している表情はかわいいんですけど、顔が動いてブレて思うように撮れません(^^;
オモチャを狙っているときもすぐに動いてしまいます。
でも、これからも挑戦してみようかなw

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 09:47 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好みの違い?

1214 012


ロビンがうーうーとうなりながら、ネズチューを銜えています^^


1214 007


ラムに取られないかと気になったかな?

でも・・・ラムは冷たい視線で見つめていました^^;



昨日もコメントありがとうございます^^
じゃらしには興味がないというより、ラムのパワーに負けているのかもしれません。
が、ネズチューとなると話は別!
これは譲れないよというかのように、うなって遊んでとかなりのハッスルぶりです^^
2にゃんともが好きなのは、リボンのじゃらしかな~


おねむなロビン・・・

1215 001

コタツに入ったおさむにぃが布団を上げると・・・
おさむにぃの股のところにロビンがすっぽり!

いっぱい遊んで疲れちゃったかな?



【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 01:31 | comments:35 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乗っています@@



ロビンくんがキャットタワーのハウスの上に乗っています^^


DSCF9633.jpg

ラムちゃんは液晶テレビの上に乗っていますw


DSCF9611.jpg

この猫さんはお墓の上に乗っています@@


DSCF9614.jpg

その後、お墓から下りて、どこかに行きました。
僕はあとをついていきました・・・


ここで、少しだけ時間を遡って・・・

昨日、谷中霊園に行きました(^^;
家から歩いて15分ぐらいです。
いろんな猫さんがいるらしいので初めて行きました。
最初は霊園の中をあちこち歩いたのですが、猫さんには会えませんでした。
お墓の中で迷い人になっていました(^^;

DSCF9578.jpg

あちこち彷徨っていたらやっと会えました^^


DSCF9580.jpg

お休みのところすみませ~ん(^^;


DSCF9574.jpg

霊園なのに陰気臭くなくて、空が広かったです^^


DSCF9581.jpg

その後、歩くたびに出会いました^^


DSCF9598.jpg

カメラ目線、ありがとうございま~す^^


DSCF9587.jpg

みかん?@@


DSCF9605.jpg

黒猫さん
右に見える人は“捨て猫パトロール”という腕章をつけていました。

「こんにちは^^」とお互いに挨拶をしたのですが、
僕は人見知りなのでそれ以上突っ込んだ話をしませんでした(^^;
今度またお会いしたらお話してみようと思います。


DSCF9608.jpg

黒猫さんの近くには、サビ猫さんもいました。
眠そうなところすみませ~ん(^^;


話は戻って・・・

DSCF9624.jpg

お墓の上に乗っていたさっきの猫さんです^^

超イケメンです!


DSCF9623.jpg

こんなショットも撮らせてもらいましたw


DSCF9628.jpg

谷中霊園の猫さんたちは、僕の知らないいろんな複雑な事情があるみたいです。
でも、昨日初めて行って、なんだかとても惹かれてしまいました(^^;
これから何度も足を運ぶんだろうなぁ~~


昨日もコメントありがとうございました^^

うちの2ニャンはオモチャの好みも違うので、好みがぶつかり合ってケンカすることはあまりありません。
カリカリ大魔神のラムちゃんは、ロビンくんのゴハンの分まで横取りすることがありますけど、ロビンくんは自分の分が食べられても気にしていないみたいです。
寛ぐ場所は、ラムちゃんがいたところをロビンくんが押しのけるときがありますが、ラムちゃんは気にせず譲って他のところに移動します。
飼い主と同じで、いいコンビですねw

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| おさむにぃの日記 谷中霊園の猫 | 02:27 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなで夕寝~zzz

昨日はおさむにぃもお休みで、ふたりともお休み!
そんな日は逆に2にゃんは起きている時間が長いんですが・・・


1216 002

夕方、PCに向かっていてふと横を見ると・・・
ラムがぐっすり~zzz


いつものヒーターの前は・・・

1216 024-1

男性陣に占領されていました^^;


かごベッドは寒いかな~と、ラムにタオルをかけてあげると・・・

1216 044

極上の寝顔です^^v


そんなみんなの寝姿を写真に撮っていたら・・・

1216 052

ちょっと迷惑だったかな??



