PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しいたけのマヨネーズ焼き(^皿^;



ラムちゃんのジャーーンプ!ヾ(^皿^;

おとといの晩に、まちねぇのコンデジで撮りました。
高感度モードで撮りました。画像が粗くなっています(^^;


簡単モードでも撮ったのですが、部屋の様子はキレイに写ったのですが、肝心のラムちゃんがもっとブレブレでした(^^;
シャッタースピードが速くなるスポーツモードで撮ってもイマイチ。我が家は昼でも日当たりが良くないですが、日当たりの良いお家にお住まいの方でしたら、昼の明るいときにスポーツモードで撮るといい写真が撮れるかもしれません。


そして、先ほどまた撮影にチャレンジ(^皿^)

P1080084.jpg

いつもはラムちゃんが跳ぶのに、めずらしくロビンくんも参加(^皿^)


P1080090.jpg

このあと、2ニャンが入り乱れて跳んで、写真をたくさん撮ったので、
ロビンくんなのかラムちゃんなのかわかりません(^皿^;


P1080080.jpg

ロビンくんかな? ラムちゃんかな?(^皿^;


P1080086.jpg

わかりません(^皿^;


結局南極、明るいところでシャッタースピードを速くして撮るのがベストなようです。
詳しい方に言わせれば、その他の設定や適正なレンズや諸々の条件があるでしょう。
フラッシュを焚いて撮影する方法もありますが、強い光がダイレクトに猫ちゃんの目に当たりますし、赤目現象になります。
そこで、外付けのフラッシュを使って、壁や天井に反射した光を利用するバウンス撮影の方法があります。そのやり方だと、光の当たり方が柔らかくなって変な影もできにくいみたいです。
今、その外付けフラッシュの購入を検討中です(^^;

昨日もコメントありがとうございました^^
うちのカメラは、猫ちゃん撮影用もまちねぇのコンデジも製造終了になった古い機種です(^^;
とはいっても、まだまだ使いこなしていないと思っていますし、今日の記事の写真は、表情は捉えていないですけど、シルエットが自分で気に入っていますw
うちの2ニャンも運動できて楽しかったと思いますし、僕も撮ってて面白かったですw
最近の僕の日記は、ちょっと語っているところもありますが、そもそもいい写真って何なんだろうと思ったら、まず自分が楽しく撮れたもので、どんな表現でもいいから何かが伝わるもの・・・そんな気がします。
それがどんなカメラで撮ろうが、簡単モードで撮ろうが、行き当たりばったりで撮ろうが、何でもいいと思います(^皿^)V
開き直り?(^^;

※ ブログ村のバナーをポチっとしていただいて戻ってくるとおまけ写真が見られるのですが、今日は昨日の夕食で食べたしいたけのマヨネーズ焼きを^^
見た目はあまりよくないですけど、美味しかったですw
写真で伝えられないのは味ですね(^^;

【PR】 MEOW MEOW (みゃうみゃう)で猫展のお知らせです!

にほんブログ村 猫ブログへ 戻ってくると、おまけ写真が見られますw 人気ブログランキングへ

| ◆おさむにぃの日記 | 03:28 | comments:48 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しいたけのマヨネーズ焼き!そそられる・・(^。^)

凄いですねぇ~コンデジでもここまで撮れるんだ
ラムちゃん!思いっきりジャン~プ
楽しそう~(^_-)-☆
うちのお子たちは殆ど飛びません(汗)
やっぱり身体が重いのかしら???

