PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おさむにぃ、久しぶりに日記を書くw

昨日は、まちねぇのお店が休みで、久しぶりに昼間の写真が撮れましたw

プレゼント企画はきちんとやらなければいけないと思っているので、2ニャンにはプレゼンターとして頑張ってもらっていますが、写真も夜に撮影した写真だし、なんか雰囲気もわるいな~なんて思いつつ、なんとか更新しているんですが、ポイントが下がってしまいました(^^;
それだけじゃなくていろんな要因はあると思うのですが。

もうランキングうんぬんについては語るつもりはないのですが、面白いと思ってポチをしてくれる方もいると思うので、そういう方にはあまりいい印象を持たれていないのかと思ってしまいました。

そんなことは気にせず、自分の書きたいものを書くのがブログでもありますが、ランキングというのはいろんな点でのバロメーターとしての機能はあると思います。

日々自分の納得できるものを更新して、それでも反応がよくなければ諦めますが、まだそういうカタチにはなっていません。

まあ、そんなことはどうでもいいんですけど、最近ちょっと気がかりになっていたのは2ニャンの表情なんです・・・


1119 059


1119 032


1119 018


1119 006

外の世界でたくましく生きている外猫さんと、家の中で大切に守られている猫さんとでは表情が明らかに違います。

家猫さんは表情が柔らかです。

僕は、飼い主の精神状況によって家猫さんが影響を受けて、それがストレスになったりして、表情にも出てくると思っているので、最近の2ニャンの写真を見て少し危惧していました。

でも、昨日の昼間に撮った写真を見て安心しました^^

ニンゲンが社会活動でストレスを抱えるのはやむを得ないことでもありますけど、自分が自覚するのと自覚しないのとでは違います。
自覚することで改善していくこともできますから。

昼に撮る写真と、夜に撮る写真の違いはありますけど、日々写真を撮って、猫さんを観察していくのはそういう意味で猫さん自身と自分の精神状況をチェックする意味合いもあるような気がしました^^


☆「ロビンくんとラムちゃんのお誕生日祝いプレゼント企画♪」開催中。受付は11月20日(木)まで★

ぽちっとにゃ       ぽちっとにゃ

↑二つのバナーをポチっとお願いするにゃ~↑

 

| ◆おさむにぃの日記 | 01:38 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/20 06:26 | |

同感です。

そうですね。やはりブログは、日記的要素が強いと思います。
もちろん読んでくださってる方には楽しんでいただきたいとは思いますが、私も自分の思いを徒然なく書く場でいいと思います^^
だって、日記ってそもそも人のために書くものではないですしね。
ロブンくんとラムちゃんは仲良しですね。
猫が並んで何かを見てる後ろ姿ってとっても好きです^^

| oceangecko | 2008/11/20 07:10 | URL |

私にとってはランキングは自分を縛る手段です。気ままな性格ゆえか以前一ヶ月くらい放置だったこともあるんですけど…ランキングって影響が如実に現れますよね。
自分を適度に締める指標にしてます♪

しかしまぁ・・・仲良しですね
こうやってきれいに並んでくれると写真の撮り甲斐もあるってもんです
ところで、姿勢も美しく座ってるように見えるラムちゃんが、どうも膝を落としたオバちゃんずわりに見えるのは私だけでしょうか?

| くり | 2008/11/20 07:50 | URL |

あ!ラムちゃん、首輪がないにゃ~
もうやめたナリか~(笑)

うちにもう3年くらい姿を見せるノラにゃんがいるんですけど
表情は確かに違いますね。。。
ま、ヌクヌクしてるうちの猫らと同じじゃ
やってけないから当然だわね∵ゞ(≧ε≦o)

| hanako | 2008/11/20 08:07 | URL |

あ~それはほんとに実感できるニャね~
黒猫シャア坊は、保護したときまだ三か月にもかかわらず
あちこちを痛めていてしかも人間不信…TエT
ずっとブログをみていてくれた方が
最近、シャア坊の表情が柔らかくなったねと言ってくださったニャよ~

やっぱりおさむにぃさんの日記はためになるニャね^^vポチ

| じゃむ | 2008/11/20 08:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/20 08:58 | |

確かにネコ達が置かれている環境や精神状態がその表情に現れますよね。
そしておさむにぃのおっしゃるように、飼い主のメンタル的影響を受けるのも事実だと思います。
ブログ用に撮った写真を見てハタとそれに気付くってのもとってもいい事なんじゃないかな~ (^^)v

