PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠近法~^^;

0817 014


ロビン足短~い^^;

って、遠近法かな?

昨日の記事の写真もたぶん遠近法・・・ほとんどやせずにいられたと思います^^


今回のことを振り返ると、14日の夜は普通にご飯を食べ。
15日の朝、ゴハンを前に座って食べるそぶりは全くなし!
(誤飲をするとこういう状況になるらしいということが頂いたコメントからもわかります!)
お盆で病院が午前中休診のため、夜点滴と胃腸の動きを活発にする注射。
ささみを茹でたものを病院で少し食べました。
診療時間を過ぎて待っていてもらっていたので、慌てて病院に連れて行ったのですが
家に帰るともどした形跡のリボンを発見!
ゴハンを少し食べて嘔吐・・・リボンの破片が少し混じっていました。
翌朝(16日)ゴハンを食べるものの、速度が遅いばかりかぽろぽろこぼすのでまた病院へ・・・
経過説明し、お腹が張っている様子はないとのことで、
また点滴と胃腸の動きを活発にする注射、そしてささみ。
夜にはうんPをし、ゴハンもいつもの量を食べました。
昨日(18日)の朝にはゴハンを催促する鼻齧りも復活しました^^v
その後は食べる速度は遅いものの普通通りの食事、今朝は速度もだいぶ普通に戻りました^^v

長くなりましたが、誤飲をしないのが一番ですが、
食べたいそぶりも見せずじ~っとしているときは誤飲を疑った方がいいようです。

今回、ラムにロビンの分まで食べさせないようにするのが一番大変だったかもしれません^^;



昨日もコメントありがとうございます^^
失敗の蒸パンケーキは普通の蒸し器はないので、レンジ用の蒸し器を使いました。
何度か追加でチンしたので硬くなってしまったようです^^;
でもスコーンと思えば大丈夫!
生地が少し残っていたので、それはフライパンで焼いて食べました!

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、
今日は上から目線のラムです^^

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展(猫まつり)Vol.1 出展者情報です^^

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◇まちねぇの日記 | 07:26 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ロビンちゃん 本当足長い・・・と
思ったら 尻尾だ( '艸`*)

色々大変だったんだね。
我が家も以前あたるが 使用済みのキッチンペーパーを食べた時は 病院に走りました。
食欲も ロビンちゃんと同じ感じだったな~

| 玉ちゃん | 2009/08/19 08:14 | URL |

ロビンくん尻尾ながーい!!

まさかリボンを食べてしまうとは!
でも大事ではなかったようで良かったです
ホッとひと安心e-251

| kay | 2009/08/19 08:21 | URL | ≫ EDIT

まちねぇさん、詳しい経過報告ありがとう☆
私たち「猫飼い」にとって、「誤飲」は本当にいくら注意してても
起こり得る危険性大!だってことを再認識するいい機会になりました。

今回は幸いロビンくんが自ら吐き出してくれてラッキーだったねー。
腸の方まで行ってしまうと、最悪「腸閉塞」を起こす危険性も。。。
なんにしても、飼い主が普段のニャンコの様子を把握して、
異常に気付いたときの早急な対応が大切!ってことだよね。
ロビンくんは誤飲しちゃった大部分を早い時点でリバースしてたから
ダメージも少なくってよかった! といっても回復までまるまる3日
くらい要したってことか。。。 それにしても、ほんっとよかったぁ♪

ラムちゃんも、ここ数日 ロビンくんの変調に気付いて心配だった
んじゃないかな? 少し離れたところからロビンくんのことを気遣って
いるようなラムちゃんの視線に「愛」を感じました^^

| ゆっこ♪ | 2009/08/19 08:47 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
やっぱり食欲って、健康のバロメーター
かもしれませんね~。
誤飲もそうだし、ウチの病気がわかったのも、
食欲がないのを心配して病院に連れてったからだし・・・

やっぱりヒトがちゃんと
見ててあげないとですね~。

| とろおば | 2009/08/19 09:25 | URL | ≫ EDIT

ラムちゃんがロビンくんのご飯を食べないように・・・
わかるわぁ~その苦労^^;
ウチもどちらかが残すと「俺食う!!」みたいな状態になっちゃうもの
どちらも食べ過ぎる傾向があるので食事制限してるから大変なのよ

ロビンくん取りあえず食も正常になったみたいで良かったね~。

| のりちゃん♪♪ | 2009/08/19 09:37 | URL |

なるほど~。そういう経過だったのですね。
原因がわかってからだとその時の様子も納得がいくけど
まだ何も分からないままだとどうしていいかわからないもんですよね。
レントゲンって何でも写るのかと思っていたらリボンとかの繊維質のものは写らないんですね。
それも勉強になりました。

