2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももひき


必需品です。

        ブログランキング・にほんブログ村へ


| ◆おさむにぃの日記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらず


暗い背景でお花を撮っております。

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メジロ



        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャベツ


葉っぱ好きなロビンくん。

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 00:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6400






IMG_4807.jpg


        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 06:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連写


最近は(動いていない被写体を撮るときでも)1枚の写真を撮るのに2,3枚連写して撮るようにしています。

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 06:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴハンくれー


        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 06:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表情






IMG_5048.jpg


猫さんのダイナミックな動きを撮るのは難しいし、うまく撮れたときは嬉しいですが、いい表情というか何気ない表情を撮れたときも嬉しいです。

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 12:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラソウ~チューリップ~ウメ





IMG_5112.jpg



IMG_5134.jpg



IMG_5133.jpg



IMG_5254.jpg


        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫写真






IMG_5158.jpg


上の写真は、約2年前にデジイチをゲットしたばかりの時に撮った写真です。
下の写真は、今日撮った写真です。同じ猫さんです。
念願だったデジイチをゲットしたときに嬉しくてすぐにお気に入りの猫さんたちを撮りに出かけたのですが、撮った写真を見て、なんだか自分の描いていたイメージの写りと随分違うなぁと感じました(^^;
そこからいろいろと試行錯誤して最近はようやく自分のイメージや好みの写真が撮れるようになりましたw
カメラは設定をいろいろ変えられるので、変え方次第で大きく変わります。もちろんその他にも工夫が必要ですが。
まだ勉強が必要ですが、壁を越えられたような気がします。

この猫さんはまだ元気に過ごしていますが、途中出会えなくなった猫さんもいて、もっと早く覚えれば良かったと後悔することもあります。

        ブログランキング・にほんブログ村へ


| ◆おさむにぃの日記 | 18:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の室内

IMG_5289.jpg





        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレブレ





IMG_5342.jpg


るんぼキッカーに大興奮のラムちゃん。
外部ストロボでバウンス撮影すれば、動きをピタっと止めた写真が撮れますが、シャッターチャンスはいきなりやってくることもあります。
これは意図的にアップしましたが、意図的でないブレブレ・ピンボケ写真もたくさん撮っております(^^;
そのときの光の具合、被写体の動き、カメラのスペック、自分の腕の問題・・・自分で理解・納得している・・・つもりです(^^;
3割ぐらいヒットできれば自分では御の字です。

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EF50mm F1.8 II


写真を勉強したり、うまくなりたければ50mmのレンズを使え!なんて誰かが言ったらしいですが、僕もデジイチをゲットしたときは(中古で)本体だけ買って、このレンズを別に購入してしばらくずっとそのスタイルで撮ってきました。というより、安かったというのが大きな理由です(^^;
まあ、50mmといっても、APS-Cサイズでは35mm判(フルサイズ)換算で約80mm相当で少し望遠になります。
室内では少し撮りづらい面もあります。
最近は、室内では30mmの単焦点、広角で撮りたいときは標準ズームレンズ、外で撮るときは90mmのマクロレンズを使って少し出番が少なくなっておりますが、たまに使います。
とても軽いので持ち歩くときも便利です。

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンボールタワー


まちねぇがマンガ本を処分するみたいですw

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 07:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT


処分できないマンガ本もあるようですw

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iomocaさんと一緒に猫カフェ in上野


昨日、猫友のiomocaさんと一緒に上野の猫カフェで撮影会をしてきましたw
友達の少ない僕は、お誘いしても断られることが多いのですが、iomocaさんはこころよく応じてくださって楽しい時間を過ごすことができました^^
カメラ(デジイチ)については、僕の方が多少長く使っているので、お節介焼きの旅のジジイのごとくアドバイスさせてもらいました(^^;
iomocaさんのカメラとはメーカーが違いますが、機能的な面は同じなので説明書を参考に設定を撮影前に事前に説明させていただきました。
写真を撮っているiomocaさんが写っていますw

        ブログランキング・にほんブログ村へ

≫ Read More

| ◆おさむにぃの日記 | 11:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かみかみがぶがぶ王子


上野の猫カフェでの撮影会のあと、iomocaさんにはうちの自宅まで遊びに来てもらいました。
うちの2ニャンは人見知りしないのでそのへんの心配はなかったのですが、ロビンくんは噛み癖があります(^^;
iomocaさんには事前に説明したのですが、結局流血に(^^;
すみませんでした(^^;

        ブログランキング・にほんブログ村へ


| ◆おさむにぃの日記 | 12:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ写真の撮り方

今まで、ジャンプ写真を撮るときは、外部ストロボを使ってバウンスさせて撮っていたのですが、今回ストロボを使わずにチャレンジしてみました。

被写体の動きを止めたような写真を撮るにはいくつかのポイントがあります。
ピント合わせ、シャッタースピードをどうやって稼ぐか・・・
それらの問題を解決するためには、レンズの焦点距離と絞り(F値)、被写界深度等の関係性を理解する必要があります。