昨日もコメントありがとうございます^^
谷中霊園へは実はまだ行ったことがありません^^;
おさむにぃは遅めの出勤の日があり、たまにカメラを持って散策に出かけているようです^^
昨日の休みは、タンスの中をやっと冬物に入れ替えました^^;
のんびり起きたのも手伝って、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
谷中散策にはいつ行けるのかな~?

| ◇まちねぇの日記 | 02:16 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

透明の術@@

DSCF9719.jpg

ラムちゃんが狙っています@@

さらに気配を消すために透明に!?


DSCF9720.jpg

実はうちのカメラには多重露出(一枚のフィルムに重ね撮りすること?)機能があります。
この写真は、同じ位置から1回目はラムちゃんがいたとき、
2回目にいないときを撮影して重ねたものですw

そんな機能があることを最近知ってチャレンジしてみましたw


DSCF9726.jpg

これは、ロビンくんがキッチンの奥のほうに歩いている後ろ姿を撮って、
そのあと白い壁だけを撮って重ねたものですw


DSCF9662.jpg

クリスマスが近いので、根津教会に行ってきました。
歩いて5分ぐらいです。

建物を撮って、そのあと空だけを撮って重ねてみました。

カメラに機能がなくても、フォトレタッチソフトがあればできるみたいです。
うちにはそのソフトがあって、まちねぇが使えますが僕は使えません(^^;


僕は、今までいろんな方のブログでいろんな写真を見てきましたが、その中で究極の一枚を見つけたことがありますw
写真はタイミング・・・宝くじを当てるぐらい確率の低いタイミングでその光景を撮れたそのカメラマンが羨ましいです。
タイミングに出合うには、努力と運。そのチャンスを捉えるのは腕。いい写真を撮るのは愛w
がんばろうっと!w

昨日もコメントありがとうございました^^
今、猫まつりを開催しているので谷中を少しでも知ってもらおうと、僕なりに時間を見つけて散策して紹介しているつもりなのですが、あまり参考になっていないかな(^^;
まちねぇにもいろいろ散策して写真を撮って紹介してもらいたいと思っているのですが、店のことや家のことでやることも多いし時間もないので、まちねぇには、昨日の記事のような家の中で感じたことや見たことを写真に撮るのが一番だと思っています。

谷中霊園の猫さんたちですが、もとからそこで生まれ育った猫さんもいるのかもしれないし、捨てられて来た猫さんもいるのかもしれません。
パトロールの方がいたり、動物愛護法を明記した捨て猫禁止の張り紙が貼ってあったのは、心無い人がいるからでしょう。
ネットで調べたら、とても言葉では書けない悲しい事件も過去にあったようです。

ただ、僕が行ったときは何かに守られているような優しい雰囲気がありました。
実際のところはわかりませんが、僕が感じたこと見たことです。
谷中霊園は何か魅力を感じる不思議なところです(^^;
これからも行く機会があったら、感じたこと見たことを紹介したいと思っています^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 03:43 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偽物の多重露出~><



ソフトを使って多重露出風にフォトレタッチしてみました^^;

って、単に写真を撮っていなくてネタがなかったんですが・・・


1218-2.jpg   1218-1.jpg

元写真はラムとサンキャッチャー。

電気の映った窓が陽射しのように見えるかな??