ラムちゃん耳と首がながーい!
PS:今日、試作品の写真をちょこっとだけ載せました。
お時間のある時に見てくださると嬉しいです。
最終的にしっかり型が決まったら今度はメールでお送りしますね。

| akane | 2009/08/19 10:41 | URL | ≫ EDIT

体調不良の時の経過
詳しく書いていただきありがとうございました
食欲がないっていうのは
なにかある!ってことですね
誤飲は怖いですね~~
他の猫さんの誤飲事件も色々見てきてるので
これからは私も注意していこうと思います

| 由乃 | 2009/08/19 11:44 | URL | ≫ EDIT

分かります、大魔神さまが自分のを食べた後に狙ってるんですね^^
うちはライが便秘用のw/dを食べ飽きて
油断するとすぐにレオとお皿の場所を交替してるんですよね。
お互い人のが美味しそうに見えるらしく
わざと離して食べさせているのに見ていないとすぐにです!
ロビンくんだいぶ食欲が戻ってきたんですね。
ラムちゃんに負けないように食べてね♪

| ライくんちのばぁや | 2009/08/19 11:46 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね
誤飲
アンジも気をつけたいと思います
ロビンちゃん
尻尾ピーンですねo(^-^)o

| ミルク | 2009/08/19 13:21 | URL |

誤飲って本当に怖いですよね。まさかこんな物・・・なんて思ってても食べちゃったり。人間の赤ちゃんと同じですもんね。
でもロビン君体調良くなってきてるようで良かった。
ロビン君早く元気になるんだよ!!

| merumomo | 2009/08/19 13:44 | URL | ≫ EDIT

経過のご報告ありがとうございました~!!
うんうん、食欲は健康のバロメーターですよね^^
ロビンくん、体調がよくなってきているようで安心しました♪

| とっちー | 2009/08/19 13:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/19 14:06 | |

なるほど(*0*)、
経過が良くわかりました!ありがとうございます。
実際にどうだったか?というのは凄く参考になります。
にゃんずの体調に何か変化が。。。っていう時、
本当に不安でなりませんよね。
でも食欲は一番のバロメーターだなぁと、つくづく思います。
ロビンくん、早くに吐き出してくれて本当に良かった!^^
ラムちゃんに負けないように、
一緒にガンガン食べれるように早くなりますよ~に!^^

| くままま | 2009/08/19 15:16 | URL |

誤飲の後はヤッパリ食欲なくなるんですネ
覚えておきます~
ロビンちゃんはもう大丈夫ですネ
食欲戻ってきたようですから~^^よかったです~

ラムちゃんロビン君のまで食べちゃうとスレンダ~ボディーが太っちゃう^^

| 黒ネコ | 2009/08/19 16:03 | URL | ≫ EDIT

誤飲の時の様子が詳しくわかって
勉強になりました☆
ウチもほんとに気をつけないと!
ロビンちゃん、治ってよかったね~♪

ラムちゃん首ながっ!
アルパカの後ろ姿みたいだよ~☆(笑)

| しじめ | 2009/08/19 16:16 | URL |

徐々にですが、ロビン君の食欲が戻りつつあるようで
安心しました(´▽`)

なるほど。
ロビン君、誤飲の予兆が出てたんですね。
後で、現象と合わせて考えると、納得いきますが、
最初は単純に夏バテかな?とか、具合が悪いのかな?とかの
想像はできますけど、誤飲とは分からないですよね(;_;)
今回のロビン君の様子を忘れずに記憶しておこうと思います!!
本当に有難うございました(*^^*)
ラムちゃんが食べないように・・・ウチもシオンに万が一が
あったら、ムーを阻止するのが大変かも(^▽^;)
ラムちゃんの仲間なので~(食欲大魔神ww)

| まちゃこ | 2009/08/19 16:17 | URL | ≫ EDIT

10cmのリボンの誤飲とは!
詳しい経過報告ありがとうございます。
うちはもともと食欲にムラがあるので、
食べたがらないのもあまり気にしないのですが、
誤飲が理由と言うこともあるのですね。
実際、トイレに布のおもちゃの切れっ端が
ウンに混じってることもあったりして。^^;
もうちょっとちゃんと注意してあげなきゃなぁ。
ロビンくん、とりあえず食欲も食事速度も戻ったようで何よりです。
足は短くたって困らないよねー。(笑)

| ぱんとら | 2009/08/19 16:26 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
誤飲するとそんな風になるんですね。
幸い?今まで育てた子が誤飲誤食をする子じゃなかったので、しりませんでした。

ラムちゃん首長いですね~!!

| たま | 2009/08/19 16:29 | URL | ≫ EDIT

ロビンくん、大変でしたね;
でもすっかり回復されたようで、良かったです。
モモも誤飲で内視鏡2回もやっているので、ヒトゴトではありません・・・
忘れたころにやられるので、気を引き締めないとです。
お互い、気をつけましょうね~!

| あっきー | 2009/08/19 17:00 | URL | ≫ EDIT

昨日は、お祝いコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです☆

誤飲…怖いですね。
そんな状態になるんですね… 泣
今日のお話、とっても為になりました。

ロビンくん、食べ物じゃないものは
口にしないようにね~☆
って飼い主も気をつけます!!