一般的に、F値が同じで、被写体との距離が同じ場合、焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)よりも焦点距離の短いレンズ(広角レンズ)の方が被写界深度が深い(ピントの合う範囲が広い)です。
また、同じ焦点距離のレンズで、F値を同じにした場合、被写体との距離が近くよりも遠いほうが被写界深度が深いです。
言葉で説明してもなかなかわかりづらいかもしれませんが、イラスト等で詳しく説明しているサイトがありますので、興味のある方は検索して調べてください(^^;
まあ以上のことから言えるのは、なるべく広角側で被写体との距離を遠くしたほうがピントの合う範囲が広いと言えることです。

このことはピント合わせに関係してきます。素早く動き回る猫ちゃんの動きをカメラのAFで追いかけて撮るのは至難の業です。もし、その方法で撮るにしてもカメラのスペックをかなり要求します。
それよりも、あらかじめ被写体の猫ちゃんがジャンプしそうなところにマニュアルでフォーカスしておく置きピンのほうが確率性が高いと思います。また、MFだと、ピントが合っても合わなくても任意でシャッターが切れるのであとはタイミングの問題です。
ただ、不規則に予測不可能な動きをする猫ちゃんをピントが合った状態で撮影するのは難しいです。
置きピンで合わせたところに猫ちゃんをジャラシ等で誘導したりシャッターを切るタイミングを合わせるワザも必要ですが、なるべくピントが合った状態にするためには、被写界深度が深いほうが確率が高くなります。
そのために、レンズの絞り(F値)を大きくしていきますが、そうすると一般的にはシャッタースピードが遅くなります。また、それを補うためにISO感度を上げていくとノイズが出て画像が粗くなります。
結局、そのときの室内の明るさ等でカメラの設定や撮影距離のバランスを考えていくしかありません(^^;


最初、ズームレンズ(18-55mm F3.5-5.6)を使い、広角側(18㎜、F3.5)にして、シャッタースピードを1/400秒固定で撮影したのですが、室内の光量不足でISO感度がかなり上がって画像が粗くなってしまいました。その写真はアップしません(^^;
そこで、30㎜の単焦点レンズに代えて、シャッタースピードは同じく1/400秒固定で撮ってみました。絞りやISO感度はカメラ任せです。
下のそれぞれの写真の絞りはF1.4~2.0、ISO感度は800~1600です。速いシャッタースピードのためカメラが絞り値を小さく設定しています。
絞りが開放気味(被写界深度が浅い)なので、なるべくカメラから遠い距離(2mぐらい)でピントを合わせています。※なぜそうするのかは上記参照
自分ひとりでジャラシ等を振ってカメラから離れていたので、リモコンでシャッターを切っています。

IMG_5592.jpg




IMG_5566.jpg



IMG_5558.jpg



IMG_5591.jpg

多少、ピンボケしておりますが、自分では満足です^^

もっと明るい状況だったら、もう少しシャッタースピードを上げたり、絞ったり、
ISO感度も低くしたり、被写体との距離を近くしたり等、
撮影のバリエーションを広くすることができると思います。

【おまけ】

IMG_5581.jpg

あまり飛ばないロビンくんw


        ブログランキング・にほんブログ村へ


| ◆おさむにぃの日記 | 12:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方 小雨


        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花に込められた想い


        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 19:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の室内でジャンプ写真にチャレンジ

昼の記事に続いて夜もチャレンジしてみました。
今度はまちねぇにキャットダンサーを振ってもらって、なるべく距離を置いて撮りました。
ノーフラッシュです。





IMG_5612.jpg



IMG_5618.jpg



IMG_5632.jpg



IMG_5636.jpg


        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 21:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の空


昨日は仕事の現場が有楽町だったのですが、ラッキーなことに15時前に終わりましたw
外に出たら空が青くて、帰宅してから早速カメラを持って出かけました。

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 03:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草食王子






IMG_5735.jpg


ロビンくんの葉っぱ好きは一部のマニアにはすでにご存知だと思いますが、昨日もまちねぇがサラダを作っているときに、すぐに察知してキッチンの方に駆け寄りましたw
ロビンくんにとっては、葉っぱがおやつ代わりかな(^^;

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 03:36 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マクロレンズは難しい?

