PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月・4月 ネット男と我が家の猫

ロビンくんとラムちゃんの誕生日企画シリーズも中盤まで来ましたw

今日は今年の3月と4月に撮影したものをピックアップしてご紹介です^^


DSCF2521.jpg

ラムちゃんのアンモニャイト~


DSCF2597.jpg

ロビンくんの肉球ぷにゅぷにゅ~♪


DSCF1981_20081102094341.jpg

ラムちゃんの寝顔、ふにゃ~~♪


DSCF2708.jpg

アップに耐えられるにゃー!

DSCF2418_20081102094404.jpg

まちねぇのお気に入りの写真にゃー!


DSCF2390.jpg

僕のお気に入りの写真にゃー!




今日も更新が遅れました(^^;
実は、ある猫友さんがブログ開設2周年を迎えて、それを機会にランキングをやめるという話があり、ずっとそのことについて考えていたら遅れてしまいました(^^;

その猫友さんは,ランキングについての良い面と悪い面を述べていらっしゃって、ご自分の事情やお考えがあってそういう判断をされたみたいです。
どのように判断し、ランキングサイトへ参加も含めてどのようにブログ活動するかというのは個人の自由ですから、僕がとやかく言えるわけではないのですが、ただ、うちのブログはランキングに参加しているのでこの機会に僕の考えを述べたいと思います。

まず、ランキングに参加することのメリットはいくつかあると思うのですが、参加することでアクセス数がアップしたり、上位に上がればさらにアップし、それが更新の励みにもなります。
さらに多くの人から訪問・閲覧があれば、それがアフィリエイトやビジネス、ボランティア的な活動の宣伝告知の場としてさまざまな可能性が広がります。

逆にデメリットとして、ポイントを伸ばすために、参加者同士のお付き合いに時間を奪われたり、精神的な負担が増えるとか、順位の上がり下がりに一喜一憂してそれがストレスになったりします(^^;

以上が一般的に言われていることで、ちょっとこれは違うだろう、という反対の意見もあると思います。

でも、多くの方は実感されていることではないでしょうか。

うちのブログは、ブログ村の猫ブログランキングで50~60位、カテゴリランキングで1位、アクセス数はユニークアクセスで毎日100人ぐらいです。

下げるのは簡単ですが、上げるのはとっても大変です(^^;
上げるどころか維持するのも大変です(^^;

じゃーなんでそんな大変なことをしているのかと言えば、良い面をたくさん経験し実感してきたからです。
まちねぇと頑張って続けてきて、積み重ねて毎日更新し、ランキングも上げようと頑張った結果として、たくさんの猫友さんたちと交流する機会が増えて、猫友さんたちの温かい気持ちを感じることができるようになりました。

ただ実際、猫友さんが増えたきっかけになっているのは、ランキングからではなく、猫友さんのブログにコメントを残してそれがきっかけになっていることが多いんです。
それは、僕のコメントがいいからというわけではなく、その猫友さんに信用があって、その猫友さんと交流していることが信用につながっているからだと思います。

そういう側面があるのも事実です。

逆に、ランキングからの訪問をきっかけとして交流が深まるケースがあるのももちろん否定はできません。

でも最近、ランキングうんぬんというよりも、ブログそのものを継続することがとても大変なことだと痛感しています(^^;

生活スタイルが変わったり、体調を崩したりすると、とてもそんな余裕はありませんから。

それでも何か表現したい、記録に残したい、楽しんで続けていきたい・・・

そんな思いがブログを続ける動機づけになるように思います。



最後の写真は、僕がPC画面を見ているのですが、ネットというのは本当に不思議な世界です。

うちの2ニャンはそんな世界なんか関係なくごく普通の日常生活を送っています。

その生活の様子をブログというカタチで表現し、それに良い意味でも悪い意味でも何かの思惑でやっているのがニンゲンですw

ランキングの順位については、いろんな見方ができると思いますが、ブログに出ている猫さんの可愛さが順位で計れないのは確かです。

みんにゃ、可愛い猫さんです^^

ぽちっとにゃ       ぽちっとにゃ

↑二つのバナーをポチっとお願いするにゃ~↑

 

| ◆おさむにぃの日記 | 17:20 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎日続けることは楽しいけれど大変ですよね。
他のブログを読むのも楽しみですが、私なんてうまくコメントがかけなくって・・・・・・
色々今日は考えさせられました。