何だか反省だなぁ~
やっぱり機械だけのせいじゃないのね
いや・・わかっていたけど・・・
勿論カメラを知る事が一番大事とは思いますが
それとともに・・腕?気持ち???
おさむにぃさんの語りはいつも関心しちゃってます。

| iomoca | 2009/10/21 03:58 | URL | ≫ EDIT

ジャンプのときのお手手ぱぁ!
かわいいですぅ~(*´艸`)ムフ
やっぱり工夫しないといけないですよね。
ホント、宝の持ち腐れで(^ω^;)

| うー | 2009/10/21 06:07 | URL |

素晴らしいジャンプシーンGetですね~
黒ネコも昼間スポーツモードで撮る時あります~~
問題w~~こんなに見事なジャンプをしてくれない事
ハハハそれだけじゃないですけどね
カメラに腕が追いついていってない~~

| 黒ネコ | 2009/10/21 06:26 | URL | ≫ EDIT

凄い! コンデジでココまで撮れましたか!!
我が家はデジ一に外付けフラッシュをバウンス利用して
ありったけの照明点けて頑張ってジャンプを撮ろうとしてるけど…
やっぱりじゃらし手と撮影者の2人居なければ無理と悟りました(^^;)

レンズも暗い室内向きで重いし、フラッシュは大きいし…
総重量1.4kgを片手で操作は難儀です(笑)
でも、いつかこんな大ジャンプを撮ってみせるぞぉ~~!!

その前に…み~ちょさんにもジャンプ力、付けてもらわねば!

| み~こ | 2009/10/21 06:52 | URL | ≫ EDIT

ラムちゃんの綺麗なジャンプを
まちねぇさんが撮影されたのね。
すご~い( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

| 玉ちゃん | 2009/10/21 07:37 | URL |

お手手がパーーーってめいっぱい広がってる!!!
すっごいジャンプ写真が撮れましたねーっ!
なんかカッコイイ!
しゅっとした感じやね(笑)
うちはみんなドスコイって感じです(T^T)

| hanako | 2009/10/21 07:48 | URL |

素晴らしいジャンプ
こんなシーンが見られるなんて
羨ましい限りです
うちは全然飛びませんから・・
まぁ年だから仕方ないのかも(汗)

| 由乃 | 2009/10/21 08:01 | URL | ≫ EDIT

ジャンプ、見事ですよ~!!カッコイイですぅ♪
やっぱりジャンプは短毛ニャンが見ごたえあるように思います☆
ホント、ハイジャンの選手っぽくてステキ!!
ウチはなんだかもっちゃり感があるからな~(爆)。

| Chocolat | 2009/10/21 08:19 | URL | ≫ EDIT

(TωT)ノ~~~ 今日はポチダッシュ~
メンゴの100乗ニャよ~~

| じゃむ | 2009/10/21 08:23 | URL |

素晴らしいショットですね~^^

ラムちゃん、とっても楽しそう~!!!

| とっちー | 2009/10/21 08:35 | URL |

うわ~!!!!!(驚)
すごい!!!(大喜)
コンデジだってやればできる!(笑)

しかしすごい身体能力!
ものすごい高さのジャンプですね!!(大喜)
シルエットになっちゃうと、毛色がわからないので
ラムさんかロビンさんかわかりませんが、
ほんっとに素敵!!(愛)

| とろおば | 2009/10/21 09:04 | URL | ≫ EDIT

うちも暗いからな~。検討中だけど、スピードライトって
高いし重いやん?
外さないでカメラにつけて使いたいしなぁ。
コレつけたら、片手撮りは無理やろな~。。。
まだまだまだまだ、おいらは考え中~。

| カオルンボ | 2009/10/21 09:29 | URL | ≫ EDIT

最近クーはあんまし跳ばなくなっちゃいました。。。(・∇・;)
身が重くなってきたからかしらん?
「スポーツの秋」、ニュータイプのジャラシで目先を変えれば
また跳ぶようになるかなぁ・・・?(o'ェ^o)ゞ