ちょっと話は逸れるんですが(汗)...
窓辺で外を眺める2匹の写真がいつも綺麗に撮れてますよね。
私がこういう写真を撮ると逆光のためネコが黒くシルエットになっちゃうんです。
今度コツ教えてくださいっ!!

| まるま | 2008/11/20 09:11 | URL |

たしかにあります!
とろ様は完全殿様飼いしか経験がないので、
ぼーっとしてますが、
みぃさんは去年のちょうど今頃
生後2保護されました。
外にいる間に、一生懸命怖いものから
かくれてたんでしょうね。
今でもまだなにかあると
すぐに隠れちゃいますし。(汗)
でも、どちらもヒトとの生活の中で
ヒトの気持ちを読むチカラってのは
同じようにするどいんじゃないかと思います。
ねこさんに余計な気を遣わせないように、
できるだけニコニコと暮らして行きたいなぁ♪

| とろおば | 2008/11/20 10:02 | URL | ≫ EDIT

確かにそうですね。
お外にいる子がなついたら表情も柔らかくなりました。
人間の気持ちを感じ取る部分もあるとは思うんですが、それで彼らが落ち込んじゃうかっていうと・・・微妙だと思います。
ちなみにうちの子は、私が怒っていると元気がなくなります。

| dino | 2008/11/20 11:39 | URL | ≫ EDIT

おさむにぃさん、お久しぶりです・・・

2にゃんやそとねこさんの状態を気遣って、本当に優しいですね・・・
確かにペットは飼い主の精神状態を反映しているのかもしれません・・・
ペットに限らず、にんげんの家族も影響しあったりして・・・

今日はおさむにぃさん、ブログのアップ、ありがとうございましたm(uu)m・・・

| ピコ | 2008/11/20 12:13 | URL | ≫ EDIT

リリーのことではご心配おかけしていますぅ(ペコリ)。
たいしたことではないので、ご安心くださいねっ♪
本ニャンも、普通に元気にしています!!
お昼寝タイムの高速ご挨拶訪問につき、
ゆっくりお邪魔できずにごめんなさいですぅ(涙)。

| Chocolat | 2008/11/20 14:03 | URL | ≫ EDIT

表情は柔らかいと思いますよ~♪
おだやかですよね(^ー^*)
あと、いつも思うのは飼ってるペットって
飼い主の顔になんだか似てきますよね♪
ニャァーのぶーたれてる顔なんて
自分で見ても私にそっくりだなぁ~って
思いますモン(`∀´)うひひ♪

| ree | 2008/11/20 14:14 | URL |

そうですね。人の気持ち、猫にも伝染しますよね!私に余裕がなくなると、必ずくなが粗相します。そんなときは落ち着け、私・・。と思えるのです。

抽選方法、なんだか難しくて私にはよくわかりませんが、もう、お任せで~。結果が楽しみだなぁ。

| funi | 2008/11/20 14:19 | URL | ≫ EDIT

ブログランキング、最近ちと気にするようになってましたが
『自分が納得できるものを更新』で目からウロコですw(゜o゜)w
そう、私自身は納得してるんです!!
(私のブログを見た人の中で、あれで!?と
思う方もいらっしゃるかもしれませんが(^^ゞ )
おさむにぃさん、ありがとうデス!!
ランキングを必要以上に気にせず、またブログを楽しみます♪

窓辺で仲良く外を見てるラムちゃんとロビンくん
ホッと和みますねo(^-^)o

| のん | 2008/11/20 16:20 | URL |

ちょっと話・・ちがうかもだけど、
最近悲しいのよね。野良猫さんのことで。
表情が険しいんだよね。野良さんて、野良さんのままの方が幸せなのかな?とか・・
♪ランキング・・難しいね・・(--;)

| まりま~ | 2008/11/20 17:46 | URL |

仲良くお外をみている猫ちゃんず、いい写真よすね。仲いいですね。(^^)