1218-00.jpg

ロビンでもフォトレタッチしてみましたが・・・

それすらネタづまりですね~><


1218-01.jpg   1218-02.jpg

元写真はロビンとエコネコボール☆♪



昨日もコメントありがとうございます^^
カメラの機能はまだまだいろいろありそうですね~
って、ほとんどおさむにぃ任せで何もわかっていませんが^^;
私はただ闇雲に撮っているだけ・・・
もう少しきちんと撮らないとですね~^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 02:26 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯でパチリンコ☆



ただいま~^^

帰宅して玄関のドアを開けると2ニャンが迎えに来てくれました^^


200912200151000.jpg

おやすみ~^^

コタツの中、僕の股の間で寝ている2ニャンw

手前がラムちゃん、奥がロビンくん(お耳が見えます)。


200912200701000.jpg

おはよう~^^

ロビンくんがコタツのテーブルの上で「ゴハンまだかにゃ~?」て
僕をじっと見て待っていますw
ラムちゃんは写ってませんが、食器の前で待機していますw


昨日もコメントありがとうございました^^
カメラにはいろんな機能があって、僕もまだ使いこなせているわけではありませんが、自分がこんなふうに撮りたい、こんなふうに表現したいという時は、こんなふうに設定して撮ればいいんだということが少しはわかるようになりましたw
多重露出は花火やイルミネーションを撮るときにキレイな表現ができるみたいです。
猫さんが獲物を狙って追いかけている光景や、ジャンプしている写真を連写で撮って、フォトレタッチソフトで重ねると、体育の教科書の写真みたいに、その動きの軌道が表現できるかもしれません。
動きのある表現は、動画で撮ったり、GIFアニメにしたり、上記のようなやり方で1枚にして表現したり、流し撮りをしたり、いろいろやり方があると思います。
いずれにしても、いろいろ覚えたりチャレンジしていきたいと思います^^


【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 10:02 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの夜

1221 001


家に帰るとカリカリの催促の2にゃん^^

カリカリを食べてベロリンチョ~のラム・・・

舌の動きが早すぎ~^^;


1221 010


その後人間の食事の準備をしていると台所でうろうろのラム・・・

そりゃもう大騒ぎです!


1221 021


食事も終えまったりのひと時・・・

ロビンがひざの上に来たので、のどをこちょこちょ~^^

気持ち良さそうだけど、横でもっと気持ち良さそうにうたた寝のおさむにぃでした~^^;



昨日もコメントありがとうございます^^
おさむにぃが帰宅する時間は、たいてい2にゃんも一緒に2階にいます。
鍵を開ける音がする前に、2にゃんが階段を駆け下りていきます!
その後、鍵を開ける音が聞こえてきます^^
2にゃんの動きでおさむにぃの帰宅がわかるんですよ~^^

そしてコタツ・・・
この冬もおさむにぃはコタツムリで寝ています^^;
でも上半身は布団の上・・・少しはいいかな?

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 02:05 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの夜?



キャットタワーから下界を眺めるロビンくん^^
下には脱ぎたての僕のジーンズが(^^;


その頃、下の世界では・・・


DSCF9342.jpg

ラムちゃんがゴハンを狙っていました(^^;


DSCF9337.jpg

・・・(^^;


DSCF9343.jpg

・・・(^^;


DSCF9331.jpg

・・・(^^;


昨日もコメントありがとうございました^^
あさってはいよいよ待ちに待ったクリスマスイヴですねー♪
我が家ではいつも通りの夜を過ごす予定ですw
明日は水曜日で通常だとみゃうみゃうの定休日ですが祝日なので営業します。
僕は仕事が休みですが、みゃうみゃうで店に立ってお手伝いする予定ですw
まちねぇの足を引っ張らないようにがんばりますw

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 02:31 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜中の運動会

1223 004

ラムが見上げている先には、おさむにぃの振るじゃらし・・・


1223 018

見つめて見つめて~


1223 029

またもや見つめています!
動いている写真はブレブレのため、見つめてばっかりになっちゃいました~><


1223 039

こんどはおさむにぃが体勢を変えました^^
またまたラムが狙っています!