ロビンくんもラムちゃんも軽やか&豪快に跳んでるね~!
「バウンス撮影」試してみたいな~♫

| ゆっこ♪ | 2009/10/21 09:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!
ジャンプの写真って本当に難しいですよね。。。
私みたいにモタモタとカメラの設定をしていると
にゃんずも跳ぶのをやめちゃったりして終了しちゃいます( ̄▽ ̄;)
1枚目のラムちゃんのジャンプは迫力を感じますよ!一瞬画像が逆さまかと思いましたから(笑)
後半のジャンプ写真はお手手がパァ~ッと開いてるのが可愛いですぅ♪
私も行き当たりばったり撮影、大賛成です!!(*≧m≦*)

| みんみん | 2009/10/21 11:25 | URL | ≫ EDIT

お手手広げてのジャ~ンプ♪
スリムなふたりはジャンプも高いですね~(^^♪
写真って何か心に残れば何でもアリな気がしますw
私は面白いのが好きです~^^
しいたけマヨ焼き、見た目もよいですよ~
しいたけから出るジュワ~とマヨがあいまって。。
美味しそう~☆☆

| emi | 2009/10/21 12:36 | URL |

えええっ!
夜にコンデジで、これほどのジャンプ写真が撮れるとは!
すごいですね~
これだけのジャンプを見せてくれるにゃんずもすごい!
うちは最近あまりじゃらしでは跳ばなくなりました。

| きお | 2009/10/21 12:52 | URL |

おお、コンデジでこれだけ撮れるなんてすごい!!
デジイチの私は恥ずかしいです。
今週末、チャイでチャレンジします~
ああ、一人では無理かも・・・

| つるつる | 2009/10/21 13:00 | URL |

瞬間を撮るって本当難しいですよね・・・私もシャッタースピード上げて、連写したり、室内撮影ばかりなのでISOも上げたりして撮ってます(汗)
でも・・なかなか思うように撮れないんですよね~(><)

| merumomo | 2009/10/21 15:04 | URL | ≫ EDIT

両手をぴ~~ん!
そしてそのままジャンプ!
すべての物を掴もうとしているみたい。

し・・・しいたけ・・・・・・・・
子供なんで食べられません(笑)

| dino | 2009/10/21 15:05 | URL | ≫ EDIT

ふたりともものすごいジャンプ!
お手手もググッと開いてる~(@0@)
これはラムちゃん・ロビンくんにとってもとっても楽しい撮影でしたね♪
夜の室内でここまでの写真が撮れちゃうおさむにいさん、尊敬しちゃいます。
いつもおさむにいさんの語りでは勉強させていただいてますよ~。

| akane | 2009/10/21 15:40 | URL | ≫ EDIT

開いた手の先がホント可愛いですね^^
どちらか分からないくらい入り乱れて
楽しいジャンプ大会になったみたいですね♪
こんなに体が横になったり後ろにのけぞったり
コケずに着地できたのかしら^^;
ロビンくんもラムちゃんも身軽だから
そんな事はなかったのかな♪

| ライくんちのばぁや | 2009/10/21 16:09 | URL | ≫ EDIT

2にゃんともスゴイジャンプ~っ!(@0@)
遊びまくってるぅ~~~!っていう楽しい雰囲気が伝わってきます^^
ホントにおっしゃる通り、その気持ちが伝わる写真、
っていうのが惹きつけられる写真ですね。

しいたけ、充分美味しさが伝わりますよー!
でも、ホントお料理の写真は難しいです(>_<)
味が伝わればいいのに~~~!ってよく思いますね。

★今日、おさむにぃさんのブログを見て!とのことで、
じゃむびいきのお二人がランチにご来店くださいましたー!
またまた猫友さんのご縁の有り難味を感じています。
これも、こちらでご紹介していただいたご縁。
ほんとうにありがとうございます(^0^)

| くままま | 2009/10/21 16:12 | URL |

天井に近いくないですか?
すごいジャンプ力!カッコいいわ~これこそ猫!
ちなみにアビ君、本棚に登る時でさえ、
たまに滑って落ちます。!

| ☆abi君☆ | 2009/10/21 16:19 | URL |

1枚目の写真、物凄いジャンプ力じゃないですか?!
凄いっ!思わず見入ってしまいました。
なんでこんな体勢&高さで飛べるの~?!
うちのにゃんずの運動神経が鈍い&体重が重いせいかしら(汗)