僕が使っているマクロレンズは、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO1:1というモデルです。
評判も良く、他のマクロレンズと比較しても値段も比較的手頃で、偶然中古で見つけたので即ゲットしましたw

マクロレンズをまだ持っていないときに、お友達のカメラとレンズを借りて撮ってみたのですが、写りに感動するというよりも、ピント合わせが難しくて、写った写真もなんだかボケボケで難しいなぁというのが実感でした(^^;

マクロレンズでの撮影(ピント合わせ)の難しさは、ジャンプ写真の撮り方の記事で説明した理屈でも理解できます。
「一般的に、F値が同じで、被写体との距離が同じ場合、焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)よりも焦点距離の短いレンズ(広角レンズ)の方が被写界深度が深い(ピントの合う範囲が広い)です。
また、同じ焦点距離のレンズで、F値を同じにした場合、被写体との距離が近くよりも遠いほうが被写界深度が深いです。」
こんな説明をしましたが、言い方を変えれば、焦点距離の長いレンズを使って被写体に近づくとそれだけ被写界深度が浅くなるということです。

マクロレンズでの撮影は被写体に近づいて撮影するケースが多いと思いますが、僕の90㎜(APS-Cサイズでは35mm判(フルサイズ)換算で約140mm相当)のレンズは焦点距離が長い方だと思いますし、上記の説明の理屈で言ったら撮影の難しさが理解できます。

被写界深度が浅いと、縦横のブレよりも前後のブレでピントを外すことが多いです。
また、手ブレを防ぐにも焦点距離の長いレンズは短いレンズよりもシャッタースピードの速さを求められます(一般的に、手ブレを防ぐシャッタースピードは1/(レンズの焦点距離)秒以上と言われているみたいです)。
マクロレンズでの撮影で三脚使用をすすめられるのは以上の点からだと思います。

とはいっても、三脚を持ち歩くのはメンドーなので、僕は手持ちで撮影することが多いです(^^;
あとは連写で撮って偶然のヒットを狙っていますw







IMG_5825.jpg

上の2枚:RAW&トリミング



IMG_5833.jpg

中望遠レンズとして使えるので、外猫さんの撮影にはとても重宝しています。


        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイティングロビン


50センチぐらい手前にいるロビンくんにMFで合わせて、シャッター優先モードで1/400秒で設定して、ジャラシを思いっきり振りながら高速連写で撮りましたw
室内であまり明るくない状況で、速いシャッタースピードで設定すると、レンズの絞り値が小さくなり(被写界深度が浅くなる)、ISO感度も上がります(ノイズが出る)。
ノイズは許容範囲なのですが、それよりも被写界深度が浅くなってピンボケになるのが心配でした。
高速連写でたくさん撮って、数打ちゃ当たる方式でやってみましたが、自分的にはこのやり方で意外とイケることを実感しましたw

        ブログランキング・にほんブログ村へ


≫ Read More

| ◆おさむにぃの日記 | 10:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑


        ブログランキング・にほんブログ村へ

≫ Read More

| ◆おさむにぃの日記 | 13:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絞り優先モードとシャッター優先モード

カメラの機種にもよると思いますが、僕が使っているカメラは、経験上、あまり明るくない室内で撮ると・・・
絞り優先モードの場合、ISO感度(自動で設定している場合)をなるべく上げないようにシャッタースピードが遅めになるような傾向があるように思います。遅めといっても手ブレしない程度まで計算してくれてそれでも足りない場合に感度が上がります。
感度が上がるとノイズが出ますから、できるだけそうならないように設定されているのかもしれません。
シャッター優先モードの場合は、(シャッタースピードを速めに設定すると)絞りがほぼ開放になって、あとは適正な露出を得るまで感度が上がります。

僕は絞り優先モードで撮ることが多いのですが、絞りを変えることによって背景のボケ具合をコントールできます。それによって写真の印象も変わります。

シャッター優先モードは、シャッタースピードを変えることによって、動きの速い被写体の瞬間をとらえたり、流動感を表現することができます。
ここで、ブレを防ぐためにシャッタースピードを上げて撮るなんてやり方が浮かびますが、そうすると絞りはカメラ任せになりますし、暗い状況だと感度がはね上がってノイズが出ることも考慮しなければなりません(^^;



絞り優先モードで撮った写真
写真は明るいですが、実は結構暗い状況で撮ったので、ISO感度が2500になっておりますw
ノイズ、ノイズとうるさいですが、全然許容範囲ですw
カメラの進歩に感謝です。


IMG_6092.jpg

シャッター優先モードで撮った写真
動きのある写真ではありませんが、ロビンくんの表情がいいのでアップしましたw


        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 14:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えいっ!





IMG_6229.jpg



IMG_6242.jpg



IMG_6233.jpg


カメラくんのAFも意外に頑張ってくれています。

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| ◆おさむにぃの日記 | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モノクロ


        ブログランキング・にほんブログ村へ


| ◆おさむにぃの日記 | 08:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネーミング


ネーミングとしては「・・・の孤独」の方が僕の好みです。

        ブログランキング・にほんブログ村へ


| ◆おさむにぃの日記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