1223 042

運動会の観戦はロビンひとり^^;
いちばん高い場所をキープしています♪



昨日もコメントありがとうございます^^
人間の食事中のラムは、ほんとうにしつこくしつこく狙ってきます^^;
油断も隙もありません!
とりあえず何でも食べたくてしかたがないようです^^;
ロビンは好きなものがハッキリしていて、キャベツや白菜などを切っていると必ずやってきます^^;
ちなみに、2にゃんへのおこぼれはありません^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 03:09 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高いところが好き?



1階の部屋の棚の上の方から、ロビンくんが下界を見下ろしていますw

PCに向かっているまちねぇの姿とその後ろの方には籠ベッドと毛布が見えます。


DSCF0017.jpg

毛布をめくるとラムちゃんがいました。
ニンゲンが留守の間、ホカペだけの電気を付けているのですが、
寒いと思って、小さなテーブルを上に置いて毛布で被せました。
コタツみたいなものですねw


DSCF0052.jpg

今度はラムちゃんが棚の上にw
こうして見ると、高いですねーw


☆22日の出来事

DSCF9845.jpg

火曜日は夕方から仕事の日が多いのでお出かけしました。

へび道の民家の前に咲いていた冬桜?


DSCF9848.jpg

よみせ通りに向かって、延命地蔵尊に。


DSCF9851.jpg

病気と闘っている猫さんたちの健康回復をお祈りしてきました^^


DSCF9852.jpg

そのあと、1週間ぶりに谷中霊園へ。
桜並木です。春が楽しみですね~♪
偶然、猫さんが道を渡っていました^^


DSCF9878.jpg

お墓の上に猫さんが(^^;


DSCF9877.jpg

1週間前に出会ったイケメンの猫さんですw
また再会できました^^


DSCF9886.jpg

日本語ペラペラの外国人のお姉さんがそばにいたんですが、いろいろお話をしました。

この猫さんは足をケガしていたんですが、ボランティアのお医者さんがいて治療してくれたとか、
いろんなボランティアさんが霊園にいる猫さんたちのゴハンの世話をしているとか・・・

この猫さんは高いところが好きで、よくお墓の上とか木に登っているみたいですw

いろんな人がいろんな呼び名をしているみたいですけど、
お姉さんは“ステラ”って名前をつけていました。
でも、男の子ですw

DSCF9856.jpg

茶トラくんも一緒にいました^^


DSCF9892.jpg

2ニャンの茶トラくんとお姉さんのスリーショットw


☆23日の出来事

DSCF0009.jpg

昨日はみゃうみゃうでお手伝い。
あまり戦力になれませんでした(^^;


DSCF0008.jpg

あかじ坂
坂を下りて右に曲がるとみゃうみゃうがあります。
曲がらずに真っ直ぐ行くと根津神社へ。

僕が前に言っていた究極の写真というのは、
この道の真ん中で座って坂の下を見ている猫さんの後ろ姿の写真です。

猫さんを見かけることはあっても、まずそういうシチュエーションに出合えることはないし、
あかじ坂という名前の由来や、この風景が哲学的な想いをめぐらせてとても印象的でした。

敢えてその写真のリンク先は紹介しないので僕のこの写真を見て想像してみてくださいねw


DSCF0014.jpg

今日はクリスマスイヴですね~☆

ん? サンタさん@@(右下)


昨日もコメントありがとうございました^^
前の家にいたときは、ラムちゃんはニンゲンのゴハンに関心がなかったんですけど、今の家に引越してからいきなり関心を持つようになりました(^^;
むしろ、ロビンくんの方がそうだったんですけど、逆になっちゃいましたw
なんでかな~?(^^;

うちには猫友さんからお土産でいただいたオモチャとかまだ出していないオモチャがたくさんあります(^^;
遊んであげる時間もなくて、遊ぶときも元からあるオモチャで遊んでしまいます(^^;

