PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iomocaさんと一緒に猫カフェ in上野


昨日、猫友のiomocaさんと一緒に上野の猫カフェで撮影会をしてきましたw
友達の少ない僕は、お誘いしても断られることが多いのですが、iomocaさんはこころよく応じてくださって楽しい時間を過ごすことができました^^
カメラ(デジイチ)については、僕の方が多少長く使っているので、お節介焼きの旅のジジイのごとくアドバイスさせてもらいました(^^;
iomocaさんのカメラとはメーカーが違いますが、機能的な面は同じなので説明書を参考に設定を撮影前に事前に説明させていただきました。
写真を撮っているiomocaさんが写っていますw

        ブログランキング・にほんブログ村へ



IMG_5497.jpg

AFポイントはカメラ任せと、中央、それ以外の任意で選べますが、
カメラ任せだと自分の意図したところと違うところにフォーカスが合うことがあるので
中央のほうが合わせやすいと思います。
結果的に、日の丸構図になってしまいますが、確実性重視ですw
慣れてくれば、他のポイントでも合わせていけばいいと思います。
ちなみに、連写モードで連写すればさらにヒット率が上がります。
あと、どこにピントを合わせていけばいいのか・・・とにかく瞳です@@
自分が意図して別なところに合わせたい場合は別として、
瞳にピントが合った写真は、見栄えも出来映えも大きく違うと思います。
まあ、そういいながら僕も瞳から外すことが多いですが(^^;


IMG_5473.jpg

黒毛や白毛の猫さんの撮影は難しいです。
一般的に黒い被写体を撮ると白くテカった感じになります。
そんなときは露出補正をマイナスにしていきます。
白毛の猫さんは撮影状況にもよりますが、白とびしやすくなります。
僕はあらかじめ、(キヤノンでいう)ピクチャースタイルの設定値でコントラストを下げています。
撮った画像はハイライト警告で確認できますが、それでも白とびが目立つ場合は、
露出補正をマイナスにしていくと白とび部分が減っていきます。
もちろん、自分の許容範囲や意図、好みで自由です。


IMG_5475.jpg



IMG_5481_20120309090042.jpg



IMG_5479.jpg



IMG_5504.jpg



IMG_5483.jpg

室内だとシャッタースピードが稼げなくてブレやすくなるので、
そんなときはISO感度を上げますが、動きのない写真を撮ったこともあり、
あまり上げる必要はありませんでしたw
単焦点レンズで開放気味で撮ったのでその効果もあったと思います。


DPP_0005.jpg

全てRAWで撮りましたが、RAWで撮影すると
ホワイトバランスは現像の段階で自由に変えられます。
上の写真はカメラの設定のまま現像したもので、見た目に近い色合いですが、
遊びで変えてみました(下の写真)。


IMG_5492.jpg

画像のサイズが小さくてわかりづらいですが、シャープを少しかけています。
シャープをかけると多少ピンボケしてもくっきり見えますw


偉そうなことをいろいろ書きましたが、自分で撮った写真を見て、
こうすればよかったとかああすればよかったとか思うことがあります(言い訳^^;)
ただ、カメラ任せ(オート)で撮るよりも、自分でいろいろ変えて撮ったほうが楽しいと思います。
といっても、風景写真を撮るときなんかはオートで撮ったりしますが(^^;


【おまけ】

IMG_5508.jpg

ゴハンタイム


| ◆おさむにぃの日記 | 11:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日は色々ありがとうございました。
これからの写真にちゃんと成果が現れるかが
ちょっと心配なんですが・・(´ε`;)
でも頑張ります。
長い目で見てやってくださいませ

最後のゴハンタイムは凄かったですね(笑)
あの中でゴロゴロしてみたいです(^┰^;)ゞ

あとやっぱりフラッシュは欲しいですね
自分でやってみたいです。
いつか絶対に買おう!と心に近いました
ただね・・うちの子・・飛ばないですから(笑)
立った写真が撮れればOKかな?

| iomoca | 2012/03/09 18:26 | URL | ≫ EDIT

@iomoca コメント39です^^

こちらこそお付き合いありがとうございました^^

立った写真でも十分OKだと思いますよ。
イオリちゃんとモカちゃんが飛ばなければ、僕が代わりに飛びます(^^;
実は、上野公園で僕がジャンプしてシェーしている姿を撮ってもらおうかなぁなんて企んでおりましたw

| おさむにぃ | 2012/03/11 10:40 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~(*^_^*)
最近iomocaさんと お友達になったんですよv
私も おさむにぃさんには いろいろと教えていただきましたが
未だにオートのヒトですm(__)m
ゴハンタイム、すごいですね。。。

| ガブママン | 2012/03/13 07:18 | URL |

@maman ga bu コメント39です^^

お久しぶりで~す^^
知っていましたよ。僕、チェック魔ですからw

えっ、そうですか~?
maman ga buさんのカメラを使わせていただいた記憶はありますけど、教えた記憶はございません(^^;

あっ、ちなみに僕はフォトショは使えません(^^;
RAW現像は付属のソフト、レタッチなんかはフリーソフトを使っております。

| おさむにぃ | 2012/03/15 08:33 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