ジャンプの写真は難しいですよね。
ぶれずに撮れたためしがないです(汗)

| tomy | 2009/10/21 17:07 | URL |

さすが・・・身が軽いなぁ。
かっこいい~~!
ジャンプ写真~うまくいったためしがないです。涙。
しいたけ今日肉厚のものを買ってきたので
今日の夕食はこれに決まりです。

| mic | 2009/10/21 17:07 | URL | ≫ EDIT

いやいや、動いているところを
あそこまで撮れていれば私は十分と思います。
だって~
私も難しいと思っているんですもの(笑

さすがアビー’z!
俊敏ですわ~

| あっこ | 2009/10/21 17:11 | URL | ≫ EDIT

ラムちゃん、凄いジャンプ力ですね♪
ロビン君も参加してのジャンプ大会、楽しそうですね(*^。^*)
コンデジでも、とても綺麗に撮れてます。
ジャンプ写真は撮るの難しいけど、撮影するの楽しいですよね(*^m^*)

| yumiko | 2009/10/21 17:48 | URL | ≫ EDIT

コンデジでこんなジャンプ写真が撮れちゃうなんて
大したものですよ~~!∑∑d(`ω≡+)スゴィッ!!!★
私では絶対に無理~・・・
ってか、そもそも我が家の2にゃんはジャンプなんてものはしてくれないしなぁ~(T▽T)アハハ!
外付けフラッシュは持ってるんだけど、
我が家の室内でのバウンス撮影時の最適WBが
未だに上手く設定できずで、日中なのに夜の室内みたいに撮れちゃうので、結局使ってません・・・
宝の持ち腐れっす。レンズと供に・・・

| Chikaぽん | 2009/10/21 17:49 | URL |

おお!ハーフパイプで飛んでるスキーヤーみたいですね~。
コンデジでコレが撮れるってすごいですよ~。予測してシャッター押さないと間に合いませんからね。
ウチのは昔からジャンプあまりしない猫でしたし、今はぽっちゃりになってますますダメ。飛んでくれる猫がうらやましいです~(^▽^;)
カメラ機材って、高ければいいものが撮れるってことはないですね。よく「ウデマエ」なんて曖昧な表現で済まされちゃいますけど、要はどんな絵にしたいのか?その為に必要な機能、レンズ、露出は?って事を事前に考えているのか?が大事なんだと思います。
だから経験がものをいうし、工夫次第でコンデジでも撮れるってことなんだと思います。
「どんな絵にしたいのか?」ではセンスも問われますけどね・・・。

| らちあに | 2009/10/21 19:08 | URL | ≫ EDIT

とっても興奮して楽しそうにジャンプしてるのが
よく伝わってくるショットだと思いますよ!!
ラムちゃんもロビンくんもしなやかな動き
カッコいいですね♪

| のん | 2009/10/21 19:57 | URL |

ジャンプのお写真凄いですね。
ロビンちゃんかな?ラムちゃんかな?
お手手をぱぁーっと開いててかわいいなぁ。
何だか照明がお日様みたいで
お日様をつかまえようとしてるみたいでかわいかったです。

| まめのお世話人 | 2009/10/21 20:14 | URL |

すっごいジャンプですね~^^
たしかに、どっちだか見分けがつきません^^;;
最近結構デジタル一眼が流行ってるみたいですが、私は技術面はさておき、撮りたいものを楽しく(というのかな?)撮ってるのが一番かな?なんて思います~。
まあ・・構図的なセンスではやっぱり言われそうですけど・・。

| たま | 2009/10/21 20:22 | URL | ≫ EDIT

飛んでるっ^^

すごいですねー^^
飛んでる写真は、ほとんど撮れたためしがないです。。
すごいなー^^
うれしそうに飛んでますね。見事です^^
かっこいいです^^

マヨネーズ焼きの味、なんとなく想像できますねー^^
美味そうです。。。

| ポン | 2009/10/21 20:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/21 21:04 | |

