PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイティングロビン


50センチぐらい手前にいるロビンくんにMFで合わせて、シャッター優先モードで1/400秒で設定して、ジャラシを思いっきり振りながら高速連写で撮りましたw
室内であまり明るくない状況で、速いシャッタースピードで設定すると、レンズの絞り値が小さくなり(被写界深度が浅くなる)、ISO感度も上がります(ノイズが出る)。
ノイズは許容範囲なのですが、それよりも被写界深度が浅くなってピンボケになるのが心配でした。
高速連写でたくさん撮って、数打ちゃ当たる方式でやってみましたが、自分的にはこのやり方で意外とイケることを実感しましたw

        ブログランキング・にほんブログ村へ




IMG_5904.jpg


IMG_5908.jpg


IMG_5912.jpg


IMG_5913.jpg


IMG_5914.jpg


IMG_5915.jpg

| ◆おさむにぃの日記 | 10:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カメラ

やはり、いいカメラだと違いますね。
一瞬一瞬をとらえられる連写はちょっとうらやましいです。
最近、忙しくてなかなかデジカメ出せないもので…

りっこさんがSかMかは、事務所(女王様が社長)NGとのことなので。
非公表です(爆)

| りっこ | 2012/03/15 11:23 | URL | ≫ EDIT

お勉強会の後、同じようなシチュエーションで撮ったんですけど
全部ブレブレでした(-_-;)
AFでやったのが間違いだったのかな?
(´Д⊂モウダメポ

| iomoca | 2012/03/15 19:59 | URL | ≫ EDIT

@りっこ コメント39です^^

残念、非公表ですかー(^^;
Sだったら、僕と相性ぴったりんこですねw


@iomoca コメント39です^^

たぶん、絞り優先モードで撮られたのではないですか?
そのときの室内の明るさにもよりますが、あまり明るくないとカメラはシャッタースピードを手ブレしない程度のスピード(結構遅い)にして、それでも足りない場合はISO感度を上げて調整する傾向があるみたいです。
それで動き回る猫ちゃんを撮るとブレブレになるでしょうね(^^;
今度は僕の記事を参考にした設定で撮ってみてください。
最初はAFで撮ってみて、AFが追いつかないようだったらMFで合わせた位置に猫ちゃんが来たらシャッターを切りまくるやり方しかないですねw
あっ、ISO感度を1600の上限にしていると思いますが、それだと足りないかもしれないので、様子見て3200まで上げてみてくださいw

| おさむにぃ | 2012/03/16 12:51 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