| dino | 2008/11/02 17:33 | URL | ≫ EDIT

わぁ~、今日も素敵なお写真がいっぱいですね!!
まちねぇさんお気に入りのおさしん、私も好きです♪
実は猫が立ち上がった姿フェチなもんで@笑
ランキングに関しては私も色々思う所がありますねぇ~。
ただ、上げようとかって思って記事を書いた事はないかな・・・猫ら~との日々の日常を書いて、それを読んで下さる人がいて、応援して下さる。それがすっごく嬉しい事だと思ってます。
あ、気にならないって言ったらもちろん嘘になりますが、気にしすぎってのもなんだかなって。

| barai | 2008/11/02 17:41 | URL | ≫ EDIT

今日は応援ポチだけでごめんなさーい!!!

のちほどゆっくり読ませていただきますね^^

| とっちー | 2008/11/02 18:54 | URL |

ランキングって、確かに毒にも薬にもなるんですよね~。(笑)
でも、結局のところ、その順位に左右されたり、一喜一憂するかどうかは、
やってる自分次第なのかなぁ。(笑)

ウチも始めたころは1個でも順位を上げたい!みたいな気持ちがありましたが、
今はいつも遊びにいらしてくださる方が楽しんでくれてるかなぁ、
ってことの方が気になります。(笑)
そして自分自身もちゃんと楽しめてるのかってのも、
やっぱり大切なのかもしれませんよね。(笑)

| とろおば | 2008/11/02 19:01 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよねーっ
私もランキングに参加はしてみたものの
これってどうなんだろう??って思ってて。
自分のペースが崩されている気もするんだけど
でもでも、おさむにぃの言う通り、このランキングがきっかけで
楽しい出会いもある訳で。
結構考えさせられる問題ですねーっ。うん…
私は最近サボり気味なので下がりまくってますけど
でも、なんかそれはそれで気楽にやろうって思ってます♪
あ、もちろんあがったら嬉しいですけどねっ。

今後どうなるか私もよく分かんないけど上にあがるのは素直に嬉しいですよね☆
UPの励みになります♪

そんな気持ちを込めて、ポチしていきますよー☆

| りん | 2008/11/02 19:58 | URL |

肉球の色が違うんですね!
私の中で勝手に「茶猫は黒い肉球」ってイメージだったから新鮮!


ランキングねぇ・・・。
「ポチ友になってください」って直接、言って来られた方がいましたが・・・。
結局、必ず伺わないと!って義務感と・・・。
一回、お伺い出来なかったら、それっきりになりましたよ(笑)
そういう関係もどうかなぁって思わないでもないです。
でも・・・こっちは仕事もしてて、会社の飲み会とかもあるわけで!
職場のPCは外部アクセスは制限されているし・・・って環境の私には、そういう強要された関係は息苦しい・・・。
普通に「時間があったら伺う」じゃダメなんでしょうかね?
私としてはランキングって言うのは否定はしないのですが、それを取り巻く環境はイマイチ・・・って感じです。

| パンダ | 2008/11/02 20:12 | URL | ≫ EDIT

私にとってランキングは単に楽しむための材料です。
一種の為替相場みたいなものですね。
(相変わらず変な例えですみません)
見ていて結構楽しんでいたりして。
(いい意味でね)
ランキングを上げるためにストレスになっちゃ本末転倒だと思います。
(精神衛生上よろしくないし)
それよりもうちのネコ達を通じて自分の書きたいことを書けるほうが楽しいです。
皆様から頂いたコメントを見るのも楽しいですしね。
いずれにしても各位個々の価値観なのでいろんな考えがありましょうなぁ。

| 侍従長 | 2008/11/02 20:18 | URL | ≫ EDIT

( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ
アタシもーーーーーー♪
網戸にお手手をかけてる写真が好きでーーーーす♪

猫ブログ♪
そんなに深く考えないで伸び伸びいきまっしょぃ♪

ね♪

| まりも | 2008/11/02 20:24 | URL |

私はラムちゃんの寝顔にズキュンです(´∀`*)v-347

ランキングは、上位になればアクセス数も増え、沢山の方にダイメイを知ってもらえると思って参加してます^^;
いろんな環境の方がいるから大変か大変じゃないか、好きか嫌いかは自分次第ですよね。
その方のリズムでやられるのが一番です。無理するという事は苦ですから^^;