す・・・凄いジャンプ力ですね~@@
我が家のルルも飛びますが、30cmぐらいです~^^;
コンデジでこれだけ撮れればじゅうぶんですよ~!
家のは昼間でもこんなにキレイに撮れません。

| じるにゃんこ | 2009/10/21 21:07 | URL | ≫ EDIT

おぉー
すっごい跳躍感!!迫力ありますねー
んー・・・携帯だと、もう、無理無理です。(しょぼーん)

| むに | 2009/10/21 21:10 | URL | ≫ EDIT

撮影条件より、こうなってくると
これだけジャンプしてくれる
猫ちゃんの方が難しいですよね~!!
うちの子達はムリでしょうw
すんごいなぁ~★

| みぃ | 2009/10/21 21:12 | URL | ≫ EDIT

ロビンくんもラムちゃんもジャンプが高いですね~@@
室内撮影は難しいですよね~・・特に夜は・・
わたしも外付け欲しい・・けど・・う~ん・・^^;

| youbobo | 2009/10/21 21:22 | URL |

昨日はコメント下さりありがとうございます♪
読み逃げ&応援で(。・人・`。))ゴメンネ

| barai | 2009/10/21 21:37 | URL | ≫ EDIT

すごーい!
その一言です。
写真のウンチクはよくわかりませんが、猫独特の体のしなやかさがきれいです。

コンデジでこんなすごい写真が撮れるのかあ…うちも、コンデジです。
修行しかないですね。

| 和kazu | 2009/10/21 22:00 | URL |

2ニャン凄いジャンプ力ですね!
うちのニャンズはこんなに飛んでくれません(´∀`;A
外付けフラッシュ導入で、また面白い写真が撮れそうですね。

| ellemoi | 2009/10/21 22:32 | URL | ≫ EDIT

おお~すごいジャンプ!
夢中になってるのが伝わってきますね^^
ジャンプを撮るなら、内臓ストロボにトレーシングペーパーとかティッシュを被せて、
猫さんに向けてストロボ焚いて撮るのも、いいように思いますが、
外付けのストロボは、やっぱりあると便利だと思います。
特に、夜撮ることが多い場合は、自然に撮れますもんね^^
それにしても、ラムちゃんもロビンくんも、運動神経抜群ですね。
いいモデルさんで羨ましい~^^

| yuki | 2009/10/21 23:02 | URL | ≫ EDIT

うわっ( ̄Д ̄;; すごいジャンプですね~。
あまりのすごさに、びっくりして何度も見てしまいました。

これは一緒に遊び応えがありますね~。

うふふっ ロビンくんラムちゃん…
ぜひ私と一緒にあそんで~(*´▽`*)ノ゛ウフフ

応援 ぽちぽちっ

| にゃごママ | 2009/10/21 23:13 | URL |

すごい、すごい。
躍動感あふれる写真ですね。
アビは運動量が多いから、こういう写真でこそアビの魅力がよく出るなぁと思います。
しいたけのマヨネ焼き、美味しそう~。

| にゃも | 2009/10/21 23:27 | URL |

色々試しましたが、結局明るさが1番必要だと分かりました。
うちでは、間接照明をいくつか設置してますよ。
あるのとないとでは大違いです。

| スージー | 2009/10/21 23:38 | URL | ≫ EDIT

今帰ってきたので、
今日は見ポチさせてください。

| chucky | 2009/10/21 23:40 | URL | ≫ EDIT

ダイナミックなジャンプで
かっこ可愛いなぁ~

| blue | 2009/10/21 23:43 | URL |

凄っいジャンプですね~
最初どう跳んでるのかわかんなくって
自分の頭傾けたりしました(大バカ^^;)
私もいつか全体像が入ったジャンプを撮ってみたいです^^!

| ぽん母 | 2009/10/21 23:48 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