差し入れやお土産でいただいたお菓子はあっという間に美味しく食べちゃいますw

ご紹介もせずに本当にすみませ~~~~ん(^^;;;;;;;;;(ナイアガラの滝汗)

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| おさむにぃの日記 谷中霊園の猫 | 00:40 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス♪

1122 007


この写真はちょうど1ヶ月ほど前・・・
yunkさん企画の写真集「Chats de Noel」に参加させていただくために写真を撮りました。

この写真は同じときに撮った写真です^^


1122 010


そしてもう一枚・・・
みんな素敵な夜を過ごせていますように~☆



昨日もコメントありがとうございます^^
棚の上にいるラムとロビンの後頭部を撮るため、おさむにぃはPCデスクの上に乗っていました^^;
2にゃんは落ち着きがなく首を動かすので、大変だったようです。

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 01:37 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレのフタを閉めていますか?



またまたラムちゃんの後頭部w

2階の居間にあるキャットタワーから下界を見下ろしていますw


DSCF0076.jpg

昨日のクリスマスの夜は鍋でした^^


DSCF0099.jpg

お酒は焼酎w


DSCF0071.jpg

おとといのイヴの夜は、炊飯器でバナナ入りのパンケーキを作って、
生クリームをたっぷりのせて食べましたw


DSCF0101.jpg

今朝、ロビンくんがトイレのフタの上に乗っています。
フタの上が温かいわけではないのですが、その上にいることが多いです。
外を眺めたいからトイレの窓を開けて欲しくて待っているのかもしれません。

クリスマスが終わって、次は年末のジャンボ宝くじの抽選を待つばかりですね~w
お金持ちの人の家のトイレは、トイレのフタが閉まっているところが多いらしいですw
1枚しか買っていませんけど、当たるかな?w


昨日もコメントありがとうございました^^
クリスマスの写真集企画には、僕が撮って提出するつもりだったのですが、なかなかうまく撮れなくて提出期限も過ぎてしまい、まちねぇに撮ってもらいました(^^;
2ページ分で2枚載せているのですが、もう1枚のラムちゃんの写真は僕が撮ったものです。
結果的に、ふたりで共同で撮った写真を載せることができたので良かったのかな^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 09:48 | comments:31 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる~

1226 007


夜食のラーメンを食べるおさむにぃ・・・

ロビンが気になって振り返っています^^;


1226 022


ラムと違うところは、「ロビン」と呼ぶとちゃんとこちらを見て、
ラーメンに釘付けになることはありません^^



昨日もコメントありがとうございます^^
トイレの蓋をきちんと閉めている人が多いんですね~
わが家はトイレに猫トイレを置いているのでドアは開けっ放し・・・
悪い気を出さないためには、ほんとはドアもきちんと閉めておかないとダメらしいです^^;
それでも悪い気は、猫さんが浄化してくれると思ってるんですけどね~

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 01:28 | comments:31 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる?

昨日の夜、次の日記の更新は僕の番だと思って1階のPCのある部屋にいたのですが、疲れて横になっていました(^^;




簡易コタツの毛布をめくるとラムちゃんがいました。

何やら気になるようです@@


DSCF0249.jpg

まちねぇがネズチューを持って、ロビンくんが噛り付いていましたw

ちなみに、そのネズチューはemiさんからいただいたものです。
ありがとうございました^^
こんな紹介ですみません(^^;
今度、きちんと紹介させていただきます(^^;

僕は寝転がりながら写真を撮って、そのあと寝ました(^^;


DSCF0201.jpg

生クリームが余っていたので、バナナにのせて夕食のデザートに食べましたw


昨日もコメントありがとうございました^^
僕が夜食で食べていたラーメンは、インスタントの塩ラーメンですw
インスタントラーメンは断然塩派ですw
麺を茹でているときにタマゴも入れて、半熟ぐらいにして食べると美味しいです♪

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◆おさむにぃの日記 | 12:50 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

格好の遊び場?