私はランキングのおかげで猫友さんに出会え、猫に関していろいろ勉強になり、ダイメイがもっと愛おしくなりましたw

自分が更新してる以上は、訪問してくれる方に感謝の気持ちとして応援返しをしてますw
こんな感じで続けていければいいかなと思ってます^^

今はランキングに参加してるけど、基本は「ダイメイを知ってもらう」だからダイメイを見ていただければOKっす!てな感じですかね^^www
もちろん上位に上がれれば嬉しいかぎりですが^^;

ん?なんかうまく言えませんがすいません^^;


| ne2kos | 2008/11/02 20:24 | URL |

私も、ランキングが下がると
もう外そうかな~って思うときありますよ(^^;)
ランキング気にしなきゃもっと楽に
更新できるのかな~?とか思ったり。

でも、ランキングの為のブログじゃなくて
ブログの為のランキングなんですよね。
ついつい忘れそうになってしまいますw


| みぃ | 2008/11/02 20:34 | URL | ≫ EDIT

お二人のお気に入りの写真、素敵♪まちねぇさんのお気に入りは、2にゃんの仲良しさが伝わってくるし、おさむにぃさんのお気に入りは・・長い!(笑)活発な様子が伝わってきますね。

ランキングかぁ。。
ブログを始めて3ヶ月くらいは、ブログが楽しかったって言うのもあるけど、やはりランキングの為に毎日更新しないと・・という気持ちが大きかったですね・・。毎日更新がつらくなってきて、更新を気のおもむくままにしたら、確かにランキングは驚いちゃうほど下がりましたけど、「ま、いっか」と思えるようになってました。
私、ま、いっか・・の精神があるんです。よくうらやましがられます。あはは・・・。

今でもランキングに参加していますが、あまり意味はないかな~。何が基準で順位がつくのか分からないことも多いですし。
でも、コミュを通してお知り合いになれた猫友さんもいるし、ぽちっと押せば、ブログ村に行っていろんな猫さんに会えるという利点があるかなぁ。
最近、更新するペースが生活の中で出来てきたので、毎日更新しているのですが、確かにランキングは上がります。正直嬉しいけど。。
なんか、私、矛盾してるかも・・?

| funi | 2008/11/02 21:04 | URL | ≫ EDIT

そうですね、ランキング・・・
自分も色々と考えています。
上位を維持するのは大変ですし、
毎日更新は欠かせません。
でも最近は自然体で行こうかな、
と考えるようになりました。
更新するネタがないときは更新しない。
訪問出来ない時には無理にしない。
これが一番いいのではと。
もちろんいい加減にという事でなく、
真面目にブログと向き合った上でのことですけどね。

| やらいちょう | 2008/11/02 21:25 | URL | ≫ EDIT

すみません・・本日、高速ポチ巡りでございます~・・。

| youbobo | 2008/11/02 22:03 | URL |

ワーイ!今日も可愛い写真のオンパレードですね\(o⌒∇⌒o)/ 

確かにランキングはいい面と悪い面があるので難しいですね。
まぁ最近は日々の更新が大変でランキングは
あまり気にしないようにしてますが・・・A´ε`;)゚・゚
おさむにぃさんの言うとおり、ニャンコの可愛さは順位とは
関係ないですね。(*^^)v

| ellemoi | 2008/11/02 22:04 | URL | ≫ EDIT

ラムちゃんもロビくんも可愛いですねぇ~vあ、勿論、今もですよん♪

ランキング・・・最初はやっぱり気になりましたが、なんていうか、生来のものぐさな性格から今はそんなに気にしてません。仕事で疲れているとき、眠いときは、潔く寝るコトにしてます。(いくつかブログっぽいのがあるので・・・謎のとか・・・)
もともと『うちのかわいこちゃんをみてみて~』的な親ばか心から始めたので(^^ゞ
うちのコを楽しみに待っている人がいてくれるかも~という気持ちが続けていく原動力だったりしますが。

| むに | 2008/11/02 22:15 | URL | ≫ EDIT

ホントすみません(T_T)
まだまだ仕事が、山盛りなので、
本日も応援のみで(ノ_≦。)
明日、仕事が終わったら、ゆっくり来ますね♪
いつも忙しい中コメントありがとうございます(`・ω・´)ノ
お互い・・・・ファイトですね!!
今、マットがぶつぶつ言いながらブーケ作ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪
私は今から~ブーケ作りま~す。

| まこ | 2008/11/02 22:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

初めて訪問致しました。
キジ猫 キー坊のブログのこうちゃんです。

コメント読ませて頂きました。私もランキングに参加していますが、
いろいろと良い面、悪い面を実感して、考えさせられていますね・・・。

私は、まりもさんのブログで「おさむにぃさん」を知りました。
いつも面白いコメントで笑わせてもらっています。

これからはニャン友さんとしてお付き合いをお願いしても良いでしょうか?