応援 ぽちぽちっ

| にゃごママ | 2009/08/19 17:15 | URL |

しばらくご無沙汰の間に・・・。
ロビン君、食欲戻って良かったです♪

遠近法w
本当に足短く見えますね(笑)
しっぽ ながっ!!w

| マット | 2009/08/19 17:54 | URL | ≫ EDIT

やっぱり「ご飯を食べない」ってのが、発見のポイントなんですね!
詳しい経過、ありがとうございます。
私もこれから気を付けていくのに、とても参考になりました!

| Chikaぽん | 2009/08/19 18:28 | URL |

食欲がおちた時は常に要注意ですよね。
でもでも、言葉がしゃべれないし推し量るのは難しいもんね。
ロビン君、食欲戻って良かったです♪

| barai | 2009/08/19 18:55 | URL | ≫ EDIT

ロビンちゃんどんなリボンを食べたニャよ
12mmのラメラメリボンならちゃんと腸を通過するニャよ☆
ほかの何かも食べたちゃったのかニャ…
にゃんこはときどき食欲ないことあるからね…
無事にうんPとして出てくることを心から願っているにゃよ
ロビンちゃん、かわいいひらひらりぼんのうんPを出すにゃよ
ロビンちゃんを心配するラムちゃんの後頭部がかわいいにゃ
蒸しパン…蒸すにゃよ☆レンジで蒸すのは超難しいニャよ☆

| ルミエ | 2009/08/19 20:07 | URL | ≫ EDIT

旅行疲れで廃人状態です。
今日は読み逃げでごめんなさい~。
また明日ゆっくり遊びに来ますね。

| dino | 2009/08/19 20:41 | URL | ≫ EDIT

食欲も健康のバロメーターですよね…v-91
食の管理もキチンとしないといけませんね~
(重症にならずに良かった…?でも3日もかかったんですよね~)
蒸し器、肉まん蒸かしたりトウモロコシも!必要ですよ~(*^^)v

| テトママ | 2009/08/19 20:55 | URL | ≫ EDIT

いつものロビくんに戻ってきているのかなぁ(^^)
誤飲・・・
昔、かっていた犬(ゴールデン)が・・・
焼き鳥(¥100前後)を串ごと、ぺろっといってしまって・・・
内視鏡(¥80,000前後)で無事取ってもらって・・・
とっても高い焼き鳥になった・・・ことがありました。
(開腹手術になるともっとしたそうですが)

| むに | 2009/08/19 21:18 | URL | ≫ EDIT

誤飲・・気をつけないとですね~~
食欲も戻ってきたようだし、もう安心かな?
もう全部出たかな^^?

| youbobo | 2009/08/19 21:27 | URL |

ロビンくん、ほんとに苦しかったのですね。
こんな時、話が出来ればと思わずにはいられませんね!!
そして、私たちが気をつけなければいけないことを
改めて肝に銘じておかなければ!!と思います。

| のん | 2009/08/19 22:21 | URL |

誤飲の様子
経過がわかりました
ドキドキしながら読みました
御心配だったことでしょう!!
にゃんずといると
ハイリスクハイリターンと
いつも思ってます

| blue | 2009/08/19 22:31 | URL |

食欲、もどってきたみたいですね~
よかったー^^
レンジでスコーン@@!斬新(笑)

| じゃむのアレ | 2009/08/19 22:34 | URL |

誤飲、わたしも、気をつけなければ…
ロビンくんは、食欲も戻って、痩せたりもしなかったんですね。
大きな事故にならなくて、ほんとに良かったです^^

あはは。ラムちゃん、上から目線ですね。
そのラムちゃんを、もっと上から目線で、まちねぇさんが見てるんですね~^^

| yuki | 2009/08/19 23:39 | URL | ≫ EDIT

ロビンくん、しっぽがまっすぐになっってる。
寝転がってるときにこういうしっぽって、うちのはしないなぁ。
おまけの画像のラムちゃんの後頭部がおもしろいです。
狙ってない…?w

誤食するとごはんをじーっと見るだけで食べないんですよね。
欲しがらないし。
レントゲンに写らない物だと吐いてくれないと判らないですね。
でも元気になって良かったです。

| にゃも | 2009/08/20 00:06 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

