PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロビンくんも・・・





IMG_0917.jpg


なかなかいい仕事してくれますw

        ブログランキング・にほんブログ村へ



IMG_1702.jpg

実はこんなふうに撮っております(^^;

ノーファインダーですw

ジャンプを止めて撮るには、室内では光量が足りないので、ストロボを使用しています。
カメラ本体にも内蔵フラッシュが付いていますが、猫さんの瞳に直射されるので、
外部ストロボを付けてフラッシュの向きを天井に向けて、いわゆるバウンスさせています。
ちなみに、メーカーの純正のストロボは高いのでサードパーティを買いました(^^;

問題は設定ですが、Mモードにして、シャッタースピードはストロボの同調最高速度。
このとき使用していたKiss X2の場合は、1/200秒。

絞りは、絞るほどピントの合う範囲が広くなりますが、その前にレンズを一番広角側にします。
僕の所有レンズで一番広角に撮れるのは標準ズームレンズ
(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II)なので、それを使用して、18mmに合わせています。

広角にすると、被写体をフレーム内に収めやすいし、被写界深度が深くなります。

絞りはf5ぐらいにしてますが、様子見ながら前後したりしてもいいかもしれません。
あまり絞りすぎるとフラッシュの光の届く距離が短くなります。

ピント合わせはあらかじめ被写体がこの位置に来たら撮ろうとする所に合わせます(置きピン)
例えば、2メートル先だったらそれに合わせて、レンズを「MF」に切り替えします。
ちなみに、AFで合わせて撮ろうとしても近場でスピーディーに動き回る猫ちゃんを
捉えるのは不可能に近いですし、間に合いません(^^;
もちろん、あまり動いていない写真を撮るときはAFが便利です。

2メートル先で設定したら、あとはタイミングでその位置に来たら(来る手前ぐらいで)、
シャッターを切ります。
自分が動き回っても、その距離を保てば撮れます。
望遠や絞りを開放気味で撮ろうとすると難しいですが、上の設定で合わせれば、
被写体との距離が多少前後してもピントは合います。
距離感さえ合っていれば、ノーファインダーでも撮れますw

とまあ、ここまで行き着くのにいろいろ調べたり、試行錯誤してきました(^^;


ここで余談ですが・・・

IMG_1707.jpg

夕方暗くなってから、外でストロボを焚いて撮った写真です。
広いし、当然フラッシュの光が背景まで届いていません。


IMG_1712.jpg

同じくフラッシュを焚いて撮りましたが、スローシンクロというやり方で撮りました。
設定次第ではもう少し背景を明るく撮れます。

このときは、被写体も動いていないし、カメラも三脚で固定していましたが、
シャッタースピードが遅くなるので、被写体が動いていたりするとブレた写真になります。

意図的にそういう写真を撮るのなら別ですが、室内でもシャッタースピードは遅くなりやすいので、
Pモードとかの設定+ストロボで撮ると、カメラが適正露出で撮った像と
ストロボが光った一瞬の像が重なるのでブレやすくなります。
ジャンプの瞬間を止めて撮りたい場合は、上記で述べた設定がおすすめです。


【おまけ】

IMG_1734.jpg

手持ち&フラッシュで撮影。
茶色の猫さんとトナカイさん&雪だるまさんにピントを合わせるために結構絞っています。
一般的にはシャッタースピードが遅くなって手ブレしやすくなりますが、
フラッシュの力でブレずに撮れています^^

| ◆おさむにぃの日記 | 00:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確かに…

これだけ動いてくれるといいネタになります。

動かないと、毎日何を撮って何を更新していいか困ります(汗)

| りっこ | 2011/12/20 15:26 | URL | ≫ EDIT

ダメだ・・・・
全然わからない(´ε`;)
難しい(┯_┯)
まだまだ修行が足りませんですわ

| iomoca | 2011/12/21 01:56 | URL | ≫ EDIT

@りっこ コメント39です^^

女王様が動かないときは、自分が動くとネタ写真が撮れるかもしれませんよw
自分がジャンプしながら撮るといいかもしれませんよw

デジカメ写真、相変わらずキレイに撮れていますね^^


@iomoca コメント39です^^

いつでもお呼び下さい^^

| おさむにぃ | 2011/12/23 16:59 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

