PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

L・・・名前の由来

我家の愛猫のロビンラムはブリーダーのまるまさん宅(Aby-road)で生まれました。
Aby-roadでは、マグちゃん(ロビンラムのおばぁちゃん)がいて、後にジャーくん(おじいちゃん)を迎えてたくさんの子供たちが生まれました。

最初の出産の子達をA群と呼んで、そしてB、C、Dと続きF群まで総勢20匹の子宝に恵まれたそうです♪


0322-1


F群のファン太くんが、リップちゃんをお嫁に貰い・・・

そんなファン太くんとリップちゃんの間にJ、K、L群と12匹の子猫が生まれたわけですが、
ロビンラムを含む5匹の猫たちがL群として誕生しました。


0322-2


L群メンバー紹介です。
*****************************************************************************
長男 : レオンくん(ジャン・レノ主演の映画 『 レオン 』 より)
長女 : リリアンちゃん(昔懐かしい 『 リリアン手芸 』 から)
次女 : ラム (『 うる星やつら 』 のラムちゃん? いいえ、ラム酒のラムだそうです!)
次男 : ロビン (娘さんのまるあさんが小学生の頃に、ラッコの名前募集で応募した名前だそうです。)
三女 : ルージュちゃん (リップちゃんを迎えた時に候補に挙がってた、赤い毛色から連想した口紅から。)
*****************************************************************************

名前を見て解るとおり、ラリルレロが頭文字になっています。
そう、L群だからラリルレロ!

みんなそれぞれの群のアルファベットが名前のイニシャルになっています!


0322-3


引取った後、ブリーダーさんが付けた名前から改名するのが一般的なようですが、みょうに気に入って・・・
おさむにぃも私もお酒好きで、ラム酒もよく飲むし・・・
ロビンですぐ浮かんだのが「LOVE+IN=LOVIN」というつづり!
どちらもいい名前だよねぇ~ということで、最初の名前のままで呼ぶことにしました。

だから「L」という文字は、ロビンラムにとって大切な文字なんです!


0322-4


そして「黒と白」。
これはまるまさん宅でつけていたヘアゴム首輪の色。
最初は緑とオレンジでしたが、2番目の首輪の色です。
これはルディとレッド=肉球が茶とピンクっていうイメージと「黒と白」がマッチしてるなぁと、これもイメージとして使用しました♪


0322-5


Aby-roadで5匹いっぺんに生まれたのはL群が初めてのことで、まるまさんのブログではちびにゃん達を「Lっ子」「ファイブ★スター」と呼んでいたので、このブログの名前を考える時に★マークを使いました。

そんなこんなで、名前の由来と、ブログの名前やイメージの説明まで長々と書いてみましたが如何でしたか?

もし良かったら、右側のバナーに並ぶ「Aby-road」「つれづれAby-road」を覗きに行ってみてください。
「つれづれAby-road」では、小さい頃のロビンラムに出会えますよ♪

いまではみるみる大きくなって、ますます元気に暴れまわっています!

これからも末永くロビンラムを見守ってくださいね。

では、次回はロビンラムを飼うことになったきっかけについて・・・つづく。

| ◇まちねぇの日記 | 02:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

“ Lovin & Lum ” 読者の皆さま、改めまして・・・
Aby-road のまるまでございます(ペコリ!)

今日はまちねぇが我が家の子ネコ達の名付けの法則や、Lっ子の名前の由来等を紹介してくださり、嬉しく拝見しました。
L群の名は綴りからいくと通常 R のものも多いのですが、強引に L にしちゃいました (^^;)
私の命名した名が血統書ネームとなるので、その後の改名はさて置き毎回懸命に考えている次第です。
もちろんロビン・ラムの名をそのまま引き継いで頂けたのはとっても光栄でした (^^)v

自分の写真をよそのブログで見るのはちょっと恥ずかしい気分ですが、なんか懐かしいなぁ。。。
色々な事が思い出されます。

まちねぇ、この記事お書きになるの大変だったでしょ?
ありがとうございましたv-237

| まるま | 2008/03/23 10:49 | URL |

今日は、ネコが、たく~~さん今すねぇ!

多いっす
でもどれも、可愛い!!~~~!!

もうタマランヨォ

| ここ | 2008/03/23 19:04 | URL |

なるほど~(((uдu*)ゥンゥン
「L」の頭文字にはそんな由来があったのですね・・・。
離れていてもみんな兄妹がつながってるみたいでステキですね☆
今日は可愛くてトロケそうな仔猫ちゃんがいっぱいだぁ~(*´ェ`*)

| yunk | 2008/03/23 21:50 | URL |

深いなぁ…

なる程!
実は何でRじゃないのかな、と少し気になってました

↑の、まるまさんのコメントも読ませていただきました。すっごく考えてるんですね!
うちは…血統書取る気なかったし、貰われ先で名前決めてもらったらと思い
いっちゃん
じろちゃん
みっちゃん

はっちゃん
と、単純きわまりなかったです(笑)
いや~素敵な名前がたくさん…尊敬しますね

| くり | 2008/03/23 23:16 | URL |

なるほどラリルレロとは思いませんでした。
ネコ猫次郎・猫子じゃなくて良かったです~(^^;

| ellemoi | 2008/03/23 23:22 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうです♪

v-360まるまさん

ロビンとラムが我家に来てから一月あまり。
まだそんなかな?と、もうずっと一緒にいるような気がしています。

「名前の由来を書いてよ。」と、ずっとおさむにぃに言われていたんですが、前日の予告!
図らずもファン太パパのお誕生日と重なり、ここでも縁を感じてしまいました。

この記事を書くのに何時間かかったか・・・(汗)
おさむにぃに「これじゃ通じないよ。」といくつかダメ出しされてアップにこぎつけました。

今日の日記にも書きましたが、縁あってのこと、これからもよろしくお願いします


v-360ここさん

今日はたくさんいるでしょ~☆
パパとママと小さい頃のロビンとラム・・・それに兄弟!

なんだか猫のようにゴロゴロしてるここさんを想像しちゃいました~♪


v-360yunkさん

そうですね~
「L」という文字で繋がってるんですね。
写真はパパとママにしっかり甘えていますが、
それも叶わなくなった今は、私達がたくさん愛情を注いであげないとと思います!


v-360くりさん

確かにそうかもしれませんね~

あははっ!
たくさん生まれたら困りそうですね~
じゅういっちゃん?とか??
くりさんはおさむにぃと合いそうですね♪
おさむにぃが考えた名前は猫次郎に猫子・・・太郎と花子からの発想みたいです。


v-360ellemoiさん

ほんとよかったです~
私が却下しなかったら、猫次郎、猫子になっていたんでしょうか?
それ以外にもいくつか名前を挙げていましたが、どれも似たり寄ったりでした^^;

| まちねぇ | 2008/03/24 02:26 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