一度、うちのブログの方へ遊びにおいで下さい。お待ちしています。

| こうちゃん | 2008/11/02 22:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/02 23:03 | |

まちねぇさん、おさむにぃさんおそろいでおいで下さってありがとうございます!!(感激
私も網戸に2匹で張り付いてるおさしんが好きです~
何見てるのかなぁ(o^艸^o)

ランキング気になるようでそうでないものです(笑)
私も猫友さんつながりでお友達が増えていきましたよ~
ポチ逃げを誤るのは私のブログにきてコメントのこしてくれるのにお返事がかけないことのお詫びと言い訳(笑)です。
せっかくの時間を私の為に使ってくてるのにね(o^艸^o)

私はマイペース派なので書けない時はたぶんスルーします。

| hanako | 2008/11/02 23:18 | URL |

おさむにぃさん、こんばんわぁv-221

ランキングですかぁ、
私は多分、順位に必死になりそうな気がするんで、
参加しないと最初に決めました。
考え方も色々なんでしょうけど、素敵な出会いの場になればいいんでしょうね。

背伸びの2にゃん図、美しい!

| 通い道 | 2008/11/02 23:22 | URL | ≫ EDIT

お二人のお気に入り写真、
どちらもラムちゃんとロビンくんがほのぼのしていいですね♪
個人的にはラムちゃんのアンモニャイトも好きです(*・ ・*)ぽっ

ブログランキングを始めて数ヶ月ですが
やめようかなぁ、と思ったことはありますよ!!
だけど、みなさん同じようなことを感じているんだということを知り
ちょっと楽になりました(^.^)
肩の力を抜いて、ゴンの可愛さと親バカぶりを
しっかりアピールしていこうと思いますw

| のん | 2008/11/02 23:52 | URL |

こんばんわ~

ちょっとご無沙汰しておりました・・。
三連休で久々にゆっくり猫友さんのところをのぞいています。
子猫時代からの写真が、こんなにあって本当に羨ましいです。我が家の4猫は、みんな成猫になってから、保護したり、保護センターから迎えた猫ばかりなので、子猫時代はどんなだったのか、想像するばかり・・・。
ブログやSNSでの日記は、自分の猫や趣味の記録の場として、ホームページを作っていた頃より、ぐっと手軽に、更新がしやすくなったとわたくしは思っています。
たくさんの方に見てもらえたり、コメントいただけるのは、もちろん嬉しいことですが、ランキングに一喜一憂することなく、見に来てもらえる間口を広げる場として、わたしは、猫ランキングに1つ参加しています。
筆ならぬ、マウスが進む時もあれば、そうでない時もありますし、
マイペースで、少~しずつ自分のブログを気に入ってくれる方が、増えて、たま~に素敵な猫オフができてる今で、結構楽しめています。
ただ『ポチ逃げです。』『読み逃げです。』とコピペ文で足跡だけくださるより、短文でもコメントらしいものを入れてくださると個人的には嬉しいものですね。(^0^)

| woo | 2008/11/03 00:29 | URL | ≫ EDIT

はじめましてニャのニャ~~
きょうは、まちねぇさまが遊びにきてくれたのニャ~どうもありがとニャね~
おさむにぃさまのお名前は
いろんなブログでお見かけしていたニャよ~どうぞよろしくおねがいます^^
ふたりとも1歳になるところなのニャね~
子猫時代のお写真も
猫さんと過ごした日々も
そしてこれからの日々も
ぜんぶ宝物ニャね^エ^

お店でもらったトンボさん、秒殺だったニャよ~
どうもありがとニャね~また来るニャ~

| じゃむ | 2008/11/03 01:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/03 01:32 | |

子猫って毛がほわほわで手触りが何とも優しいんですよね。
そんな感触が伝わってくる写真ですね^^

私の場合、ランキングへの参加は毎日更新への原動力にもなってるような…。
見に来て貰えるとと思うとがんばれたりしますよね。

| にゃも | 2008/11/03 01:49 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