猫も親の姿じっくり観察してますよね。

最近お昼寝の姿が私に似てきたとよく言われます。
体型も似ているかも。

| こhiro | 2008/11/20 18:08 | URL | ≫ EDIT

そうですよね。
猫って飼い主の気持ちを察してくれていそうな気がします。
私がピリピリしていたり余裕がないと近寄ってきてくれませんもん(笑)
いつでも心に余裕を持って過ごしたいものです♪

| とっちー | 2008/11/20 19:01 | URL |

そうなんです!
ブログって日記だから、自分のために思うように書けばいいはずなのに・・・
微妙ですよね・・・(-"-;)
私も、前はいろんな人が読むんだから、敬語できちんとした言葉の方が・・・って書いてたんですけど、最近ちょっと取っ払ってます ( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ
でも、まだなかなか自分の自由な言葉で書ききれてないですけど。。。

ニャンコの顔は、環境ではっきり変わると思います!!
はちがそうです!ニンゲンが恐かった時は、怯えたキツイ顔してたんですけど、最近はまあるい優しい顔になりました(≧∇≦)b太ったのもあるけど・・・。
なので、試練の修行に出てます(笑)

ロビンちゃんとラムちゃん、きっとプレゼンターだから、考え事したり、今からたまに緊張してるんですよ!( ̄m ̄* )ムフッ♪

| まこ | 2008/11/20 19:05 | URL | ≫ EDIT

そうですね。
家猫さんと野良さんは全く表情が違います。
当然ですが野良さんは常に命の危険と隣り合わせで生きていますからね。
でも家猫さんも表情は豊かですよね。
最近はその表情でだいたいの気持や体調が分かるようになってきました。
観察することはとても重要だと思います。

| やらいちょう | 2008/11/20 19:38 | URL | ≫ EDIT

確かに、フクもペコも
家の中に入れてから顔つきが穏やかに
なりましたね~

でも、ペコは夜皆寝て姿が見えなくなると、思い出したように
寂しそうに鳴きます。

寂しい顔させないように
もっと構ってあげて、心配も
かけないようにしないとな~!

| みぃ | 2008/11/20 19:50 | URL | ≫ EDIT

私はおさむにぃさんと、まちねえさんが
一生懸命アップされた記事ならば、
どれも尊いと思います。

自分がアップしたい記事を堂々と
アップしたらいいのではないでしょうか。

| こうちゃん | 2008/11/20 20:06 | URL | ≫ EDIT

野良ちゃん♪
アタシは引越し先でのマンションを選ぶポイントで♪
近くで野良ちゃんを見つけたらまずw顔を見ます♪
幸せそーな顔(野良ちゃんでこの言葉はどーかと思うけど・・・・)
幸せそーな顔をしてるニャンコが居たらwそこに決めます♪
なぜならば。
野良猫=幸せそう
そこの住人=やさしぃ
そう思ってしまうのぉ。

| まりも | 2008/11/20 20:43 | URL |

たしかに、外のねこちゃんは野生的ですね。
でも、家ネコちゃんは家族に癒しをあたえてくれます。

| アップルミント | 2008/11/20 20:52 | URL |

そうですね、うちもふぅの表情が
うちに迎えた当時と比べると随分変わった気がしています。
長い間のケージ生活で、精神的にかなり病んでいたのでしょう、
最初は怯えたような目で私を見ていましたが、
びーちゃんや家族と一緒の生活にもようやく慣れてきて、
最近は随分表情の豊かな仔になりました。
ラムちゃんやロビンくんは、ふぅとは違って、
小さな時から、おさむにぃやまちねぇのことを見続けているのですから、
きっとココロの中を感じ取っているのかも知れませんね。
にゃんずのためにも頑張らなくちゃ・・
私もそう思うことがよくありますよ^^
でもお昼間のふたり、ちゃんと元気そうだったなら良かったですね!

| びーママ。 | 2008/11/20 21:09 | URL | ≫ EDIT

まぁ、ランキングのためにブログをしてるって事でもないですし♪ね♪

やっぱ昼間の写真は良いですね♪
うちは週末まとめ撮りなんですよね。
平日の夜は余裕がなくって。

| パンダ | 2008/11/20 21:13 | URL | ≫ EDIT

ふふふっ♪シッシッ!はありえないでしょ~(爆)
詳細は後日、報告しますね。

ランキングでそのブログの印象が決まるわけじゃないし
ランキングが上位だからと言って
面白い・役にたつとも限らないし
書き手と読み手の価値観があえばいいのよ。

同じ価値観を持っていれば、長く付き合っていけるしね♪

| にんぶー | 2008/11/20 22:20 | URL | ≫ EDIT

今日は応援だけでごめんなさいε=ε=8-(,,゚ェ゚,,)ゞブゥーン

| barai | 2008/11/20 23:02 | URL | ≫ EDIT

ニャンコだけではないけど
表情はその子の居る環境に大きく影響されますよね。
まめじろうは捨てられてた子なんだけど
その当時と比べるとだんだん表情が優しくなってきました。
おさむにぃさん色々悩まれてますが大丈夫かな?
あんまり思いつめちゃうと辛くなっちゃうよ。。。
ロビンちゃんラムちゃんも心配しちゃうよ。