1228 024

食事の支度をしていると台所は大騒ぎ~^^;

電気のひもでじゃれるラム・・・普段は興味ないみたいなんだけどな~><


1228 021

シンクにはロビン!

濡れた足で歩き回らないでね~^^;


1228 017-1

食後も台所でうろうろするので、おさむにぃに拉致されたラム^^;

ちょっと困惑顔です^^


1228 005

ロビンは押入れの上に避難かな~??



昨日もコメントありがとうございます^^
おさむにぃは、簡易コタツの布団をめくって撮影しただけではなく、
その後自分が入って2にゃんはコタツに入れなくなっていました^^;
座布団サイズのホカペにちょこんとちっちゃなテーブルを乗せた簡易コタツですからね~
そしてみなさんが気になっていた塩ラーメンはサッポロ一番です!
おさむにぃいわく「チャルメラも美味しいけどね~」だそうです^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| ◇まちねぇの日記 | 01:55 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕の今年最後の日記



トイレの窓から外を眺めるロビンくん

何を想う?


DSCF0360.jpg

僕の膝の上のラムちゃん

何を見てる?




最近、薬師丸ひろ子さんの曲『Woman "Wの悲劇"より』にハマっていて、
動画で何度も聴いています(^^;


昨日、火曜日は夕方から出勤前に恒例の谷中霊園へ(^^;

DSCF0362.jpg

幸田露伴の小説『五重塔』のモデルとなった五重塔跡

1957年に焼失しています。


谷中霊園はかつては天王寺の寺域の一部でした。

DSCF0366.jpg

その天王寺の境内にある「沙羅双樹」と書かれた木

その沙羅双樹の詳しく説明されたサイトはこちら → 谷中植物園


DSCF0364_20091230015332.jpg

手水所の水に浮かぶ月


DSCF0367.jpg

丑年も終わりですね~


昨日もコメントありがとうございました^^
明日はまちねぇが日記を担当しますが、僕の今年の日記は今日で終わりです。
去年は2ニャンを2月に迎えて、その前の準備段階からブログを始めました。
毎日更新を目標にしていましたが、1週間分ぐらい休んだ日がありました(^^;
今年はフルで終われそうです^^

何かを表現することって、楽しいことですけど時間と精神的なパワーを必要とします。
ブログを始めてもう少しで2年になりますが、いろいろ試行錯誤してやってきました。
その過程の中で勉強してきたこと、覚えたことはたくさんあります。そして、これからこうしたいという目標もあります。
ただ、自分で消化しきれていないことや、毎回納得のできる写真や記事を載せられないジレンマもあります。
時間のないとき、自分の調子がよくないときは特にそうです。
そんなときは休めばいいじゃないか、それも正しい意見ですw
でも、自分の場合はそのまま長くなるような気がしてそれでも更新するようにしてきました。
うちのブログはまちねぇと交互に更新しているので、2日に1回なんですが、それでも大変です(^^;

来年は、1週間に1回、完全オフの日を作ろうと思っています。
毎日ご訪問してくださっている方には申し訳ないのですが、こちらからの訪問もその日はお休みさせていただくつもりです。

僕は決して楽をしたいわけではありません。
楽しみたいんですw
楽しむために、2ニャンと遊ぶ時間や写真を撮る時間を多く作ったり、リフレッシュすることが大切だと思うからそうしようとまちねぇと話し合って決めました。
ご理解していただけると有り難いです^^

今年のご挨拶は明日のまちねぇに任せたいと思います。

塩ラーメン好きの方が多くて嬉しかったですw
美味しい食べ方を教えてくださった方のコメントはぜひ参考にしてまねっこしたいと思います♪

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)の今後のイベント予定です!

| おさむにぃの日記 谷中霊園の猫 | 04:28 | comments:31 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