ロビンちゃんラムちゃんのお写真からは
優しい家族と一緒に幸せに暮らしてるってちゃんと伝わってますよ。

| まめのお世話人 | 2008/11/20 23:07 | URL |

おさむにぃさん、こんばんはぁe-251

外猫ばかり見てるので、ロビン君やラムちゃんの表情を見てると、
心が穏やかになります、本当に。
2にゃんずとも柔らかないい表情ですね。
きっと、お二人にう~~んと一杯愛されてるからだと思います。

| 通い道 | 2008/11/20 23:09 | URL | ≫ EDIT

最初の2ニャンの写真良いですねぇ~
後姿のネコさんって凄く味があって好きです♪
確かにネコさんって環境で全然顔つき、
目つき、態度が変わりますよねぇ~
ウチはモーちゃんが大人になってから迎えたコなんですが、
来たばかりの時は『人間なんで信用出来ませんよぉ!!』といった顔で、
目つきがまるでチンピラ(笑)みたいだったんですけど、
毎日撫でまくって抱っこしてを繰り返してたら、
たった1ヶ月で目つきが変わり穏やかな表情になりましたぁ~
今までどんな扱いを受けて生活してたの!?と思ってしまいました。

| chucky | 2008/11/20 23:16 | URL | ≫ EDIT

あまり深く考えずに気の向くまま書いていいのではないかと思う侍従でございます。
ネコブログ。
我等のネコ様たちが元気な姿を見てもらうのと、困った時の助言を頂くためにコミニュの場を通して解決できるのであればそれにこしたことはありませぬ。
気楽にいきましょ。
気楽に。

| 侍従長 | 2008/11/20 23:33 | URL | ≫ EDIT

あらら~、最近のラムちゃん、ロビンくんの表情は硬かったんですか・・・
あまり気が付かなかったんですけど、日頃から一緒に居ると少しの変化でも分かるんですね。
確かに家猫さんは飼い主としか接する機会がないから影響を受けちゃいますよね。
うちの2ニャンも柔らかい表情でいられるように、気をつけないと!

| ellemoi | 2008/11/20 23:40 | URL | ≫ EDIT

ホントですね。
猫は人をよく見てます。
たまに泣きまねして遊ぶのですが、心配して近寄ってきます(悪い飼い主w)
遊んであげる時間がない日が続くとメイは暴れだすし^^;
ラムちゃんもロビンくんもまちねぇさんがお休みで嬉しかったんでしょうね~
ねにこはいつでもラムちゃんロビンくんを応援してますよ~^^更新頑張ってニャ♪

あ、まちねぇさん、本日メール便受け取りました!わざわざありがとうございましたm(__)m
重宝しておとても気に入りで~す♪

| ne2kos | 2008/11/20 23:44 | URL |

おさむにぃさん!お久しぶりです♪
猫さんのちょっとした変化に気付いてあげるのも、飼い主の責任ですもんねぇ!おさむにぃさんは立派な飼い主さんですよ!
確かにお外の猫さんは眼光が鋭いですね!
厳しい環境で生き抜いているのだから当然かなぁー!そんな表情の中に少し油断した…というか可愛らしさを見つけちゃうと、たまらなく愛しくなりますね♪

| みぃママ♪ | 2008/11/21 00:23 | URL |

猫は犬に比べて手もかからず飼いやすいから、油断するとストレスを溜めちゃうこともあるかなあとは思ってます。
でもロビンくんとラムちゃんは姉弟だし、飼い主さんべったりの子たちじゃないから上手にお留守番してると思いますよ。
一緒にいるときにいっぱいかわいがってればまず大丈夫^^

| にゃも | 2008/11/21 00:27 | URL |

東京あほたれ流しツアーのため、
ただいま本日分、先ポチ中です~。(笑;
すみません~;;
そして行って来ます~!いや、お邪魔します~!(笑)

| とろおば | 2008/11/21 01:09 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

